我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

さよならの10月★信越トレイルー2-(26日)

10月ももう今日でさよならです。盛んに咲いている花を取り上げてみました06
秋の日差しを浴びて~心地よく咲いている花たちにスポットを
ウインターコスモスの季節です・このはなも暖冬だと冬越しもしてくれます
<
カワラナデシコが白い花のほうが先に咲き出した・ピンクの花も追いかけるからね!
                       <
ホトトギスがまだ咲いている。寿命の長い花
<
ハクチョウゲのピンクの花がようやく本当に色合いになった  
                      <
葉だけが茂る植物・今年は花が咲いたのでその種が落ちて一杯芽を出しているこの葉っぱは真冬でも青々している
<
★信越トレイルー2-★10月26日は約17kmの山を歩いた~
 とん平ゲレンデ~牧峠まで

昨日下山してきた路をまた小沢峠まで引き返してからの歩きで3kmくらい同じ道を引き返す
野沢温泉の湯元と、八重のシュウメイギク・途中でであった大きなナメクジ
26日の行程は~

s2  s1  s4  s22
s7

<信越トレイルー2-10月26日>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<

歩いていても紅葉・黄葉などで全く疲れを知らず感激の連続だった。楓の赤ちゃんを見つけて~
大きな赤い実はホウの実・着く頃にはもう夕暮れが~一日中殆ど歩いていたね~

s28 s26 s25 s29

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/31(水) 07:15:14|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ダイモンジソウが残りも全部咲いたよ!★信越トレイルー3-(27日) | ホーム | キンギョソウとゼラニュウム★信越トレイルへ(10月25~28)-1-(25日)>>

コメント

mikkoさま

コメント有難うございます
朝晩は大分寒くなってきましたね
いろいろなお花たちも冬モードです
ハクチョウゲは小さな木の花ですが、結構寒さにも強く
元気なお花です
白い花もいま咲いているんですよ
信越トレイルは紅葉・黄葉を満喫できました

明日はご両親の結婚記念日なんですね
おめでとうございます
mikkoさんも参加して賑やかになりそうですね
  1. 2012/11/02(金) 20:26:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

花ぐるまさん、もう秋から冬ですね。
秋のお花の、ウインターコスモス綺麗,カワラナデシコ
ホトトギスは、長く楽しめるお花ですか。
ハクチョウゲというお花初めて見ましたけど、可愛いお花で
色もピンクで良い色合いですね(^^)/

信越トイル.山を歩いてた写真整理できたんですね。
紅葉が素晴らしいでね(*^v^*)
私も行った気になれました。
楓の紅葉真っ赤で見入ってしまいましたよ~
11月3日は.両親の59年の記念日なので.カラオケ.ビデオ
持ってオ線香上げて 父達がカラオケしているのを
ビデオで撮りにタクシーで近いので行ってきます♪
  1. 2012/10/31(水) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日で10月も 終わりですね
10月も アッと言う間に 過ぎて行きました
この一年の早かったことに 驚きます
見事な紅葉を ありがとうございました
  1. 2012/10/31(水) 20:54:50 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
信越トレイルはやっと道が整備されて、目下トイレなどがまだ出来ていませんのでそちらのほうを今度は重点的に整備されるようです
本当にも語と名ブナ林、楓、そしてナラやミズナラなどが
ところ狭しと枝を伸ばしていました
出来るだけ自然のままで道を作り、人工物を作らないようにしているようです
是非はたやんさんもお出かけください
  1. 2012/10/31(水) 20:48:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

凄いですねぇ。この日は17キロですか。それも上りがあったのでしょう。ちなみに、最高齢は何歳?さすがに私のようなロートルはいないでしょう。
紅葉・黄葉が綺麗ですね。ことばがありきたりすぎて、実態を表せません。
今日でいよいよ10月とお別れです。残すは11,12の二月となりました。山荘の冬支度という大変な仕事がまっております。スノータイヤにも変えないと。バードフィーダー、どうなっているかな。
  1. 2012/10/31(水) 20:45:15 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

「はな」さま

コメント有難うございます
お久しぶりです
私も京都の時代祭りなどなどいつも見せていただいています
今年もまた時代祭りはいけませんので~

信州も奥深い新潟との県境ですからとても自然が一杯で
日本海の高田市などが見えました
佐渡ヶ島もチラッと見えました

「花」さんのところのコメント欄が閉じられているので
きっとお忙しいことと思っています
  1. 2012/10/31(水) 20:44:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
効用の中をこんなに長い間歩くのは本当に気持ちの良いものでした
庭のお花たちは今回は水やり器をセットしないでペットボトルだけで済ませました
大丈夫でした。それが一番心配なんですね~
高尾山もまた人が一杯になるでしょう
  1. 2012/10/31(水) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
この季節だからこそ元気に咲いてくれています
真夏はくしゃくしゃになっていた花もしゃきっとしています
楓の色づきもさることながら、ブナの林があんなに美しいとは~それだけでも今回信越トレイルに行った甲斐がありました
ここは閑散としていて~山深いところですから。
近くにホテルも民宿もありません
ホテルまで車で1時間以上もかかります
  1. 2012/10/31(水) 20:37:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
高尾山は人が多く、家から遠いのできっと行きません
桧原村のほうは山が深いですね
私はドライブするよりは歩くほうがいいので歩くところに
行こうと思います
家の近くでも結構いいところが一杯です
  1. 2012/10/31(水) 20:32:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
効用の中をご一緒していただき有難うございます
身も心も真っ赤になりました
  1. 2012/10/31(水) 20:29:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
紅葉のトンネルを歩いて根っこでつまずいたり枝が出ているところで頭を打ったりの連続でした
葉っぱだけの~は昨日のでしたらオオカメノキの葉っぱですが~
  1. 2012/10/31(水) 20:27:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ウインターコスモスは暖冬のときはちゃんと冬越しをしてくれますが今年のように寒いときには駄目なんですね

ホトトギスが今年は遅くまで割いてくれて元気ですね
ハクチョウゲも増えて仕方が無いので切り戻してコンパクトにしています
ホウの赤い実がこっちを見てよ~って叫んでいるようでした
  1. 2012/10/31(水) 20:24:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
ここ信越は一番の豪雪地帯なのでお花もとても綺麗だとか。
イワカガミが山道の両側にびっしりと葉っぱを広げていました
庭の花たちもあの猛暑から過ごしやすい空気の中、とても元気です
留守中も元気に咲いてくれていました
今回はペットボトルだけで大丈夫でした
  1. 2012/10/31(水) 20:21:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

さすがに信越の紅葉

こんばんは~

信越トレイルでは見事な紅葉が見られましたね~
楓の真っ赤な紅葉、
ミズナラの美しい黄葉に目を見張りますね。

これだけ素晴らしい紅葉の中を歩くなんて最高ですね
今年はまだ何処へも紅葉も見に行ってませんが、
出来るものなら私も信越トレイルしたいものですよ。


  1. 2012/10/31(水) 18:16:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・ご無沙汰致しております
お伺いしながらチットモ足跡も残さずゴメンナサイ

信州の山々ではもぅ~こんなに見事な紅葉が・・
黄葉、青葉の中に真っ赤な楓がお出迎え~~
色付いた落ち葉をサクサクと踏みしめ歩を進められ周りの素晴らしい景色を目に焼き付けながらの山登り最高でしょうね

此方も朝夕の冷え込みが厳しく成りました。
紅葉の色付きが待たれる今日この頃です


  1. 2012/10/31(水) 15:12:31 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

紅葉の連続

こんにちわ
明日から11月、本当に早いですね

紅葉の連続、歩いても歩いても紅葉一色、まるで紅葉の海
ですね。毎日本当に良く歩いたものですね。

庭にもまだお花が咲いています。
手入れが余程良いのですね。

高尾山の紅葉は11月下旬になると思います
  1. 2012/10/31(水) 14:19:14 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

秋のは花や信越トレイル

こんにちわ 秋日和が続いていますが怪しい低気圧も見えています。

この季節、ずいぶん元気に咲いている花がありますね。花ぐるまさんの処では
冬になっても何らかの花が咲くのでしょね。記事を遡って拝見すれば分かりますが・・・ 

信越トレイルでの17㎞の行程、素晴らしいですね。楓の色付きが綺麗です。
スライドショーの下段左から2番目(15)の風景ははもう落ち葉の道ですね。
栃木には紅葉スポットが覆いですが人が多いのでいつも穴場を探しますが今年はまだです。

見事な信越の秋の景色を堪能させていただきました。
  1. 2012/10/31(水) 12:25:58 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

意外に知られてない所でも素晴らしい所が沢山有るものですね~。
高尾山の紅葉は11月下旬頃からでしょう。あそこは人、人、で歩くのがやっとです。五日市の桧原村の方が素晴らしいですよ。奥多摩湖~塩山の青梅街道も素晴らしいドライブが出来ますよ。もちろん温泉も沢山あります!!何時も思うに季節は思いの外早いですね。もう朝は冬の感じですね。今季は暖冬かな?
冬鳥も大分渡って来ましたよ。しかし自転車の出動は寒いですね~。
  1. 2012/10/31(水) 11:37:45 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

見事な紅葉ですね。
ご一緒させていただいた気分になりました(感謝
  1. 2012/10/31(水) 11:17:12 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

わ~!  きれい!

紅葉がかなり進んでいましたね~
秋のお花もそろそろ終わりでしょうか。

これだけの紅葉を見ながら歩かれて良かったですね。

葉っぱだけのは何の花出しょうか?
  1. 2012/10/31(水) 11:01:34 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ウインターコスモス、チョコレートコスモス、見放されて育ちません。可愛いです。それにカワラナデシコもうらやましいです。
同じホトトギスかな、我が家でも今年は賑やかに咲いています。株も張っています。
ハクチョウゲは時々咲いてましたが、今は花はありません。我が家のは白っぽいですが。綺麗な色ですね。
真っ赤に燃えて、綺麗なもみじです。落ち葉を踏みしめて行かれましたか。このキノコ、食用だったらです。もちろん私には?ですが。ホウの大きな実も印象的です。夕暮れ近くまで、お疲れ様でした。
  1. 2012/10/31(水) 10:16:46 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい。。。

紅葉がとっても美しいです。
こんな中を歩けていいなぁ^^^*
お疲れさまでした。

わたしも歩いた気分でブログを見させてもらっています。

お庭の方でもいろんな花たちが10月にさよならしていますね。
朝晩が肌寒くなってきて、秋の花が賑やかになってきました。
  1. 2012/10/31(水) 08:44:37 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/606-b2d7c386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR