我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

白い彼岸花が咲く★変わった蝶★アメジストセージ

今年は大幅に彼岸花の開花が遅れた 04
今年はいつまでも残暑が続いたので開花が遅れて白花彼岸花も今頃まだ花が見られる・白花と言っても少し黄色いけれどショウキズイセンとは違うみたい
1枚目は29日の撮影・2枚目は3日撮影

<

この白くて黄色い?彼岸花と真っ赤な彼岸花を4枚の画像でまとめました。
マウスオン→ワンクリック→Wクリックしてください
 
<

 去る4日に洗濯物を干そうとすると蝶が屋根から出られなくてもがいていた。全体をなかなか見られなかったが
イチモンジチョウかな~画像は3枚あります。クリックしてください
<>

アメジストセージもやっと咲き始めた
<>

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/07(日) 07:50:44|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ホトトギスが咲く(薄紫小金錦)★秋の花たち★コスモス里山まつり(7日) | ホーム | ゼフィランサス・シトリナ(キバナタマスダレ)が開花★金木犀も咲いたよ>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます

やっぱりどこでも彼岸花の開花が遅れたのですね
それくらい夏の暑さが長引いた、と言うことでしょうか

10』が津ももう明日は10日になりますが、まだ彼岸花が咲いていますよね
お花も暑さにびっくりして咲くのをやめたのでしょう

イチモンジチョウもきっと脱出できたものと思います
  1. 2012/10/09(火) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ヒガンバナ

こんばんわ~
今年は彼岸にヒガンバナが咲かなくて、大丈夫かな~と
思っていましたら、赤も白も今頃咲いて来ました。
こんなに遅れたのは初めてですね。

イチモンジチョウ、びっくりですね。
無事だったようでよかったです~。
  1. 2012/10/08(月) 22:40:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメントありがとうございます
今年の彼岸花は先初めがかなり遅れましたので長い間見ることができます
白井彼岸花も最近はよく見られるようになり、わが家のはちょっとピンクも混じっていたりします

一文字町は下に向かって飛べなくてもがいているようでした
が、後で見るともういなくなっていましたので大丈夫でしょう
  1. 2012/10/08(月) 20:12:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

白いヒガンバナ

こんばんは~

真っ赤なヒガンバナがきれいに咲いてますね、
白いヒガンバナと言っても、少し黄色っぽい花ですね~
黄色いショウキズイセンとヒガンバナの自然交配種が
白花ヒガンバナですからその関係が有るのでしょうかね。

イチモンジチョウはずいぶん近くで撮られたのですね



  1. 2012/10/07(日) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
札幌も大分気温が下がってきたでしょう

紅白の彼岸花、が今我が家を彩ってくれています
イチモンジチョウは出るに出られなくてもがいていました
下のほうに飛ぶ、と言うことが出来ないようですね
  1. 2012/10/07(日) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
今日は涼しくてよかったでしょう
年を重ねると本当に母親に似てくるんですね
私もよく言われました

掲示板の写真クリックすると大きくなりますが以前のようなものと少し違うようですね

ショウキズイセンは真黄色の彼岸花より少し大きめの花です
昨年家に割いたのに今年は咲いてくれません

屋根の洗濯物を干すところにイチモンジチョウがばたばたしていました
一度こういうところに入ってしまうと蝶々や蜂などは出るのが大変みたいですね
何しろ飛ぶ、と言うことは上のほうへ行くように出来ていて下に飛ぶと言うことが出来ないようです
ピー助ちゃんの一周忌が1月1にちなんですね~どんな加工か~楽しみにしていますね
  1. 2012/10/07(日) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
白い彼岸花といってもちょっと真っ白ではないようです
これで3年目でしょうか~

銅葉の花は銅葉唐辛子で今、瑠璃色の実と赤い実が出来ています
とても存在感のある花です
  1. 2012/10/07(日) 21:39:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
きょうは体育の日だったんですね
孫ちゃんの保育園の運動会が順延になってお弁当大変でしょうね

最近増えてきましたね白い彼岸花が~
彼岸花はやっぱり赤いのが一番ですが、紅白揃うとなお楽しいです
  1. 2012/10/07(日) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今日は雨が上がるのが遅く夕方から急に涼しくなりました
今週から秋晴れが続く予定ですね

運動会、と言えばきょうは体育の日らしいですね
どうも昔のように10月10日と言うほうが分かりやすいですね

私の小学校はマンモス校で遊ぶ場所も無いくらいの
狭い校庭でした
  1. 2012/10/07(日) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
今年は彼岸花が長持ちしてくれて今4箇所のうち2箇所はもう既に終わりました
まだ蕾が上がってきてないところはもう咲かない可能性があります
夏の間凄く暑くて水も上げませんでしたから
アメジストセージはこのブルーの色が好きです
  1. 2012/10/07(日) 21:28:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

赤と白の彼岸花が 見事です
今年は 猛暑で開花が遅れたのですね
イチモジチョウを すぐ近くで撮りましたね
迫力があります

 
  1. 2012/10/07(日) 20:51:54 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花ぐるまさん、今日は外は雨で寒いですね。
昨日は、お風呂に入り暑くて汗ばんでいたのに
加温が5度も低く.家の中は半袖でいますけど主人は長袖
袖まくっていて寒くないかと言ってます(^-^)
段々お母さんに似て来たなと言われちゃいました。
掲示板へカキコ有難う御座いました。もうひとつも試してFC2
掲示板はどうも今一途中で解らず゛でした。

お庭に今年は暑かったのが長くお花全体遅かったですね。
真っ赤な彼岸花とと白い彼岸花も綺麗ですね^^*/
でも、クリーム色で先が淡いピンク色しているのも咲いていて
毎日眺められいいな~~!!
ジョウキズイセンって見た事ないですけどこれは違うみたいなんですか、アメジストセージは涼しそうですよ。
屋根からイチモンジチョウというんですか、出て飛んでいけないの
写真をマウスオンするともがいている感じがよく解ります。
涼しくなってきたので此れからは冬に向かうので苦手な冬が
来年1月11日はピー助一周忌です。。。早いですね。
その時はブログにピー助を何枚か載せますもう加工して保存して
あるんですよ(*^v^*)
  1. 2012/10/07(日) 12:51:25 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

ヒガンバナの白

少しクリームがかった白ですね。
これならヒガンバナが嫌いという人に
見せてあげたいですよね。

アメジストセージが家でも咲きだしました。
銅葉のピンクのお花は何でしょうか。
  1. 2012/10/07(日) 11:40:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

白い彼岸花

こんにちわ
今朝は孫の運動会の予定が、9時現在で中止となり
お嫁さんは昨晩から準備したのに、又明日作り直しです。

最近白い彼岸花を多く見かけるようになりましたね。
白い花は大好きです。
蝶々が綺麗に撮れていますね。

昨日、アメジストセージの花沢山見てきました。
ビロードの花が綺麗ですね。
  1. 2012/10/07(日) 09:40:40 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花の件仰る通りですね~。

此方も10月の第1週を迎えてもあちこちで見られますよ。昨日は山越えをして秋川の田園地帯に行ったら、未だ畦道にいっぱい咲いてました。しかし少し草臥れて来てましたね。日陰はまだですが来週は終わりかな?秋雨前線でなかなか秋晴れが訪れませんね。今日も午前中は小雨で肌寒い感じですよ。金木犀が甘い香りをただ寄せてませね。散った後が掃除に大変ですが・・・
運動会のシーズンで小学校の傍を通ると子供たちの騒ぎが聞こえます。田舎の小さい校庭を駆けたのを思い出しましたよ。鉛筆を2本貰いました。あれからもう60年余早いですね。一応健康で来られた事を感謝しなければ今後も健康に留意して頑張りましょう。花ぐるまさんにはとても勝てませんが懸命に付いて行きますよ!!
  1. 2012/10/07(日) 09:22:18 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

蕾も白い、当たり前ながら、感心しています。紅白揃って綺麗な彼岸花です。
アメジストセージも、この時期が期待大です。我が家のは少し早く咲き進んでいます。
  1. 2012/10/07(日) 09:01:38 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/585-5fa1e25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR