我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ボタンクサギが2度目の開花★花の丘公園の赤蕎麦など

ボタンクサギは一度は夏に咲き、少し時間を置いてから二度目の花が咲き出した00
ボタンクサギは一度は夏に咲き、少し時間を置いてから二度目の花が咲き出した。画像は全部で4枚あります
1枚目は10月3日・2枚目は7日・3枚目も7日・4枚目は10日
<

★昨日は花の丘公園で草抜き&樹木の調査をしました★赤蕎麦は丁度見ごろでとても美しく色づきましたよ~
     13          14
画像は3枚あります。クリックしてください。カメラマンが真剣に写しています。
私は作業があるので一番小さなカメラで写します
<>

屋内の展示会場では私の友人が写真展に出品しています。ちょっと覗いてきました
     07     08     09
樹木調査の途中ではアキノタムラソウが見つかりました。吾亦紅の小さな芽が一杯見つかったのです!!
でもいつも機械で草刈をしてしまうので芽があっても上には伸びられません~樹木の向こうにはコスモスが


<>

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/10(水) 07:38:47|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<金木犀が開花★私の里山にて | ホーム | 今咲き誇る花たち★私の里山>>

コメント

北斗さま

コメント有難うございます
NHKでもこの赤蕎麦は毎年放映されるのでそのたびに
お客様が来園してくださいます
千葉県内でも一番広い赤蕎麦の場所だと思います
それに向けてスタッフの皆さんも大変な努力をしていらっしゃいます
微力ながら私たちも応援したいです
  1. 2012/10/11(木) 08:23:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

花の丘公園での草抜きと樹木の調査 お疲れ様でした
赤蕎麦が 見事ですね~
遠くから見ても良し 近くで見ても良し という感じです
カメラマンが集まるのも うなずけます
  1. 2012/10/10(水) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメントありがとうございます
赤蕎麦は気温が下がるにつれて赤みが増してくるらしいです
今年は赤そばの中に割る無すぎが一杯映えてしまってそれを抜き取るのが大変でした
棘があるので~

新蕎麦をm、得仕上がったのですね。
造りたてのお蕎麦はとても0美味しいですね
この公園でも蕎麦打ちのサークルの人が来て蕎麦打ちをしてくださって試食するととても美味しかったです
今年はどうするのか~まだ聞いていません
  1. 2012/10/10(水) 20:40:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
小さな花が集まって1つの花になる、と言うパターンの花は多いですね
赤蕎麦は毎年NHKでも放映されるらしくこの時期だけ来園する方が多いです
もっとじっ栗と撮るといい写真も取れるかもしれませんが、私たちは樹木の調査で少し遠くまで行きました
草抜きは大変でした。結構大きくなっていて赤蕎麦を抜かないで草だけを抜くと言うことで大変なのです
  1. 2012/10/10(水) 20:36:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ボタンクサギは本当に可愛い素敵な色の花ですよね
赤蕎麦を撮りに皆さん素晴らしいカメラを持っていらっしゃいます
NHKでも紹介されたので余計に~
三脚を使ってまで写真を撮りに行く暇も無いですね~
段々朝晩は冷えるようになってきましたね
  1. 2012/10/10(水) 20:32:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ボタンクサギは近所の方から何年前かに頂いたものですっかり庭に定着しています
草引きは割るナスビが大きくなっていて抜くのが大変でした。棘があるので~
今度吾亦紅の苗を頂いてこようかと思います
道端に沢山生えていましたが、一度も花も咲かずに終わるのは可愛そうと思いますから



  1. 2012/10/10(水) 20:28:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
と顔さんの野草園にもボタンクサギが有ったのですね
このボタンクサギも葉っぱを切ったりするとちょっとにおいますが、お花はとてもよい香りです

赤蕎麦の花はNHKローカルでも放映されたと蚊で来園者が多いですが、この日は中にワルナスビが一杯蔓延っていて棘があるので抜くのも大変でした
  1. 2012/10/10(水) 20:25:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アカソバの花

こんばんは~

見事なアカソバの畑ですね~写欲がそそられますよ。
今年はまとまって咲くアカソバの花を
見る機会が有りませんでした~

本日、横浜瀬谷区で神奈川県麺類生活衛生同業組合主催の
新そばを味わう会があって
敷地一面に咲く真白いソバの花を目でながら、
その場での手打ち新そば(北海道産)のうちたて、
ゆでたてを頂いてきました。
さすがに美味しかったです。
蕎麦打ち体験などもありましたよ。
大勢の人で賑わってましたね。


  1. 2012/10/10(水) 18:09:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

年に何回か咲く花は結構有るのですね~。

星の集まり小宇宙(ボタンクサギ)もその仲間なのですね。小さな星の集まりを2度も見れるのですか・・・赤蕎麦の丘は絶好の被写体ですね。広々とした丘を赤く染める風景は最高でしょう。吾亦紅は母を慕う花、地味ですが良いですね。コスモスのボカシ素晴らしいですね~。公園の整備(草抜き)ご苦労様です。
未だ蚊の襲来が有りますか?此方はメジ太が多く成りました。
柿を食べに飛来します。チョコチョコ動くので撮りずらいですね。
  1. 2012/10/10(水) 13:21:34 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ボタンクサギのあでやかな花

毎年拝見していますが本当に艶やかな色合いの花ですね~

咲き始めからその様子もいいものですね~

赤そばの花の写真をカメラマンの人たちが写していますね。
少しいいカメラで三脚でも使ってましな写真を撮りたいです。

朝晩がかなり涼しくなりましたね。
  1. 2012/10/10(水) 10:58:58 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ボタンクサギは蕾が綺麗でしょ。咲いても綺麗、良い花ですね。
カメラマンたちが来てますね。少しは草引き手伝ってよ、です。(笑い)
大きなカボチャ、食用かぼちゃ、おもちゃかぼちゃ、楽しい作品です。アキノタムラソウ綺麗です。吾亦紅もですか。クチナシの朱色の実、その時期なのですね。

  1. 2012/10/10(水) 10:41:11 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ボタンクサギ

お早うございます

高尾山の野草園ではじめてみたときに、すぐに花ぐるまさんのところで見た花だと思い、「コクサギ」と思い込んでしまい名前を書いたところまちがえを指摘されて
「コクサギ」は春先にいやな匂いのする木で高尾山に
沢山あることに気が付きました。その後
野草園の前で名前を確かめてからは忘れなくなりました。

赤蕎麦の花、見事でしょうね。これだけ沢山の花は
見たことありません。
  1. 2012/10/10(水) 08:41:31 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/588-c57fa55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR