我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

金木犀が開花★私の里山にて

秋を感じて咲く花は今年は皆遅れ気味で金木犀もやっと咲き出した13
秋の代表的な鼻・金木犀がやっと目を覚ました。1枚目は3日撮影 2~4枚目は5日撮影
<


トリカブトの蕾がだんだん大きくなってくる。。。
<
ペンタスが涼しくなって元気になる
                       <
次郎柿の実はまだ熟していないけれど、素敵な色の葉っぱが見える
<
パンダスミレも元気になって花を沢山咲かせている  
                      <
サルビア・アズレアが咲き始めた
<
★私の里山では今十月桜が咲いていてちょっと寂しげだけれど可愛い(9日)★また、多聞院では大銀杏の木の下に
 沢山の銀杏が落ちていた。今度来るときにはゴム手袋と袋を持って出かけよう!!画像はクリックで8枚です

<<

    0-8

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/11(木) 07:00:13|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<三尺バーベナが咲く★ダルマギクやハマギク | ホーム | ボタンクサギが2度目の開花★花の丘公園の赤蕎麦など>>

コメント

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
花巻のちづを改めてみてみました
有難うございました

金木犀は1年に2m近くも延びますね。私は以前住んでいた家では7本(生垣)もあり、閉口しましたが、今の家は2本です
大体金木犀は秋を感じて咲くので気温の低い地方から咲き始めるようですね

柿の葉も色づいて、まだ実自体は熟していませんが、熟すといろいろ鳥がやってきて人間より早く食べてくれます

人間が残りを食べている感じもします
  1. 2012/10/12(金) 09:11:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
金木犀が咲き出していますね
恥名自体は小さくて目立ちませんが、その香りがなんともいえませんね
10月桜が最近好く見られるようになりました
桜は春だけではないよ~と言っているみたいですね
  1. 2012/10/12(金) 09:06:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
このところちょっと0石が四句しています
今週はボランティアが4回もあり今日も午後から出かけます
柿の実が色づくと一番にヒヨドリがやってきます
そしてムクドリの大群~可愛いメジロ~と順番ですね

サルビアアブレアは大好きな花ですが、草丈が高くなりおまけに行儀が悪いのが難点です
十月桜、mikkoさんの近くでも見られますか?最近は増えましたね
  1. 2012/10/12(金) 09:03:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
最近十月桜を植えている場所も増えましたね
春の桜には叶いませんが、どこか寂しげで青空との
コラボがとても清らかな感じがします
今後のこと~ちょっと考えると大変ですね
ご苦労様です
  1. 2012/10/12(金) 08:59:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
昨日も今日も10月特有の日中は暑くて朝夕は涼しくなります
我が家の下記にはまだメジロはやってきません

銀杏はゴム手袋持参でとらないと被れます
一番手っ取り早いのはレンジでチンとしていただきます
  1. 2012/10/12(金) 08:56:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
金木犀の香りが町を席巻しています
金木犀は強剪定しないとすぐに大きくなってしまいますね
1年にm異常も伸びる気がします
10月サクラは何か寂しげですが可愛い花を一杯につけています
ヤマボウシの実がたわわに生っていても高くて取れませんでした
可愛い実ですね
  1. 2012/10/12(金) 08:53:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
今年の金木犀はちょっと異変続きです
一度咲き始めたら一旦とまり、また咲き始めた、と言う感じです
夏の水不足が何となく祟っている感じもします

サルビア・アズレアも矮化剤を使えばもっと綺麗に咲きそろうでしょう
私はあまり使ったことが無いのでその時期が難しいですね

この里山で見つけたヤマボウシの見事な実に届かないけれど食べてみたくなるような実でした
銀杏はゴム手袋をしないと絶対に被れます
そして家に持ち帰ってバケツに水を張ってしばらくつけておきます
勿論皮むき9も全部ゴム手袋でします
電子レンジでチンとすると美味しいですね
  1. 2012/10/12(金) 08:45:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
サム8差に向かって咲く花は寒い地方のほうが早く咲きますね
春の花は暖かい地方が早く咲くのです
サルビアアズレアは仰るように行儀が悪いですね~
これは矮化剤を使っていないので、売っているものは大方
矮化剤を使ってあるので小さくまとまっていますが、素人には難しいです
もうあの暑い夏が懐かしく思うくらいですね~
  1. 2012/10/12(金) 08:40:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

金木犀など

こんばんは 朝夕の気温は寒いくらいです。

「那須野の風・・・」のほうへのご丁寧な感想ありがとうございます。
因みに花巻は岩手山に近い内陸で津波には無関係です。

金木犀が今開花なのですね。我が家にはかなり伸びてしまった木が
3本ありますがかなり前に満開です。千葉は意外に遅いんですね。
金木犀は発芽力が強く、放っておくとすぐ大木になります。
3本とも何度剪定しかしれません。香りは好きですね。
在京の頃、この花の匂いが嫌いだった女性がいたのを思い出しました。

柿の葉の紅葉は季節には綺麗ですよね。実のほうは今年はどうなんでしょう。

十月桜は可愛らしい花ですが、確かにちょっと寂しげにも見えますね。
この花は我が家の周辺には見られません。
ホトトギス、ボクの記事でも載せましたが存在感がある花ですよね。
  1. 2012/10/11(木) 22:00:34 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

どこからか金木犀の匂いがしてきます
今咲き始めてますね
ペンタスが鮮やかな色で咲いてるようです
10月桜こちらでも咲いてます
  1. 2012/10/11(木) 20:44:37 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

今晩はですね

花ぐるまさん、陽が短くなりましたね。
もう、十月も中旬.後二ヶ月少しで一年終わりですね。

金木犀が咲きましたね.今度からブロさん達の金木犀を
見せて頂くようになりそうです。
トリカブトの蕾も膨らみかけて来て.ペンタスも元気に咲いてますね。
次郎柿というんですか.初めて聞く名前です。
葉っぱが赤く紅葉していますね(^^)
実はまだ熟していないけど熟すのがたのしみですね^^
パンダスミレ白と紫で可愛いですね。
サルビアアブレアは初めて見ましたけど、素敵ですね
十月桜の時期ですよね。

今日更新して.また遣る事が増えて体重中々落ちなくて
このままじゃ外出できないので何とか工夫とてます。
  1. 2012/10/11(木) 17:54:03 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

十月桜

こんにちわ
十月桜が咲き始めましたね。高尾山の清滝駅の近くに
十月桜があって、病院の帰りに行ってみようと思って
カメラを持っていったのですが、高尾山には寄らずに帰ってきてしまいました。

今後のことを考えると滅入ってしまいます。
  1. 2012/10/11(木) 14:02:55 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

秋も深まって来たようですね~。

やっと秋らしい陽気に成り秋の風物詩が目立ちだしましたね。
此方も金木犀が盛りですよ。メジ太達は柿を食べると金木犀の中に逃げ込みます。あの小さい花の蜜もなめてるのかな?でも柿が美味しらしく直ぐ戻って来ますよ。もうじきそちらにも
伺うでしょう。仰る通り、柿の葉は芸術品ですね~。何とも言えない色と模様ですな。柿の葉を絵にかく人は多いですね。銀杏は臭いが強いので皮の付いてるのは降参ですよ。食べるのは好きですよ。茶碗蒸しかな・・・焼いて食べても美味しいですね。秋の味覚ですね!!
  1. 2012/10/11(木) 13:11:22 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

キンモクセイ

おはようございます

キンモクセイの花が咲き良い香りが漂い始めてるのでしょうね
伊豆の庭の金木犀も今年は沢山花を咲かせてます。
毎年いつもいつも剪定してたので、
ここ数年は花がほんの少しだけでしたが、
今年は全く剪定しなかったのが良かったみたいです。

次郎柿大きな果実が出来てますね、私の大好きな柿ですよ

里山に咲く10月桜が青空に映えて、とっても綺麗です
ヤマボウシの実が赤く熟して生食美味しそう!
  1. 2012/10/11(木) 09:41:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

金木犀は嬉しいですね。今朝も良い匂いがしています。
トリカブトは草丈もあって、沢山の蕾、拝見するだけでも嬉しいです。
柿が実ってます。花器の葉も綺麗な色模様です。美味しいでしょう。羨ましいです。
サルビア・アズレアのブルー、ほんとに綺麗です。
十月桜が沢山の花を付けて可愛いこと。同じホトトギスが増えて大量に咲いてます。石仏たち、摩耗してきて懐かしさのようなものを感じます。
ヤマボウシの実、甘いでしょう。女郎花も綺麗で良いですね。春に1株苗を買って大きくなってますが花茎がありません。
たわわなギンナンなのですね。昔、負けて皮膚科に通いました。ギンナンは既にスーパーに並んでいました。
  1. 2012/10/11(木) 09:21:17 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

秋の花色々

そちらの方が金木犀が咲くのが遅いようですね。

こちらではいま真っ盛りです。
サルビアアズレアはお行儀が悪いのですが色が素敵です。

10月桜が咲いてきたのですね~

季節は秋真っ盛りです!!
  1. 2012/10/11(木) 08:48:35 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/589-9e8504bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR