我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ダイモンジソウももう最後のUPになりました★ころ柿の里ウォーク(18日)

長い間咲き続けてくれたダイモンジソウも来年までさようなら~05
本当に長い間咲いてくれたダイモンジソウ、冬の間は頑張ってお水も上げましょう
花も終わりごろになってあまり美しくない花も混じっています(画像は9枚です)

<<

やっと家の中へ非難させたクロデンドルムとストレプトカーパスが良く咲いてくれている

ストレプトカーパスは暑さも嫌い寒さも嫌い、そして乾燥も嫌いな花

家の中に入れてもらって花がドンドン咲く
05
★昨日は絶好の行楽日和の中、山梨県塩山のころ柿の里を12km歩いてきました★訪れたのは3度目でしょうか~
また編集が出来ましたら掲載したいと思います
ころ柿1
一昨日・17日は鎌ヶ谷市芸術家協会展の搬入の日・大きな絵なども展示されました
アトリエ1 アトリエ2 アトリエ3 アトリエ4

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/19(月) 07:37:02|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ハナイソギク★ころ柿の里ウォーク-1-(18日) | ホーム | 今年のハンギングバスケット&寄せ植え>>

コメント

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
遡っていただいてすみません
最近八重の大文字草が増えているようです
黒伝ドル無は家の中の太陽が当たる場所に置いてあります
柿は沢山なりすぎて小さいのが多くて困っています
もっと大きければおすそ分けしても~ですが
  1. 2012/11/22(木) 08:28:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

八重の大文字草、園芸店でも見てないのに沢山お持ちです。それぞれも良さがありますね。
クロデンドルムが咲いてる、暖かくしてもらって喜んでるでしょう。
この柿の量、凄いです。こんなに吊るしても、頑丈な家ですね。
  1. 2012/11/21(水) 22:44:27 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメントありがとうございます
大文字層は小さな花で目立ちませんが見れば見るほどかわいい花なので大好きです
八重のものが最近は多くなっていますね
ころ柿は見るたびに驚きの連続です
やっぱりこの山梨は付近の家の様子などもとてもころ柿にあっているので行くたびにいいなあ~と思います
  1. 2012/11/20(火) 21:31:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
ころ柿の里へ来るたびに驚きます
絵画展に行っていただきありがとうございます
写真は皆OKです
中央画壇のトップの方がお二人もいらっしゃって、私など恥ずかしいくらいです
  1. 2012/11/20(火) 21:27:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ダイモンジソウ

いろんな色の花を楽しまれたのですね。
花が長いと嬉しいです。
白の八重とかは珍しいのではないですか。

ころ柿の里アップが楽しみです。
干し柿のある風景、素晴らしいですね。

作品展がいっぱいありますね。
どれも大作ですね。
  1. 2012/11/20(火) 00:26:57 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

♪「干し柿」見事ですね! 圧巻の写真です。
♪三橋記念会館、行ってきました。素晴らしい力作ぞろいで見ごたえがありました。受付にて「写真OK」頂きましたので会場の雰囲気を撮らせていただきました。
素晴らしい画など拝見させていただき有難うございました!
  1. 2012/11/19(月) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
ダイモンジソウも最近は八重のものが多く出回っていますね
冬の管理は特に楽々で水さえ上げていればいいのです
塩山もころ柿と紅葉の両方が楽しめました市、富士山も綺麗でした
  1. 2012/11/19(月) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ダイモンジソウも以前と違って八重のものが沢山出回っていますね
来年はまた増やしたいなと思っています
ストレプトカーパスは室内だと沢山花をつけてくれます
ころ柿の里は本当にカーテンを吊るしたような感じです
  1. 2012/11/19(月) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
私は柿とは全く縁がなかった子供の頃です
塩山は最初言ったのは随分前ですが驚くほど沢山の柿ですから
木枯らし1号が吹いたのですか?
私は鉄筋建物のの中にいたので分かりませんでした
孵ってきたらもう夕方です
自転車も大変ですね原動機つきの自転車ではいかがですか?余計に寒いかもしれませんね
  1. 2012/11/19(月) 21:57:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
昨日と打って変わって今日はさむ~い一日でした
ハイビスカスも真夏の暑さ、特に関東地方の蒸し暑さは苦手のようですね
ダイモンジソウは寒さに強いので安心して外で過ごします
このはなたち、一番小さなデジカメで撮っています
携帯程度の大きさで一番手っ取り早いからです

殆ど毎日出かけていますのでゆっくりと撮っている時間はありません
ころ柿の里は最初に言ったときに本当に驚きました
それくらい沢山の柿です
柿とそして紅葉を見てきました
アスファルトを歩くのは好きではないのですが、12kmくらい歩いて塩山駅へ戻りました

羽鳥湖のアップ楽しみにしています
  1. 2012/11/19(月) 21:52:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
やっと10℃そこそこの気温だったようですね
私も毎日出かけています。一日家にいる日は少ないです

ころ柿は本当に凄くて今回で3度目でしょうか~
歩く道は舗装道路なのであまり好きではないのですが、
途中ふれあいの森公園があり、ちょっと山を上がっていきました
富士山が美しかったですよ
ころ柿は結構お高いようですね
  1. 2012/11/19(月) 21:45:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ころ柿の里

こんにちは~

今日は朝から冬並みの気候で寒いですね。

沢山のダイモンジソウ、
長い間楽しませていただいたようですが
いよいよ開花ともお別れでしょうかね。

塩山のころ柿の里へ行かれたのですね、
私も数回行ってますが
見事なつるし柿には何時も驚きますね~

この時期の風物詩でまさに日本の原風景ですね。

  1. 2012/11/19(月) 16:39:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

沢山の種類のダイモンジソウですね。
楽しませて頂き有難うございます。
ストレプトカーパスの管理は難しいですね。
私の管理が悪くて枯らせてしまいました(残念
柿の里の干し柿がまるで黄色いカーテンみたいですね。
記事のアップ楽しみにしています。
  1. 2012/11/19(月) 15:56:10 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

吊るし柿の風景良いですね~。

子供の頃、作りましたが手が柿の渋で取れなく大変でしたよ。
でも当時は甘いものが無く最高のおやつでした!!
塩山はコロ柿の有名な産地ですね。なかなか美味ですよ!!
お手伝いご苦労様でした。今日は寒い日でしたね。木枯らし1号も吹きましたし、だんだん自転車が大変になって来ました。冬鳥は多いと聞いてましたがその後さっぱりです。カモ類は少ない感じですね。舌を噛みそうな名の花、淡い紫で良いですね~。
  1. 2012/11/19(月) 14:40:09 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ダイモンジソウやころ柿

こんにちは 今日はひんやりした日になりましたね。ボクも花ぐるまさんと
同じ日にかねて予定していた羽鳥湖へ運動不足を補いに出かけました。

冬を前に大切な花の一部は屋内へ移動ですね。
屋内での開花はボクのほうのハイビスカスもその後3輪も花を付けました。

ダイモンジソウの色々な画像、終わり近いとは言え、まだまだ綺麗ですね。
花ブログの花ぐるまさんですから、家での撮影はマクロレンズなのでしょうね。

山梨のころ柿を吊るした光景は見事です。里山の干柿風景の典型ですね。
我が家では「はちや柿」を干柿にしますが、ころ柿の規模には
驚きました。もちろん出荷用でしょうが、こちらでは全く見ることが
できない光景です。後続アップがが楽しみです。
  1. 2012/11/19(月) 14:02:05 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

すごいころ柿

こんにちわ
今日は真冬みたいな朝でしたね
意週間にに一度自治会館で体操をやっていて
今帰ったところです。

ころ柿のつるしてあるの、すごいですね
出来上がったのを買うとけっこうう高いですよね
でも大好きでたまに買って食べています
  1. 2012/11/19(月) 12:52:04 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/626-d33ee52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR