我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

十両の実が沢山★白鳥の郷へ(16日)

今年はなぜか十両の実が一杯なっている 04
ヤブコウジ・十両の実が一杯なっている・逆に百両や千両の実が極端に少ない
<


柚子の実も今年は少なく鍋物に重宝しているが~すぐになくなりそう
<
ビオラのこの色が今年は町に溢れている。花にも流行の色が有るみたい
                       <
種から育てたラベンダーがとても可愛くズームして撮ってみる
<
★白鳥の郷へ★

白鳥の郷は家から車で30分位のところ・昨年はソデグロヅルが1羽だけやってきて大フィーバーしたけれど
今年は日曜日でも人は意外に少ない。画像は表紙を含めて6枚あります。クリックしてください
白鳥の郷~印西市本埜

ちょっとおまけの画像は一緒に飛んでいるのは~成田空港へ行くのとどこかへ行くのと?
swan00-0
丁度そこでお店を開いていたおじさんから初めて「川エビ」をゲットしてかき揚げにしてみました。美味しかった!
            swan5            swan9
昨日16日は花の丘公園で今年最後のお手伝い・梅ノ木の剪定作業を行った
梅ノ木にくっついていた「ウスタビガ」の繭がとても綺麗に目立っていた

hanannoka1       hananooka3       hananooka2

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/17(月) 19:17:18|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<メジタとメジコの特集 | ホーム | 寂しくなった冬の庭にも~>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
十両(ヤブコウジ)も増えて仕方がないのですが、お正月のちょっとした花飾りにも使えるのでいいですね

白鳥は一番多いと市には1000羽以上来たそうですが、
今年は今のところ460羽だそうです(どうして数えるのかな?)
私は川エビは初めて食べました
癖が無くて美味しいです

梅ノ木は、私たちが剪定し始めてから年々株が良くなってきているといわれて嬉しいです
  1. 2012/12/20(木) 21:18:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

白鳥たち

こんばんわ~
十両の実可愛いですね!
私も植木鉢の中でヤブコウジの実がなってますよ。

ゆず今年は不作なんですね、裏年になるのかしら。
自宅でとれたものは香りが優れていることでしょう!

白鳥さん、上手に撮れていますね~!
400羽も飛来しているなんて壮観ですね。
せいぜい3羽くらいしか見たことないです。

川えびのかき揚げはそれは美味しかったと思いますよ!
揚げたての美味しさは格別ですね。

梅の木の剪定ご苦労様でした。
新春には見事な花を咲かせてくれることでしょう。






  1. 2012/12/19(水) 20:46:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
着陸するのと離陸するのとが
すれ違っているのだと思います
本当にビオラは顔のようですね
  1. 2012/12/18(火) 08:08:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

分かれていく飛行機

同じ滑走路からでしょうか?
不思議な感じがします。  ビオラ、顔みたいで面白いです、
  1. 2012/12/17(月) 22:17:06 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #No1yfCKk
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今日は雨も降らずに寒いだけになりました
切り下げが実行されて、我が家の経済は窮地に立たされています
白鳥は一杯いすぎて的を絞れません
一日座って大きなレンズを抱えている人もいましたよ

白鳥の郷は結構近いのでまた数が増えれば行ってみたいと思います。ホームページでも見られますから
  1. 2012/12/17(月) 20:53:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
こういう実のつくものは皆1年おきに豊作がやってくるのですね
昨年我が家では千両が一杯でしたが、今年は少なめ
柚子は花柚子です画、数が少ないので大きく育ちました

ソデグロヅルは昨年やってきたので今年はまだ来ていないとのことです
ウスタビガの繭は緑色でとても綺麗でした
  1. 2012/12/17(月) 20:50:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
大空に飛んでいるのは最初はカワウか何か?と思っていたら白鳥でした
400羽以上いるそうですが、一番最盛期には1000羽になるらしいです

飛行機はしょっちゅう飛び立ちしょっちゅう着陸しているようですね
川エビは美味しかったですよ。まだ生きていましたから
  1. 2012/12/17(月) 20:47:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
お花屋さんもご無沙汰だったんですね
お花屋さんの前を通ると、目移りするくらい色々なお花が
揃っています
私は川エビは初めてです。まだぴちぴちと生きていましたから
白鳥がとても綺麗でした。
  1. 2012/12/17(月) 20:44:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
今日はシルバー人材センターに頼んで植木を剪定していただきました。庭の木々も散髪をしてさっぱりとしました

雨はこちらでは殆ど降っていません。道も濡れることも無く~雨は時々降ってくれるほうが助かりますが、今回は駄目でした
千両に沢山実がついたとか、良かったですね
  1. 2012/12/17(月) 20:41:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花園はインフレ気味かな?

百両、千両が十両になって仕舞った。切り下げかな?ハクチョウの郷に行かれましたか、飛翔を見事に捉えましたね。再三のお願いで恐縮ですが、掲示板にも是非投稿をお願いいたしますよ。宜しく!!オナガガモ此方では今季少ない様です。そちらに出張でしたか?昨日は小春日和、今日は冬の氷雨、10℃も違っては体が堪りません。小エビのかき揚げ美味しそうですね。涎が出ますよ!!地域のお仕事ご苦労様です。感服致します。
寒さの居りお体気を付けて下さい!!
  1. 2012/12/17(月) 13:17:06 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ヤブコウジは去年の豊作がたたったのか、今年はほとんど実がありません。
本柚なのでしょう。たまたま出会ったのが花柚子だったのです。
すっきりした綺麗なビオラです。同じ色が並んでると思ってましたが、確かにウサギの耳のは数年前からですが。
ラベンダー、いつもお上手です。
ソデグロヅル、そして白鳥もですか。川エビ美味しそうです。捕れたてですものね。
ウスタビガの繭は街路樹の欅で見たことがあります。
  1. 2012/12/17(月) 10:58:52 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

白鳥が素敵~♪

まあ400羽も来ているなんて最高ですね。

車で30分くらいなら行けますね。
飛び立つときの写真がいいわ、そして飛行機もね(笑い)

川エビで描き上げ良かったですね~
美味しそう!
  1. 2012/12/17(月) 10:33:31 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

花の少ない時期に赤い実が目を引きますね。
オラを買いに行こうかなと思いました。
花屋さんにも暫くご無沙汰です。
冬の使者の水鳥がやって来ましたね。
白鳥が400羽、見応えがありそうです。
樂しませていただきました。
川エビ懐かしいです。
梅の木の剪定、お疲れ様でした。
梅の花が咲くのももうすぐですね。
  1. 2012/12/17(月) 09:40:17 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

白鳥

おはようございます
雨の一日になりそうですね

白鳥がたくさん来ましたね。白鳥を見ることもほとんどありませんが、大きくて優雅ですね

今年は染料がたくさん実が付きました。
何か良いことがあるといいのですが・・・
  1. 2012/12/17(月) 09:02:30 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/652-53ddbdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR