我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

キチジョウソウの花が咲く★秋の日の花と実

キチジョウソウが咲いたのを10月30日に見つけた!h30
キチジョウソウもそのままにしておくとどんどん増えるので毎年少しだけ咲くように調整しているほど強い花・画像は3枚あります。クリックしてください
<>

金紋ツワブキの花もどんどん咲いて~花びらを食べに来るのは???ナメクジかな?・画像は3枚あります
<>

可愛いナデシコの色違いが咲いた
<
オキザリス・ボーウイが可愛いね!
                       <
柿の実が一杯!!でまだ葉っぱが落ちないためにメジロが来ていても全く見えず
<
ダルマギクも随分株が増えている/strong>  
                      <
今年は柚子の実が少ない年なので少し大きい柚子が出来ている
<
2日の夜のこと、雨戸の内側に何やら見慣れないものが~と良く見るとカマキリがじっとしている。
家の中のぬくもりが欲しいのかな?我が家で一泊してそして翌朝は雨戸を開けた時に出してあげたのだった

                      00

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/05(月) 07:49:32|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<キクの季節がやってきた | ホーム | バラが華やかに★上野の東京都美術館へ>>

コメント

micoさま

コメント有難うございます
ツワブキが咲き始めてよかったですね
キチジョウソウも咲いているのが分からないくらい背の低い花ですから~
メジロたちは柿を横目で見て~もう少しかな?と思っているのか??それとも植えのほうの柿は随分食べた後があるのでもう、毒見をした後かも。
ダルマギク、可愛いでしょう!寒さにも強く根っこが残ってくれます
カマキリの赤ちゃんもどこかで見つかりそうですね
  1. 2012/11/05(月) 20:46:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
キチジョウソウは小さい草丈なので咲いていることに気がつかないことが多いですね
伊豆ではいろいろな果物ができていいですね
今年はパッションフルーツは如何でしたか?
我が家の苗は今年始めの寒波で駄目になりました
金柑もお砂糖で煮ると美味しいですね
  1. 2012/11/05(月) 20:10:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
今朝もちょっと寒い感じがしましたが、おきてからずっと働いているとホカホカしてきます

キチジョウソウに黄色い色???
きっと他の花だと思います蛾、似た鼻とか、ちょっと色変わりしたものとか~

ホカロンで低音やけどをしないようにしてね
昨年やけどをしたでしょう
  1. 2012/11/05(月) 20:07:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
赤木の葉がまだまだ一杯ついていて声がするのみで~しかも毎日フリーな日は全く無く予定がぎっしりなので撮ることもできません
毎日忙しいのです~これはずっと続くのでしょうね
  1. 2012/11/05(月) 20:02:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
昨年の柿は少しだけなったので一つが大きかったのに今年は小さいですが、とても甘いです
メジロがやってきていても声がするだけで少しも見えません
キチジョウソウが毎年咲くのできっといつも健康でいられることがいいことなのでしょう
  1. 2012/11/05(月) 20:00:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

キチジョウソウが花開いて嬉しい限りですね~
きっと良きことあるのでしょうね。

伊豆の我が家でも柚子、温州ミカン、ポンカンが
実をつけてますが、今年はどうやら不作の様ですよ。
昨年はどれも大豊作だったのですがね~

キンカンだけは沢山実がなってますがね・・・
  1. 2012/11/05(月) 18:40:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花ぐるまさん、寒くなってきましたね。
今日は昨日まではTシャツと下着で二枚だったんですけど
今日は.朝から主人が寒いよと言って主人がトレーナー着ていて私も、ポロシャツの上にトレーナー着ています(^^)

花ぐるまさんのお宅にキチジョウジソウが咲いたんですね。
キチジョウジソウでも.花ぐるまさんのは赤系統ですね
他の色もあるんですよね.他のブロ友さんのところにお邪魔
したとき違う色もありました。
2012/11/05 (Mon) キチジョウソウの花が咲く★秋の日の花と実
キチジョウソウが咲いたのを10月30日に見つけた!

キチジョウソウもそのままにしておくとどんどん増えるので毎年少しだけ咲くように調整しているほど強い花・画像は3枚あります。クリックしてください <>
金紋ツワブキも黄色で綺麗で葉っぱが黄色い斑点があるんですね。。。ナメクジが食べに来るんですか?
真っ赤な撫子も素敵.オキザリスボウィはピンクでかわいいですね。
柿の実が沢山ですね.柿もメジロちゃんが食べるの
ダルマ菊も薄紫でいい色合いですね^^
柚子の実が少ないんですか.大きい柚子が出来ていますね。
カマキリが一泊して行ったんですか(^0^)/アハ~
家は、小さいハエが家が居心ちがいいのか窓開けて殺虫剤まいてもまだいるんですよ・・・。

今腕はホカロンで温めてま~す♪
  1. 2012/11/05(月) 16:09:02 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

キチジョウソウの開花、何よりですね。
我が家のツワブキも咲き始めました。
柿が豊作でメジロも完熟を楽しみにしていることでしょうね。
ダルマギク欲しくなりました。
一泊していったカマキリさん卵を沢山、生んだかな?
来夏のカマキリの赤ちゃんの誕生が楽しみですね。
  1. 2012/11/05(月) 15:24:12 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

メジロ撮りは葉が有るので大変ですね。

此方も同じで柿の実は沢山あるのですが、葉も残っており、直ぐ
隠れて仕舞いますよ。カマキリは卵を産んだらオスを食べて仕舞うとか、怖いですが見たこと有りません。他の人のブログにカマキリがマヒワを捕まえてるのが出てました。びっくりです!!大分お忙しかった様ですね。お体ご自愛下さい。
  1. 2012/11/05(月) 12:04:14 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

柿が豊作!

花ぐるまさんちの柿は今年も豊作でしたか?
またメジタトメジコちゃん達がやってきますね。

まだまだいろんなお花が咲いていますね。
斑入りのツワブキは金紋というのね~
我が家にも少しあります。

キチジョウソウが咲いて今年もいいことがありましたか?
  1. 2012/11/05(月) 11:07:38 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
何だか忙しくて私もやっと美術館まで足を運んだのですよ
別ブログのほうも見ていただいて有難うございます
カナダへ行ったときにスケッチをしたのですが、一度小さい絵を描いてそれを元に大きくしました

そうですね、毎日が大忙しで遣り残していることが一杯です
やっと昨日衣替えをしました
  1. 2012/11/05(月) 11:01:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
キチジョウソウは世話梨で忘れたことに咲いてくれるのが嬉しいですね
ツワブキはどんな虫が?と思うほど食べられています
人間が食べても美味しいので虫もグルメをしているのでしょう
ダルマギクが大株になりました
株分けをしてあげないとと思います
柚子は柚子胡椒を作ります
  1. 2012/11/05(月) 10:57:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
朝晩はめっきり寒いですね
先日家に入れたお花もありました
だ売る間菊の色が好きで、冬はなくなりますが翌年は出てきます
カマキリはきっと卵を産んで冬は命がなくなるのでしょう
  1. 2012/11/05(月) 10:53:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
霧が峰はもう冬なんですね
お天気も良くいい旅でしたね。富士山が綺麗に見えて~

柿は一杯なりすぎて重そうです
まだまだ葉っぱが落ちないので鳥が来ていても分かりません
今日も知り合いの人に食べていただくように持って行きます
  1. 2012/11/05(月) 10:51:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰でした

すこし忙しくしていまして、ブログもご無沙汰でした。

都の美術館、始まったのですね。
もう一つのブログの方で見せてもらったのですが「、悠久の刻」でしょうか。
素晴らしい絵ですね。
わたしもあんな絵描いてみたいです。

お庭の方も一年を通して花盛り!山も歩かれて、絵も描かれて、ボランティアもされてととってもいきいきと活動されていますね。
そしてお忙しいのにブログの更新もきちんとされて・・・どうしたらできるのでしょう。^^*
  1. 2012/11/05(月) 10:41:56 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今の時期に咲くキチジョウソウ、良いですよね。色も綺麗です。可愛く咲きましたね。
ツワブキを食べるのは何なのかな、まだ見つけていません。バッタ?、芋虫?。
赤いナデシコの可愛いこと、良い色です。
大豊作ですね。メジロちゃんのご馳走だけではもったいないですよ。我が家でもダルマギク可愛いです。親株はそろそろ咲終わりですが。
我が家の花柚子も少し緑から離れてきています。早く卵を産んでほしいですね。寒くなって命尽きる前に。
  1. 2012/11/05(月) 10:17:14 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

寒くなってきました
冬に弱い花はこれから室内に移動ですね
こちらでもツワブキが咲いてるのを見ることできます
ダルマキクきれいですね
カマキリは今ごろどうしてるかな
  1. 2012/11/05(月) 09:34:47 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

柿の実

お早うございます
柿の実が沢山なりましたね。我が家の柿の木は
あまりにもならないので切ってしまいました。
一昨年のことですがきっておいてよかったと思って
思っています。

昨日は息子家族と信州へ行ってきました。
霧が峰は既に冬枯れの季節です

2日目は急遽予定を変更して富士五湖の方へ、行きました。紅葉も富士山も素晴らしく心が洗われる思いでした
  1. 2012/11/05(月) 09:03:14 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/611-7b029cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR