我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

11月の花たち★信越トレイルー4ー(28日)最終日

11月が始まりました。今年もあと2ヶ月。。。14
11月になるともう後が無いなあと感じるのは私だけではないかも。。。
秋の花も最後の頑張り?です

ツワブキがどんな虫か知らないけれど花びらが食べられている
<
サルビアバンビューティーライトは新しくゲットした花
                       <
姫フウロが沢山の花を付け出した
<
そろそろブルーエルフィンも家の中に入れてあげなくてはね~  
                      <
すずらんの実が真っ赤になった
<
★信越トレイルー4-(最終日28日)
00
28日の最終日は朝から雨の予報~全員雨具を着けての登山・でも一時弱い雨が降っただけで終わりほっとする
以下10枚の画像をクリックしてください

<
<
<

09       14       15
昨日1日は温かい好天の中、コミュニティーセンターの花壇の植え替えを行った。皆さんいつもご苦労様
s-5
s-4 s-3 s-1 s-3

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/02(金) 07:04:29|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ショウキズイセンが咲くまでを追って~★コスモスの丘へ(30日) | ホーム | ダイモンジソウが残りも全部咲いたよ!★信越トレイルー3-(27日)>>

コメント

信越トレイル完歩

おはようございます

長かったトレイルもついに完歩でしたね~
どのコースも紅葉真っ盛りでその美しさに
圧倒されました。

楓の真っ赤な紅葉やブナ林の素敵な黄葉、
踏みしめて歩く落ち葉のじゅうたんも
ここでしか見られないような景色でしたね。

一緒に楽しませててくださって、有難うございました。
  1. 2012/11/03(土) 09:37:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

ツワブキの花にあこがれがあります。
もうちょっと秋を満喫したいのに
寒い秋になっていますね。
  1. 2012/11/03(土) 05:42:05 |
  2. URL |
  3. naoki/M #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

ついに完歩ですね。山道の7キロは厳しい。しかも雨が強かったのだから、かなりの負担ですね。残すところ二ヶ月。もうおせち料理の注文をとりに来ています。年賀状も売り始めたし、お正月の準備ですね。そうそう、例年の年賀状、デザインを考えなければ。昨今は、近場で撮っているので、ありきたりなものしかありません。
  1. 2012/11/02(金) 15:26:51 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ダイモンジソウが綺麗に咲きましたね。
我が家のはいつの間にか消えてしまいました(残念
八重のヒメフウロは初めてです。
トレイル最終日、雨に遭わなくて良かったですね。
おかげさまで居ながらに樂しませて頂きました。
ボランティアご苦労様です(尊敬
  1. 2012/11/02(金) 14:38:20 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

深坂峠の紅葉きれいですね
紅葉の絨毯を歩かれてるようです
ブナ林の色がとてもきれいです
ツワブキはどんな虫が食べるのか上手に食べちゃいますね
スズランの実の赤が輝いてるようです
  1. 2012/11/02(金) 14:36:28 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

寒さが迫って

こんにちわ~ 朝夕の寒さは並でなくなった那須地方です。

花ぐるまさんのお庭の花の一部も室内に移動する時期なのでしょうね。

ブルーエルフィンの淡紫は好みですね。ボクは紫系の花には
目がありませんが自宅には僅かしかありません。

信州トレイルの素晴らしい風景もアップ終了ですね。良かったですよ。
活動的な花ぐるまさんは冬山なども行かれるのでしょうか?
  1. 2012/11/02(金) 13:55:57 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

あっと言う間に初冬ですね~。

日中はまあまあですが、朝夕は可也寒さを感じますね。此方は今朝は3~4度でした。もうすぐ霜が降るでしょう。仰る通り、後、2ヶ月で今年も終わりですね。しかし正月は人生の旅の一里塚、季節は連続してますから終幕では有りませんよ。相変わらず花園は元気ですね。もう直ぐ怖い霜が来ますね。霜対策は何をするのですか?ビニールハウスですか?小さい物は家の中に引っ越しですね。毎度地域の活動ご苦労様です。これからは寒くなるので大変ですね。八王子からは冠雪した富士が見えましたよ。これからは登山の度に秀峰が見れますね。明日は木枯らし1号かな?
  1. 2012/11/02(金) 13:05:45 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

寒くなりました・・・・

この間までの暑さは?
もう寒い感じですね。
ファンヒーター今朝つけました。

そろそろ寒さに弱い花たちも家の中ですね。

信越トレイルお天気になってよかったですね。
お花のボランティア御苦労さま~でした。
  1. 2012/11/02(金) 11:41:22 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

美しいブナ林

こんにちわ
信越トレイル、楽しませて頂きました。
中でも美しいブナ林と題した画像、本当に綺麗だなーと
思いました。

毎度のブランテア,お疲れ様でした。お忙しいのに良くがんばっていますね。

昨日は一寸高尾山へ行って10月桜とセキヤノアキチョウジを見にって来ました。往復で2時間足らずで家に着きました。平日なのに結構人が出ていました。
  1. 2012/11/02(金) 11:13:57 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ツワブキの茎は人も食べるほどなのだから、虫も美味しいのでしょう。
サルビアバンビューティーライト、鮮やかで綺麗な赤です。宿根なのだそうですね。
ヒメフウロは八重なのですね。可愛い花!。
ブルーエルフィンは南側廊下に避難させました。スズランの実は黄色までは行って、それからなくなりました。たった1度だけの経験です。
吊るし雛、いつ見ても可愛いです。秋冬用に綺麗に植えこまれました。お疲れ様です。
ホソバヒイラギナンテン、もう開花なのですね。大昔にありました。
  1. 2012/11/02(金) 10:51:44 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/608-74114190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR