我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

キンギョソウとゼラニュウム★信越トレイルへ(10月25~28)-1-(25日)

キンギョソウが沢山咲き始めている00
キンギョソウは真夏は水不足が影響してあまり咲かなかった・いまでは沢山の水分を吸収して元気に咲く。画像は3枚です
<>


真夏はゼラニュウムにとっても過酷な暑さだったので少し休眠・そして今目覚めて元気に咲く・画像は3枚です
<>

★信越トレイル★ー1-(25日)
信越トレイルは信州と越後の県境の山並みの中を歩くトレッキングコース・全長80kmが整備されていて、その中に生息する動物や植物、自然を観察しながらの楽しいコースです。私は5年ほど前に前半のコースを歩き終わっていますので今回はその後半のコースを歩いたのでした。今回のコースは整備されてあまり年月が経過していないのでトレッキングする人も少なく、ほぼ貸切状態でした。本日の行程は桂池からとん平スキー場までの約10km
04
そんな中で見たキバナアキギリの花と種、そして5年前にゴールした桂池が今回のスタート地点、ここから25日は10kmあまり、山の中を歩いたのでした。長野オリンピックの名残のマンホールの蓋も!
01   16   11   09
この日は午後から歩き始めたために到着は夕方暗くなってから野沢温泉での宿泊・画像は10枚あります。
クリックしてください。ツルリンドウの真っ赤な実やオオイワカガミのつやつやした葉っぱが素晴らしく~
紫陽花のドライフラワーそしてアザミやオンタデの花とも出会うことが出来たのでした

<
<
<

宿は野沢温泉・温泉三昧 15 17これは源泉と外湯

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/30(火) 07:13:25|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<さよならの10月★信越トレイルー2-(26日) | ホーム | 真っ赤なバラの花★ハマギクの頑張り★信越トレイルへ(10.25~28)>>

コメント

再コメント・・・信州トレイル

ごめんなさい。あまりに前の期日なので見落としました。

信州トレイルは昨年10月の撮影でしたか・・・
  1. 2014/06/14(土) 13:55:25 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

キンギョソウとゼラニュウム

こんにちは 今年は梅雨らしい梅雨ですね。

キンギョソウは可愛いらしく、ゼラニュウムは華やかですね。
信州トレイルの記事にコメントしようと思うのですが
黒い背景にブルーの説明文は判読しにくいです。
最後の画像の空は梅雨空ではないようですね。
  1. 2014/06/14(土) 13:49:57 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
勿論道はそれほどよくないですが、何年も架かればもっと良くなってくるでしょう
まだまだ知らない人が多いのか歩きにくい根っこばかりの道ですが、樹木がとても素晴らしくて感激しました
夕食も美味しく、温泉もとてもよかったです
  1. 2012/10/31(水) 07:28:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
キンギョソウは見た目よりもずっと逞しい花だと思います
ゼラニュウムも秋の日差しで元気を取り戻しました
ゴウダソウの芽が沢山でてよかったですね

信越トレイルは春と秋に人が多いと聞いてはいましたが、殆ど人と会うことも無く終わりました
折角このトレイルを作ったのにどうして人が少ないのかと
心配になります
5年前に歩いた場所より新潟県のほうに入り、日本で一番の豪雪地帯でもあるために春は7月頃にならないと雪がなくならないところもあるようですね
ですので道がぐちゃぐちゃしていたりしましたが~
素敵なところだと思いました


キンギョソウが元気に咲いていますね。
暑い夏を無事越えて張り切っているようです~。
ゼラニュームも秋になって我が家も良く咲いてくれてます。
6月には芽が出なかったゴウダソウの芽がいっぱい出てきましたよ~。びっくりです!

信越トレイルっていいですね~。
私の一番やってみたいことですが、夫をおいてはいかれませんので、花ぐるまさんのところで楽しませてもらいます~。

  1. 2012/10/31(水) 07:26:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

なんともいやはや、素晴らしいトレッキングでしたね。よく見ると、大きな石がごろごろ転がっている狭い道を、数えて7人の人が歩いています。貴女は高い位置にいますね。見下ろすように撮っている。
この辺りは、私は全く土地勘がありません。でも、一日に
10キロも歩いたのだから、その後の温泉や夕食は天国だったでしょう。良い生活をしていらっしゃる。
  1. 2012/10/30(火) 21:16:03 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

秋ですね

こんばんわ~

キンギョソウが元気に咲いていますね。
暑い夏を無事越えて張り切っているようです~。
ゼラニュームも秋になって我が家も良く咲いてくれてます。
6月には芽が出なかったゴウダソウの芽がいっぱい出てきましたよ~。びっくりです!

信越トレイルっていいですね~。
私の一番やってみたいことですが、夫をおいてはいかれませんので、花ぐるまさんのところで楽しませてもらいます~。

素敵な秋の風景をありがとうございました。









  1. 2012/10/30(火) 21:10:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
秋の花バージョンになってきてこれにパンジーやビオラが加わりますね
信越のこの地域は日本でも一番の豪雪地帯なので~
一番多いときは8mも積もるそうですよ

  1. 2012/10/30(火) 20:45:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
この地域は降雪が多いために春のトレッキングはなかなか難しいようですが、秋が一番賑わうはずが~お客様が少ないですね
なかなかゆっくりとは歩けません。
一日20km弱を歩くので朝から夕方までバッチリ歩きで
昼食も25分で終わりです
キンギョソウは可愛いでしょう
  1. 2012/10/30(火) 20:43:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
キンギョソウは真冬でも生きていてくれるので頼もしい花です
ゼラニュウムも真夏だけは気の毒ですが、最近特に元気です
ツルリンドウの実がとても綺麗でした
アザミはノアザミのようですね
紅葉が本当に美しく輝いていました
  1. 2012/10/30(火) 20:40:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
歩いてみるとこんなに楽しいことは無いと思います。きっと~
それが一人じゃ絶対無理ですが、皆と一緒だから歩けるんですよ
もう登山を始めて10年以上は過ぎました

庭の花たちも冬場バージョンになってきました
留守にするときは自動水撒き器をセットして出かけますが、真冬は凍るといけないのでペットボトルを突き刺していきます
  1. 2012/10/30(火) 20:37:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
信越トレイルの中に有名な山が入っていないためか、登る人が殆どいません。
僅かに土曜日には一般客と少しすれ違いました
私たちの貸切信越トレイルでした
温泉はどこでも入り放題で、温泉客も少ないですね~
  1. 2012/10/30(火) 20:33:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
キンギョソウは夏でも割合元気でしたが、今になってもっと元気になっています
長野オリンピックからもう~来年はまた冬季オリンピックですから、7年以上ですね
野沢温泉は外湯はどこにでも入れるので素晴らしいですよ
  1. 2012/10/30(火) 20:31:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
紅葉の中を歩いていると心身ともに健康が維持できそうですね~
今回私はブナの林を見て、ブナってなんて逞しくそして美しいのだろうかと改めてその強さに惹かれました
本当に小さな小さな1年生のブナが沢山出ているのを見てなんて可愛いのだろうかと。。。
おみやさんもどんどん歩いてください
花ぐるまも今のうちなんです~
  1. 2012/10/30(火) 20:27:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

金魚草もゼラニウムも秋の到来を喜んでいるようですね。
信越の紅葉を居ながらに樂しませて頂きました。
  1. 2012/10/30(火) 14:28:43 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

信越トレイル

今の季節より楽しいトレッキングですね。

自然を観察しながらゆっくり歩くのはいいですね~
道も整備されているようで楽しめましたね。

金魚草は意外と存在価値のあるお花ですよね。
大好きです^~
  1. 2012/10/30(火) 13:55:49 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

金魚草、可愛いです。白は数年生きています。小さ目の赤を先日買ったのが1輪咲きだしていたかなです。
濃い色で可愛いゼラニュームもですね。
オリンピックの記念マンホールとは、テレビで日本選手の活躍を喜んでみていたのを思い出します。
同じグループの方でしょうか。ツルリンドウの実かな?、フジアザミかな?、青空で紅葉もまぶしいです。
  1. 2012/10/30(火) 12:47:22 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

トレイルと聞いただけで、地図を見ただけで、
素人には程遠い気がします。
いつごろから始められたのですか?
縦につながって歩いている写真を見たら楽しそうですね~。
姉夫婦を見ていて、夫婦そろって同じ趣味でないと続かない
のかなと思っています。

お庭ににも花が咲き始めましたね。
今年はまだ何にも手を付けていません。
しばらく留守にするので水やりのことを考えて・・・。
いつになっても気兼ねなく留守をすることは難しいようです。
  1. 2012/10/30(火) 12:04:23 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

信越トレイルは貸切でしたか!!

静かな紅葉の中を歩けましたね。銀座通りでは興味半減ですね。行く秋をしっかり見届けられましたね。金魚草は良く見ると金魚に似てますね。これを金魚鉢に入れて見ると面白いかも!!やはり温泉三昧でしたか、年に相当は居られるでしょう。若若しい美人肌に成ったでしょう!!
  1. 2012/10/30(火) 11:55:15 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

きんぎょそうが生き生きしてますね
ゼラニュームの赤がとてもきれいです
しかしよく歩きましたね
長野オリンピックのマンホールの蓋よく見られましたね
歩いたあとの温泉いいだろうなああ
  1. 2012/10/30(火) 11:39:53 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

トレッキング

お早うございます
花ぐるまさんは歩くことを本当にたのしんでおられますね。紅葉の真っ盛りの中を歩くのはきもちよいものです。
名残の花もいくつか見られましたね。

こんな画像を見せていただくと私も思いっきり歩きたくなります。いつかは歩けなくなる時がやってきます。
今のうちに充分楽しんでくださいね。
  1. 2012/10/30(火) 08:59:23 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/605-bc9378e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (623)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR