我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ストック★京都・奈良を歩くー3-(12月1日)その2

冬の花壇を彩る花たちの中でも華やかなストックの花HANA19
寄植えの中の華やかなストックの花を取り上げてみました・画像は3枚あります
<>

そしてガーデンシクラメンも寒さに強い品種です。画像は3枚です
<>

12月1日は京都市内を精力的に歩き回り、一番多くの人が集まる東福寺からひっそりと佇む光明院(団体は入れないところ)を訪問・そして京都駅に向かったのでした
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<★左側が光明院・右側が東福寺です★>

少しブログを離れて~ミステリーツアーに参加してきました。行った先にはもうすでに雪が~一杯でした。また後ほど!
misu

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/09(日) 07:37:14|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<キジバトが良くやってくる★冨士のすそ野ウォーク第12回(最終回)12月4日 | ホーム | 晴れの日と曇りの日のメジタ(メジロ)>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
今朝はかなり冷えています
寒さが続きますね。丁度京都にいたころはとても暖かかったんですが~
東福寺、10年ほど前に行ったときは人も少なくゆっくりと見ることが出来ましたが。。。

光明院は東福寺の近くにあってひっそりと佇むお寺、
入ってみてよかったです。本当に癒しの庭ですね
  1. 2012/12/11(火) 07:52:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

光明院

こんばんわ~
寒くて花の少ない時期、ストック・ガーデンシクラメンはひと際
目立ちますね。

東福寺は人気スポット、相変わらずこの時期は人が多いですね。
落ち葉の絨毯が鮮やかで美しいですね。

光明院の庭は癒しの庭といわれるだけあって、落ち着きがあり
とても好きです。
お寺の方が紅葉は12月初めがよいといわれましたが本当ですね~。

苔の頼もしさはこのお寺の方に教わりました。
真っ茶色に枯れても自然の力で見事な緑色に復活しますものね。

訪れる人の少ない時期にゆっくり訪ねてみたくなりました。
どれも素敵な画像で紹介くださりありがとうございました。




  1. 2012/12/10(月) 21:06:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

「はな」さま

コメント有難うございます
京都や南国の和歌山まで雪が降ったとか。
当方ではまだ雪を見ていません
今日もからからのお天気でした
雪を被った紅葉もまた美しかったでしょう

東福寺は本当に立ち止まって入られない位の人でした
何年か前に行ったときにはあれほど人はいなかったのにと思いながら~
光明院では落ち着いた時を過ごすことができました

これからはストックやパンジーやシクラメンが頑張ってくれます
  1. 2012/12/10(月) 19:41:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

見事な紅葉・・

こんにちは・・
此方は今朝窓お開けると凄い雪・・初雪に見舞われましたが・・
少しの時だけであっと言う間に止んでしまい、少々がっかりです

綺麗に咲き競う可愛いピンクのストックやシクラメンに心癒されトッテモ素敵!!

東福寺の人人で賑わうモミジとは対照的なひっそりと静かな佇まいの光明院・・
お座敷に静かに腰を下ろされ丸窓から眺める見事な紅葉を~
最高の至福の時だった事でしょう~~
素晴らしい画像何度も何度もクリックで楽しませて頂きました。
有難うございます
  1. 2012/12/10(月) 12:24:43 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
京都の紅葉はことのほか美しく建物が重厚で余計に素晴らしいですね
お彼岸前後だとまだまだ紅葉も進んでないので京都の
市街地は矢張り11月下旬でしょうか~
鴨川べりを歩いても気持ちの良い日でした
勿論光明院はとても静かなお寺で暫し座ってお庭を眺めていました
  1. 2012/12/10(月) 08:44:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
京都に行って、それから冨士裾野に行って、そしてミステリーツアーで福島県に行きましたから、ちょっと忙しかったです
福島県では帰りに新潟まで行きましたからもう少し帰りが遅れていると高速道路が雪で閉鎖されてどうなったことかと。。。思いました
  1. 2012/12/10(月) 08:41:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

京都の黄葉、見せて貰いました。私は、何度も関西旅行に行くけれど、このような美しい季節には一度も行ったことがないのですよ。残念だなあ。光明院も東福寺も両方とも綺麗だけれど、どちらか一つを選べと言われれば、私は、光明院の方を選びます。しっとりとした、落ち着きが感じられます。良い時期に旅行されましたね。
  1. 2012/12/09(日) 22:17:45 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりました

コメントが遅くなりまして スミマセン・・・
京都にも行って来られたのですか
京都の紅葉は 何度見ても素晴らしいです
雪に埋もれた北海道にいますと 「エッ まだ紅葉が見られるの?」
という感じですが・・・
ミステリーツアーに行った所にも 雪がたくさんありますが
風景を見ると 北海道ではなさそうな気がしますが・・・
  1. 2012/12/09(日) 20:53:42 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
冬はストックとシクラメンとそしてパンジーでしょう
ガーデンシクラメンは家に入れなくて済むのでいいですね

京都の秋は東福寺は満員でした
立ち止まることを許されないくらい凄い人出で~
昔は静かなところだったんですが~団体が来なかったのです。バスが止められないので。
でも~大型駐車場も離れた場所に出来て最近は団体様が凄いです
光明院は団体が入れないのでとても鈴かな雰囲気で暫し座って眺めていました
ミステリーツアーもどこへ行くか、分からないのが結構楽しいものです
  1. 2012/12/09(日) 20:30:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
昨日は暖かかったそうですが、私は雪国にいましたから
結構寒かったですよ
雪国といってもさほど厳寒ではないですが、芦ノ牧温泉(福島県会津)でした
東福寺はご主人との思いで一杯の場所だったんですね
そのときはまだお元気だったので余計に思い出されるでしょう
  1. 2012/12/09(日) 20:25:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
京都は子供の頃からよく行ってるので、故郷に帰ったような気分です
これで日本の秋とさよならしてもう冬装備ですね~
きょうはことのほか風が冷たく、大掃除もやめました
もう少し暖かくならないと動けません~
家にはヒヨドンやメジタ、そしてムクドリがやってきて
柿をほおばっています
  1. 2012/12/09(日) 20:22:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
京都の紅葉は毎年大体見に行っていますが、今回はちょっと遅めでした
落葉が本当に見事でした
シクラメンやストックが可愛い季節です
この寒さだと花の種類も減ってきて困りますね~
東福寺はいまや京都でも一番人が多かったでしょう
それに引き換え光明院は静かでした
ミステリーツアーで初雪を体験しましたヶ、そこで震度3の地震にもあいました。旅先で地震にあったのは初めてです


  1. 2012/12/09(日) 20:18:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
京都はいつ行っても美しくそして日本の一番いいところを見られるように思います
絵に描くにはあまりにも美しすぎて困ります
私としては少し汚いところを綺麗に描く方がいいかな?と思ったりします
絵を見に行っていただき有難うございます
今回は前回より皆大きな絵が多かったでしょう
一人で家で絵を描いているとどうして良いやら分からなくなり~出品を取りやめようか、などといつも思うのですよ
  1. 2012/12/09(日) 20:14:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
東福寺・そして光明院など素晴らしい風景を見ることが出来ました
来年も絶対に行こうと思います
丸窓は光明院です
ミステリーツアーは京帰っていると高速は止められそうだし大変でした
私にとっては初雪でしたから~良かったです
  1. 2012/12/09(日) 20:11:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ストックが今とても元気です
ガーデンシクラメンもこの寒さでも頑張って咲いていてくれます
これが有ると室内用のシクラメンも要らないと思いました
つくばいは私の好きな。。。風景です
日本の秋の風景がどの国の秋よりも素晴らしいですね!


  1. 2012/12/09(日) 20:07:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ストックの花や京都の旅

こんばんは 寒~い一日でした。

寒さに強いストックの花、そしてガーデンシクラメン、ともに綺麗ですね
ガーデンシクラメンの花弁は優雅な姿をしていますね。

東福寺は京都でも最も人気の紅葉スポットのようですね。
他ブログでも必ず出てきます。人出は相当なものでしょうが
見るだけの価値はありますね、見事なモミジの饗宴です。

光明院は東福寺よりも落ち着いた感じがします。
庭園と紅葉とがセットになって美しさを醸し出しているようですね。

ミステリーツアーはボクも震災前の年に経験しブログにも載せました。
出かける前の案内に、行先のヒントが幾つか載っていたのですが
ヒントを出し過ぎていてボクには当日前に場所が分かってしまいましたが
それでも、まだ未知の場所が1ヵ所あったので参加しました。群馬でした。
最近は特にこの名のツアーが多いですね。僕たちが参加した時は
宇都宮駅集合でしたがバス10台の大所帯でした。
  1. 2012/12/09(日) 18:05:08 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

東福寺

こんにちわ
暖かな一日でしたね。
ミステリーツアー、何処へ行かれたのでしょうね
行き先がわからないだけに、ハラハラドキドキだったのでは
ありませんか

東福寺、昨年主人と行ってきました。夏だったのでかなりあつかったのですが、とても楽しい思い出です。

落ち葉の絨毯、きれいですね
  1. 2012/12/09(日) 17:04:24 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

行く秋の紅葉最高ですね~。

花ぐるまさんの仰る通り、都は何時見ても美しく成る様に都市計画された様ですね。モミジの落ち葉最高ですね。行く秋を体感出来ますよ。東福寺のモミジの落ち葉Goo~ですね。素晴らしい描写ですよ。ミステリーツアーはトンネルを出ると雪国だったですか!!駒子さんが待ってましたか?寒さにめげず花園も元気ですね。今日は井之頭公園に行って来ました。鳥は少なく寂しい限りでした。明日の予報は此方はー4~5℃です。午後に成ると毎日、北風が吹き一段と身に沁みますよ。お体ご自愛下さい。
  1. 2012/12/09(日) 14:38:38 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花ぐるまさん、京都の紅葉まだ少し残っていて
もう終わり掛でも.落ち葉の絨毯も見事ですね。
絵になりますね、絵が上手く描ける人はきっと上手に
描けるでしょうね・・・私はダメだけど(^^)

冬のお花と言ったらストックのピンクと赤の色が綺麗です
ガーデンシクラメンも赤と白が素敵ですね。
私の近所では白のシクラメンは見られないので
花ぐるまさんのブログで見られ嬉しいです(*^0^*)
京都の光明院.東福寺の中で東福寺は人が多いですね。
やはり春と秋は春緑と紅葉は素敵ですね♪
ミステリーツワーはもう白い雪景色ですね☆
  1. 2012/12/09(日) 12:48:17 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

おおっ~っ!!また素敵な京都です。

落ち葉も見事ですね。
絵に描きたい気分です。

ストックの花もきれいに咲いていますね。
今年はシクラメンは買っていません。昨年のがなんとか花を咲かせてくれそうです。

昨日夫と絵を見に行ってきました。
とっても力強い絵でしばし見とれてしまました。
あの色づかいが好きです。
題材ともピッタリって感じでとっても良かったです。
あちがとうございました。
また一つ勉強させていただきました。
  1. 2012/12/09(日) 11:42:06 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

紅葉を越えて~~

素晴らしい東福寺の紅葉でしたね。
来年は行ってみたいです。
丸窓も角い窓もいい感じです。

ミステリーツアーは雪のあるところだったのですか~
でも温泉ありで楽しまれたのでしょうね。

どんな旅だったのか楽しみにしています。
  1. 2012/12/09(日) 10:28:31 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

八重の綺麗なストック達、賑やかに咲きましたね。良い色です。
ガーデンシクラメンも可愛い、ウサギの耳のようですよ。
つくばいのモミジが粋ですね。
広い場所の壮大な紅葉もお庭の紅葉も、それぞれ楽しめる日本の秋、ほんとに綺麗です。
  1. 2012/12/09(日) 10:00:17 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/643-25dc1292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR