我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

いま咲いている花は~

昨日、13日は朝は今冬一番の寒さだと思った01
この寒さの中で初めて見た現象は~サルビアコクネシアの根っこの部分だけに出来る真っ白い、霜柱のような~
花の丘公園の緑の相談員の話によると霜柱の一種らしいです
<

種から育ったラベンダーが今でも可愛く外においてあるプランターの中で震えながら?咲いている
<
スィートアリッサム・紫色も健在でした
                       <
スィートアリッサム・白色は相変わらず元気
<
昨日・13日は快晴の市の公園で、今年最後の花柄摘み&草取り&掃除を行った。皆様いつもご苦労様~
終わってからはお茶タイムと来年の打ち合わせも行った

 04 05 07 06
公園のパンジーも寒さでこんな状態になっていた。。。花びらが霜で凍っていたのでした
03
                         02

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/14(金) 19:54:33|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<葉牡丹特集 | ホーム | 庭が寂しくなって~>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
我が家で初めてシモバシラの花を見ました
土中の水分を茎が吸ってそれが凍るそうですが~
それくらい寒かったといえるんですよね

スィートアリッサム葉毎年可愛い花を長い間咲かせてくれるので大助かりです
なぜか今頃ラベンダーが良く咲いてくれています
しかも外で~寒いのにね
  1. 2012/12/15(土) 16:14:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

霜柱

こんな風に作ってことは本か何かで見たことがありますが、実際このような状態で見ると驚きですね。
スィートアリッサム、我が家でも寄せ植えの鉢の中で元気に育っています。
この時期にラベンダー、珍しいのでは??

公園のボランティアお疲れさまでした。
  1. 2012/12/15(土) 12:50:32 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
連日の冷え込みで霜柱の花と同じような現象が起きました
高尾山にもあるんですよ
シモバシラの花を撮りたくてカメラマンがたくさん来るそうです
今のところ健康なので大丈夫です
ボランティアはデキるときにやっておかないと何時出来なくなるかわかりませんから
  1. 2012/12/14(金) 21:38:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
サルビアコクネシアのシモバシラは本当のシモバシラの花とそっくりのようですね
パンジーにも結晶が見えて綺麗でした
それほど冷え込んだのですね
すぐに溶けてしまいましたが~
  1. 2012/12/14(金) 21:31:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
スィートアリッサムは寒さにも強くてよく咲いてくれます
霜柱の花にできる霜柱が高尾山で有名ですが、これと同じように我が家のも霜柱の花が咲きました
今年のボランティアはまだ1度残ってはいますが~梅の木の剪定の予定です
  1. 2012/12/14(金) 21:29:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
体調を崩されたとのこと、お大事になさってください
ここ10日ほど本当に寒い日が続きましたから

相当に冷え込んだ時にこの霜柱の花ができました
土の中の水分を茎が吸い上げて霜柱ができるそうですね
  1. 2012/12/14(金) 21:26:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございまかも
そういえば蘇秦狼狽が近くにあったのでその種が落ちたかもしれませんね
シモバシラの花とまったく同じような状態らしいですね
レースラベンダーヤアリッサムも寒さにもかかわらず元気です
  1. 2012/12/14(金) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
弧の花もシモバシラの花と同じように茎の根っこの部分から水を吸い取ってそれが凍るようで全く霜柱の花と同じらしいですね
士の公園の作業はこれで終わりですが、花の丘公園はもう一度あります
こういうことができるのも健康であるからですね
家族の誰かが健康を害していてもできないことですもの

  1. 2012/12/14(金) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

面白い霜柱ですね~。

花の様な霜柱ですね。高尾山にも変わった霜柱が出来るらしいですが、見た事は有りません。結構有名らしいですよ。パンジーの花も霜に遣られ痛々しいですね。12月にこんなに長く寒波が続くのは珍しい事ですね。相変わらずの地域の活動ご苦労様です。敬意を表します。今年もあと2週間余、日頃から超多忙なので師走は大変でしょう。お体くれぐれもご自愛下さい。
  1. 2012/12/14(金) 14:11:59 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

サルビア・コクネシアの根っこの霜柱、まるで白い花が咲いているみたいですね。
出合ってみたくなりました。
パンジーにも霜の花が咲きましたね。
寒さが伝わって来ました。
公園のお手入れお疲れ様でした。
  1. 2012/12/14(金) 13:59:34 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

健気な花たち

スイートアリッサムはいいですね^
こんなに寒くてもビオラのように咲いてくれますものね。

種からのラベンダーはやはり元気なのね。
普通のを植えてみましたが我が家も出ました。

シモバシラというのは見たことはありません。
ボランテイア今年も終わりでご苦労様でした。
  1. 2012/12/14(金) 11:02:50 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

このところの急激な寒さからか
体調崩してしまってコメントできませんでした~
年の瀬も迫って来ているのに困ったものです。

サルビアコクネシアにできた霜柱や
パンジーにできた白い模様のような霜を見ても
この日の冷え込みが判りますね~

市の公園の、今年最後の花柄摘み&草取り&掃除を
行ったそうですが、毎度のことながらお疲れ様でしたね。
  1. 2012/12/14(金) 10:12:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

例の双葉、もしかしたらロウバイの双葉かなと、前のコメントの時に思っていました。次の葉が出たら分かることですが。
シモバシラという植物の霜柱を拝見してますが、こちらにも出来ましたか。
レースラベンダーかな、我が家では何度買っても消えてしまいます。
アリッサムも元気ですね。白がわずかに残っていますが。
霜の花ですね。可哀想にさぞ冷たかろうです。
  1. 2012/12/14(金) 10:07:44 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

一瞬 シモバシラかと思ってしまいました

おはようございます
最初に出てきた画像に一瞬シモバシラかと思ってしまいました。
市の公園のノボランテアお疲れ様でした
皆様の陰で多くの人たちが気持ちよく過ごすことができたのでしょうね。とてもありがたいことと思います

  1. 2012/12/14(金) 09:24:21 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/649-1969e47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR