我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今咲いている花は?華麗なるハナキリン

少しばかり咲いている花がとても可愛く感じられる00_20130103192656.jpg
この時期に咲く花は貴重な存在・先ずは家の中で咲く八福神(ハナキリンの大きい花)
06
ハナキリンが我が家にやってきたのはもう10年以上も前だと思う
今では4色のハナキリンが良く咲いてくれる

先ず最初は赤い花
<
次には白い花
                       <
コノハナはピンクだけれど~段々赤くなってくるようだ
<
これは昨年11月にゲットした花・八福神で花が普通のハナキリンの3倍くらいあリ、葉も大きい  
                      <

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/05(土) 07:39:12|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ストレプトカーパスがまだ咲いている★忘れていた山茶花 | ホーム | 三が日が終わりました★元気な葉っぱは家の中>>

コメント

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
本当に寒いです。
昨日は我が千葉県でも5℃だったそうで平年よりも5℃も
低いそうです
これから大寒までが一番寒くなるとか~

ハナキリンは熱帯のシャボテンなんですね
でも我が家では1年中窓辺で元気で咲いています

家で移すときは一番小さなコンデジしか使いません
すぐ近くで写すので花にはピッタリです
小さなコンデジは電池も凄く長持ちしますし、第一持ち運びが小さくていいですね
どうもありがとうございます
  1. 2013/01/06(日) 09:06:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今年は感に入りが昨日で、これからが一番寒くなる季節なのにもうずっと前から寒いですね
私たちの市でも汚染灰の処理をするようになってはいますが、周辺の住民の反対も有るようです
しんこくなもんだいですね。
矢張り安全な原発を早く研究して作り出さないとやって行けませんね
  1. 2013/01/06(日) 09:01:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
八福神というのは名前からも目出度いような~そんな気もします
普通の花よりもぐんと大きくて見応えもあります
そして同じ木の中でもいろんな色が出来るようです
  1. 2013/01/06(日) 08:58:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
最近指と爪の間がひび割れてきてとても痛いんですよ
キーボードを打つときに響きます
暫く乾燥状態が続くといつものことですが、こうなります
ハナキリンは案外丈夫な花で私は1年中咲いているのでお気に入りです
  1. 2013/01/06(日) 08:54:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
ハナキリンはそういえば棘棘ですね
バラも同じく棘が痛いです

シモバシラのはなが山梨の色々な矢まで見られることが分かって、私はもう高尾山に見に行かなくても良くなりました。先日の高畑山でも沢山見ることが出来ました
おみやさん、あまりご無理をなされずにこの寒い時期を乗り切ってください
  1. 2013/01/06(日) 08:52:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

追伸

すみませんでした。今晩中に更新しようとして、下書きをしていたのですが
確認のため下書きを外したところに来客がありました。
急いでいたので中途の投稿状態のままでした。
ありがとうございました。
  1. 2013/01/05(土) 22:32:05 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ハナキリン

こんばんは 並の寒さではありませんね。我が家は那須といっても
平野部なのに今朝などは零下6.5℃でした。水道管凍結の一歩手前です。

ボクはハナキリンは「ろまんちっく村」の熱帯温室で初めて知りました。
あそこは花が小振りで撮影はコンデジですとあまり良く撮れませんでした。
花ぐるまさん家には大きいハナキリンがあるのですね。
小さいのばかり見ていたので驚きです。

色も4色と揃い踏みですね。知っていたのは赤色のみで
白は初めてです。色合いと花姿がマッチして素晴らしいです。
  1. 2013/01/05(土) 18:45:34 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

PS

今日はアカハラに2度会いましたが、何れも藪の中に逃げられました。部屋から撮れる花ぐるまさんが羨ましいですよ!!
  1. 2013/01/05(土) 17:09:41 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

春を呼んで居る様ですね~。

寒さが続く中、咲いて呉れる花達は仰る通り、貴重ですね。
春よ来い!!と赤い鼻緒のじょじょ履いたミヨチャンと同じですね。色とりどりのハナキリン癒されますね~。世論も春を呼んでます。暑い!!暑い!!と言う頃には日本経済もトンネルの出口が見えるかな?汚染廃棄物の処理を巡って何処でもガタガタやってますね~。絆は何処へ行ったのでしょう。やはり苦労するのは当人たちですね。被害者達にも早く春を!!
  1. 2013/01/05(土) 13:29:37 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

八福神、七福神よりさらに上ですか。5種もお持ちで、それぞれが元気ですね。
3倍もの大きさの大福神、もちろん出会ってません。すごい充実ぶりですね。
  1. 2013/01/05(土) 11:34:03 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花キリンいろいろ

こんにちわ~

花キリンは花ぐるまさんのとこだけで
見せていただいています。
新春に相応しい大福神は見事ですね~

花の時期も意外と長いのでしょうね。

やはり花ぐるまさんらしいです!!
  1. 2013/01/05(土) 11:28:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ハナキリン

おはようございます
ハナキリンが4色そろい踏み、見事に咲きそろいましたね。
子供の小さいとき家にもあったのですが、とげを指して痛い目にあったことがあります。
それ以来とげのあるものを避けてしまいました。

シモバシラを身肉元気がありません。
高尾山の奥のほうにたくさんあるのはわかっているにですが
そこまでがかなり距離もあります
  1. 2013/01/05(土) 10:37:32 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/670-806cf883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR