我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

アカハラがやってきた!!

最近やってくるヒヨドリの中でちょっと色違いの鳥が~ tori5
最近やってくるヒヨドリの中でちょっと色違いの鳥が~と思っていて、いつも撮れないでいたけれど昨日やっとゲットしたのだった
よく見るとその鳥はアカハラだった。他にもジョウビタキもいたのだけれど撮り逃した


このレストランには美味しいものが有ると聞いてはいたが~
<
どこにあるのかな???先客がいるな~
                       <
あの上のほうらしいな

<
こちらにカメラを向けているようだ~  
                      <
この庭も大分荒れているな~
<
最後にトリミングして大きな顔写真を1枚!~
akahara

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/24(月) 07:17:32|
  2. 我が家のお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<希望の星・サザンクロス★クリスマスホーリー★四十雀 | ホーム | 淡雪エリカ他>>

コメント

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
クリスマスも終わりました
これからはもういくつ寝るとお正月ですね
私は殆ど家に一日いるということは無いのでどんな鳥が来るのか分かりません
このところ寒さと色々なサークルなどが一段落したので
家にいることが多くなり、鳥を見ながらの掃除をしたりしています
アカハラがお魚?に有るんですね
野鳥は私も音痴なので鳥を撮るブログ友山河二人いらっしゃるのでいつも鳥を見せていただき、そのうちに少し図ス憶えたいと思っています
私は家にやってくる鳥しか撮れませんが~
  1. 2012/12/25(火) 19:10:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
私のブログ友さんの仲に二人、鳥ばかりを撮ってる方が
いらっしゃって、私も全くの鳥音痴だったのですが、
少しだけわかるようになりました

このアカハラという鳥は凄く警戒心が強くて隠れて
撮っています
それで最近は毎日やってきます
  1. 2012/12/25(火) 18:46:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

野鳥の訪れ

こんばんは 予報通りの寒さですね。家族だけの静かなクリスマスイブでした。

花ぐるまさんの庭には野鳥の訪れが密ですね。居心地が良いのでしょうか。
我家の庭にはヒヨドリやスズメくらいしか姿を見せません。
猫がいるからでしょうかね?

アカハラと言う名前は魚と親しむボクの連想では
ハヤ・ウグイの別名です。産卵期にはオスの腹が真っ赤になります。
不勉強で野鳥にもこの名があるのを知りませんでした。
確かに赤い腹をしていますね。色々の角度から
見事に撮影なさいましたね。可愛い鳥です。渡り鳥なのでしょうね。
北方で夏を過ごし冬季に温暖な本州に渡って来るのでしょうが
この寒さに驚いているかもしれません。
  1. 2012/12/25(火) 00:11:53 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ばかりでなく、トリの名前も詳しいんですね!
トリ、車、外国の俳優・女優…など、なかなか区別が
付きませんo(^-^)o 
メジロぐらいしか見分けられません。
さっとトリの名前が出る・・・、あこがれですが。

それにしても、何の警戒心もないようなトリ。
きっと居心地がいいんですね。
カメラ目線のアカハラと意思の疎通があったような
感じが、またいいですね~。
  1. 2012/12/25(火) 00:04:15 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
メジロ用に家の柿を撮り置いてあって、それを一日に2~3個ずつ上げています
それを狙ってどこから聞きつけたのか?アカハラがやってきました
最初はヒヨドリ~と思って撮りました
そしたら全く違っていました
今日もやってきましたよ
  1. 2012/12/24(月) 18:58:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
アカハラは最初はヒヨドリのちょっと色が違うのだと思っていましたが、何となく富んでる姿が赤かったので~
身を隠して撮りました
すぐに飛び立つ鳥ですね
今日も来ていましたよ~
近所の森の中で見つけました。そこからやってきたのかな?と思いました
確かに鳥にとっても住みやすい町なのかもしれませんね
  1. 2012/12/24(月) 18:55:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
一日家にいることが滅多に無いので撮れたのだと思います
最初はヒヨドリだけれどちょっと色が変わっている、と
しか分かりませんでした
撮ってみて初めてアカハラだと分かりました
  1. 2012/12/24(月) 18:53:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
アカハラは最初はヒヨドリだと思っていました
が。。。ちょっと色が違う鳥がいるな~と思って
移すのも大変でした
こちらの体を隠してカメラだけを出して~そおっと~
やっと撮れました
  1. 2012/12/24(月) 18:51:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
家の庭には色々な鳥がやってきていても今まではあまり家にいなかったので分かりませんでした
最近いろんなことが冬休みになってやっと一段落しているところです
それでアカハラもどうしてやってきたのかはわかりませんが~最初はヒヨドリだと思っていましたが、どうも色が違うと思ったのです
  1. 2012/12/24(月) 18:48:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

まるで望遠レンズでとったような写真です。近くまで来てくれたのですか。まさしくアカハラです。比較的鷹揚な性格ですが、そう簡単に撮れるものではありません。お見事!呼び寄せた餌は何ですか。それとも、勝手にやって来たとか?さて、次は何がやってくるか!
今年も残り少なくなりましたね。風邪が流行っています。お気を付けて!
  1. 2012/12/24(月) 16:05:20 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

アカハラとは珍客ですね~。

人の気配で直ぐ藪に逃げ込みなかなか撮れない鳥ですよ。
珍客を見事に捉えましたね。ナレーションもぴったりですよ。
庭にメジロ、キジバト、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、
アカハラ、シジュウカラ、等々集まるのはもう鳥の楽園ですね~。部屋に居ながらにして約10種近い鳥を観察出来るなんて最高ですよ。鳥にとっても【住みよい町ナンバーワン】なのかな?
後1週間で今年も終わり、季節は早いですね~。去った事は皆、夢と化しますが心は楽しく成りますね~。風邪大流行くれぐれもお気を付け下さい!!
  1. 2012/12/24(月) 13:24:48 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんが鳥撮りに・・・・

良く撮れましたね~
アカハラというのですか。
ほんとお腹が赤いわ(そこからかしらね)

今朝近所の柿の木に大きな鳥がいっぱい。
ひよと違うのもいましたが鳥の名前がわからないので。

この季節、鳥さんも楽しいですね。
  1. 2012/12/24(月) 11:29:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

可愛い目をしたアカハラちゃんです。名前は知ってますが、まだ出会ったことがありません。
それぞれの表情、小さな子供が見せるのと同じかな?、よく来てくれました。
  1. 2012/12/24(月) 10:37:40 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

アカハラ

おはようございます
アカハラがきれいに撮れていますね。
鳥音痴の私には見たことがないと思います

おいしいレストランのある場所がだんだん噂にのぼって
どんどん集まってくるかもしれませんね。
楽しみですね
  1. 2012/12/24(月) 08:44:03 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/662-e1fc67b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR