我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

三尺バーベナが咲く★ダルマギクやハマギク

今年はもう諦めかけていた花・三尺バーベナが開花 01
三尺バーベナが開花がひょっこりと咲いていた・昨年のこぼれ種が発芽していたのだった。小さな花の塊がとても可愛い・画像は3枚です
<>

春先には一杯花をつける白丁花(ハクチョウゲ)が咲き出した。白い花とピンクの花の2種類
<

クイーンエリザベスのバラが、夏バラとして最後に咲いた。
<
こちらのバラはもう秋のバラ、花芯も高くなり花の形もよいバラが咲くと思う
                       <
ハマギクも蕾が大きくなり今にも咲かんばかりになっている(6日)
<
ダルマギクも咲いてきた!  
                      <
我が家の以前からあるクジャクアスターは丈が高く花は小さく不揃いな咲き方
<
★昨日11日は市の公園の草抜き&清掃★私たちの看板も取り付けられた。皆様いつもご苦労様~
 心無い人がなぜかこのように公園にごみを捨てていく悲しい現実にもでくわす

            24         09
08 10 11 12

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/12(金) 07:00:17|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<レースラベンダーが咲き始めた★真っ白いバラ | ホーム | 金木犀が開花★私の里山にて>>

コメント

北斗さま

コメント有難うございます
サンジャクバーベナは見れば見るほどかわいい花です
秋本来の菊の花はやっと咲き始めたところですが、
どこにでもごみを捨てる人の気が分かりませんね。
こういう人に限って家の中はぴかぴかなんでしょうか~
  1. 2012/10/12(金) 20:58:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今日もまた揺れました。震度4らしいですが、私はちょうど車に乗っていました
降りると皆がうろうろしているのでわかりました
この施設は311の時にいた施設、よほど地震と縁がありそうです
メジタはこちらではまだ見かけません
ごみのポイ捨ては本当に困りますね
この公園には車来て捨てる人はいないと思いますが~
  1. 2012/10/12(金) 20:55:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメントありがとうございます
今になって元気を取り戻した花たち~夏のバラは花芯が高く
花も大きく、そして第一秋のバラは色も濃くていいですね~
ごみを平気で捨てる人の気が分かりませんね
  1. 2012/10/12(金) 20:52:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメントありがとうございます
諦めていたサンジャクバーベナが出てきてくれて嬉しいです
ハクチョウゲも春先のように一杯は咲きませんが、ちらほら咲きますね
クジャクアスターは専門家が育てたものは花も大きく草丈は短く~という感じですが。
ダルマギクがずいぶん増えています
浜菊もどんどん増えていますね~
  1. 2012/10/12(金) 20:49:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメントありがとうございます
三尺バーベナは昨年のこぼれ種から発芽したらしいです
期待していなかっただけに嬉しいです
夏のバラは見た目にも気の毒なくらい、花芯は低く、花も小さく気の毒でした
秋のバラは花の形も色もいいですね
  1. 2012/10/12(金) 20:45:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

諦めかけていたバーベナが咲いて よかったですね
白丁花は 初めて見ました
秋は なんと言ってもキク科の植物ですね
菊の花を見ないと 落ち着きません
ところで どこにでもゴミを捨てて行く不心得者がいるのですね
札幌の円山の林の中にも ビニール袋に入ったゴミが捨てられていて
唖然としてしまいます


  1. 2012/10/12(金) 20:35:29 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

自己虫が多いですね~。

こぼれ種で思わぬ花が咲くと嬉しいでしょう!!此の所、午前中は小春日和ですが、午後は曇って来ますね。この辺は今年は柿が豊作なのかな~?あちこちに赤い実が見られます。毎日メジ太撮りですよ。地域の活動ご苦労様です。此方もゴミのポィ捨てが非常に多いですよ。車から空き地に投げ捨てて行きますよ。
うっかり注意するとお前の土地かと怒鳴られましたよ!!怒鳴られただけでしたから良いのですが最近は刃物で刺されますね。うっかり注意も出来ませんよ。日本人のモラルはここまで落ちて仕舞ったのですかね。仰る通り悲しい事ですね。
  1. 2012/10/12(金) 13:26:36 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

夏から秋へ

夏の暑さで参っていたのか今頃になって
お花が咲いてきましたね。
夏のバラと秋バラとどう違うのかしら。
バラ公園の花が咲きだしました。
これは間違いなく秋バラですが。

公園のボランティア御苦労さまです。
本当にどういうつもりでしょうね、信じられません。
  1. 2012/10/12(金) 11:53:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

我が家でも三尺バーベナは何十年も自生更新です。ガサガサの茎でも長く咲きますし蝶が寄ってきます。
ハクチョウゲもたまに咲くのですよね。とはいえ2色ともなのですね。
我が家でも浜菊と達磨菊が咲いてます。クジャクアスターが消えてのです。好きな花です。
家の中、各部屋で散らかすことはあっても、わざとごみを捨てたりしないですのにね。
  1. 2012/10/12(金) 11:13:58 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

可愛いバーベナ

お早うございます
昨日は失礼しました。

三尺バーベナ、可愛いですね。バーベナの花も花期が
長いですよね
秋のバラは花心が高いので須加、それが綺麗な花を咲かせる条件なのでしょうね。
秋のバラも楽しみですね。
  1. 2012/10/12(金) 09:15:42 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/590-1b3668c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR