我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

可愛いクリスマスホーリーの実★東大演習林ウォーク(23日)

我が家のクリスマスホーリーも綺麗な色になった 0-23
クリスマスもあと1ヶ月・我が家のクリスマスホーリーは出番を待っているかのように~真赤!!
0-23
健気に咲いているハナトラノオはきり残したものらしい~一時より色が濃い花
<
シモツケも今は白い花だけが咲いている
                       <
★東大演習林ウォーク★11月23日
東大演習林は1894年創設以来教育研究施設として森林の育成・管理・調査をしてきたもので
2200haの広さがあり、植物は樹木280種・草花800種が確認されている
春と秋に一般公開がされ、秋は23・24日 12月1・2日のみとなっている

東大1
いくつかの手彫りトンネルを超えて行くとそこがUターンの場所 同大2 東大3 東大4 東大5 東大6
画像は10枚あります。クリックしてください
<
<
<

雨が降る中でのカメラでの撮影は困難を極め、花なども美しく撮れない。みんなの足取りも速くなり往復3時間強
東大12 東大13 東大7 東大8 東大11        東大10        東大25

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/25(日) 07:00:30|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<第三勢力の花は~?★花の丘公園の晩秋(11月中旬) | ホーム | 銅葉トウガラシが素敵★バラも頑張る>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
クリスマスホーリーは一体どこまで大きくなるのか分かりませんが、小さい気のほうが可愛いのである程度剪定しなくてはと思っています
こんなに沢山実がついたのは初めてですから~
今までは植木鉢で可愛く、と思っていたら植木鉢から根っこを出して台地に根ざしてしまいました(笑)

雨の中のウォークもまた楽し、ボランティアガイドさんも一杯いたりして皆早足で過ぎ行くのを見ていらっしゃいました
たった4日間の一般公開ですから仕方ないですね
  1. 2012/11/27(火) 07:51:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
クリスマスホーリーの赤い実、とっても可愛いですね。
この時期はいろんな実が楽しみです。

雨の降りしきる中、東大演習林の中を10キロ以上もあるかれたのですか?
まさに「雨にも負けず~」ですね。

それでも雨の風景はとても情緒があり、好きですよ。

樹木280種、草花800種とは驚きます。

亀山湖の紅葉も見事ですし、メタセコイヤの林も美しいです。

ありがとうございました。





  1. 2012/11/26(月) 21:11:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
このクリスマスホーリーは我が家で4年目だと思います
最初は蜂で可愛く育てようと思っていたら~蜂から根っこが飛び出して大地に根を張ってしまい大きくなりつつあります
あまり大きくなると他の花に影響を及ぼすので小さくまとめたいと思います
クリスマスはあまり特別なこともしませんが、お正月の花として飾りたいと思います
コスモスやハナトラノオもまだまだ大丈夫です
ベコニアも外で頑張って咲いています

亀山湖のこの楓がとても赤く目立っていたので雨の中で何枚も撮りました
私が経っているところの目の前に木があったので写しやすかったのです
他の紅葉画像は霞んでいてあまり綺麗ではなかったのです
房総の山間部にある広い演習林なんですね
私も初めて中に入りました
  1. 2012/11/26(月) 20:52:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

亀山湖の紅葉

こんばんは~ 今日は最高の日和でしたね。

クリスマスホーリーはほんと可愛い実ですね。
冬の味気ない空間を彩るにはもってこいですね。
クリスマスの飾りつけに利用するのですか?

ハナトラノオやシモツケがまだ咲いているんですね。
そちらはやはり温暖なのですね。

いや~亀山湖のトップ画像の紅葉は素晴らしい色ですね。
この色を見ると他の紅葉写真が色褪せてみえます。
黒滝なども見事な眺めですね。風景写真もお上手ですね。

東京大学の千葉演習林は何かで聞いたことがありますが
具体的に拝見できました。広大なんですね。
日光には一度記事にした東大農学部付属の植物園がります。
  1. 2012/11/26(月) 02:11:30 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
クリスマスホーリーの色は千両や万両とは少し違う
西洋風の?色みたいですね
今まであまり気がつきませんでした
段々大きな木になるのでちょっと剪定しなくてはと思います
ハナトラノオが濃い色で咲いていて可愛いです
歩いていると寒くは無いです
暑くて汗をかきました。晴れていればもっともっとお花を見ることが出来たのにと思います
  1. 2012/11/25(日) 21:25:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
一般公開にはボランティアさんが一杯スタンバイしていました
私は今まで亀山湖のホンの一部しか知りませんでした
千葉に住みながらあまり知らないことを反省です
黒滝は往路よりも復路の時のほうが水量が多くて(当たり前ですね)良かったです
赤い端が見えてほっとし、その頃に雨は小降りになりました
  1. 2012/11/25(日) 21:21:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
クリスマスホーリーの実を小鳥が食べるのかどうかは分かりませんが~今まであまり鳥が来ているのを見たことはありません
風光明媚な亀山湖です
今まではほんの一部しか行ってませんでした
千葉県に住みながらあまり知らなかったところです

しばしば出かけているので雨に遭うこともあり、
仕方ないですね
  1. 2012/11/25(日) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
普段は入れない所へ入れるのが待ち遠しかったです
秋にはたった4日間だけなんですね
向こうへ行ってみて始めて分かったことでした
  1. 2012/11/25(日) 21:14:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
クリスマスホーリーは実の色がとても美しく、これを播くと出てくるのか、どうか試したことがありません
今年は一度播いて見ましょう
もうクリスマス。。。年賀状。。。年末。。。あ~あ大変!!
  1. 2012/11/25(日) 21:12:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
雨でもそれなりに紅葉も楽しめました
亀山湖をこんなに奥まで行ったのは初めてです
千葉県に住みながら千葉のことをあまり知らない私です
演習林は普段は人を入れないところで学習の場として
子供たちが行ったりもするそうです
蝶々夫人、よかったでしょう!!
  1. 2012/11/25(日) 21:09:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

亀山湖

こんばんは~

東大演習林では沢山の木々や花々が見られるのですね
この時期短期間だけ一般公開というのも
もったいないような気がしないでもないですがね。

亀山湖は千葉県最大のダム湖で
紅葉 の名所として知られた風光明媚な湖らしいですね、
亀山湖に流れ落ちる黒滝も素晴らしいです。

どこの人造湖にも大概のところ
何故だか赤い橋がかかっていて
湖の景色にやはり良く映えますね。

  1. 2012/11/25(日) 18:01:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

時期より早くクリスマスが来て仕舞いましたね~。

クリスマスホーリーは赤くて綺麗ですね。鳥は食べるのかな?
一足早くクリスマス気分ですね。仰る通り、亀山湖はなかなか
風光明美ですね。紅葉時期が良いと言う事は新緑時も素晴らしいと言う事ですよ。東大の演習林の様なものは此方のも有りますよ。桜の名所になってます。いろいろな桜が植えられて居り珍しい桜が見られる様です。(林野庁の管轄で入場料300円取られます。)もう行かれたかな?今年は雨に会う回数が多い様ですね。テルテル坊主が必要かな?雨の中を歩くのは気分悪いですね。天に3日の晴天無しと言われてます。頻度多く出かけられれば雨にもあたるでしょう。寒く成る折り風にご注意を!!
  1. 2012/11/25(日) 16:37:45 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]


「東大演習林」、素晴らしい場所があるんですね!
やたら入れないのかな?
貴重なタイミングで歩かれましたね、
良かったですね!
  1. 2012/11/25(日) 12:40:28 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

クリスマスホーリー、今の時期になると欲しくなるけれどです。(笑い)
ハナトラノオ、こんなに綺麗になのですね。
傘を挿されて寒かったでしょう。亀山湖面に赤いモミジ、素晴らしい場所ですが。
アザミとお茶の花、リンドウや野菊も、可愛い花たちです。
  1. 2012/11/25(日) 11:20:15 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

雨の日も又良いかも・・・

雨の日こそコンデジが一番ですね。

亀山湖に映えてモミジが一段と美しいですね。

クリスマスホーリーの実を見るにつけ買いたいと思いながら
一年が過ぎてしまいます。
良い赤い実ですね~

後1月でクリスマスか^ 
今年も超特急な1年になりそうです。
  1. 2012/11/25(日) 11:00:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

亀山湖の紅葉

おはようございます
亀山湖の紅葉、滝、素晴らしい景観です。
東大演習林、施設も良いのでしょうね。

我が家の庭は全く花がなくなりました
来年までお休みの状態です

今日は「蝶々夫人」のコンサートの日です
6月にチケットを手に入れてからずいぶんまていました
  1. 2012/11/25(日) 08:21:04 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/632-8ee9566a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR