我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ベンケイソウが開花★ブルーエルフィン★ムシトリナデシコ

ピンク色のベンケイソウが咲く04
優しい色合いのベンケイソウが開花した

ブルーエルフィンが可愛く咲く姿をまた掲載し、真冬に備えて植え替えねば~
<ns.apply();src='http://blog-imgs-51.fc2.com/o/y/l/oyl5903/04_20120929151812.jpg';filters.revealTrans.Transition=14;filters.revealTrans.play();">

 ムシトリナデシコはどうしてこんなに可愛いのに強いのか~???
<

クジャクアスターがひっそりと咲いていた
<
シモツケもぱらぱらと咲いてくる・可愛らしい花
                       <
ちょっと夏の疲れが出たミニバラ
<
こちらのバラは真っ赤なバラで本当はもう少し大きな花だけれど夏に出来た蕾で小さく咲いている
                       <
こちらの黄色いバラはとても元気であきバラがもう少しで咲きそうだ
<
スィートアリッサムも涼しくなって俄然元気になってきた野で増えすぎる傾向にあり少し抜かねば  
                      <
トレニアも可愛くどんどん咲いてくれる
<
★昨日4日は恒例のコミュニティーセンターの草抜き&メンテナンス★
 皆様いつもご苦労様~、涼しくなってベコニアも元気になった

19 20 21 22

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/05(金) 07:12:46|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ゼフィランサス・シトリナ(キバナタマスダレ)が開花★金木犀も咲いたよ | ホーム | ダンギクがあまりにもかわいくて★バラの花★冨士すそ野ウォーク第10回(10月2日)>>

コメント

北斗さま

コメント有難うございます
ベンケイソウは真冬は外で地上部分は枯れますが春先には元気に芽を出してくれますので大助かりです
ブルーエルフィンは寒さには弱く冬は家の中でも過ごせるかどうか~
2年ほど育てた株が今年の春先の低温で枯れたのです
  1. 2012/10/05(金) 20:04:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
小さい花の塊ですが、冬でも外で大丈夫なのが嬉しいです
まだまだ今日のようにああ対と水撒きをしないと
植木鉢の花などは雨がかからないのでくしゃんとしています
日中はまだ日差しが強いですね
今日は蒸し暑かったので蚊が一杯居ました
  1. 2012/10/05(金) 20:01:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ベンケイソウ今日昼間に見ると後2色も割いていました
ブルーエルフィンの花は私も大好きなんですよ
クジャクアスターも白・ピンク・紫と三色あってもなかなか一度に咲いてくれません
スィートアリッサムは本当にいい子でしょう
どうしてこんなに増えるのでしょうか!
  1. 2012/10/05(金) 19:58:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
雨が降ってそして気温も適度になってお花が復活してきましたね
ブルーエルフィンはマンションなどの家ならまだしも~
我が家は真冬の朝方は一番冷えるので冬越しは2年間持っていましたが、今年は暖冬?との予報ですがわかりませんね~
10℃以上は欲しいところです
  1. 2012/10/05(金) 19:53:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

腕が痛いのにコメント有難うございます
無理をしないでね
雨が降り気温も少し下がったのでお花たちが元気を取り戻しています
mikkoさんが元気に慣れるかも~と思いつつ
ブルーエルフィンが可愛い花でしょう

町へ出るとまたいろいろなお花が咲いていると思います
大変だけれど町へ出て金木犀も見てください
秋は本当に忍び寄ってきましたね
  1. 2012/10/05(金) 19:50:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
涼しくも也雨も降ってくれたので植物たちは元気になりました
ベンケイソウは今日見ると後2色もまた咲いていました

ムシトリナデシコはほぼ1年中咲いていますね
寒さにも暑さにも強い花です
少しでも人の役に立っているかなあ~位の軽い気持ちでやっています

  1. 2012/10/05(金) 19:46:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

コメントが遅くなりまして 申し訳ございません
ベンケイソウは ほんのりと優しい色ですね
ブルーエルフィンも 味わいのある色です
コミュニティーセンターの草抜き お疲れ様でした
  1. 2012/10/05(金) 16:35:16 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

ベンケイソウ名に似合わず可憐ですね~。

星形の淡いピンク良いですね~。清楚感満点ですね。あの武蔵坊弁慶も子供の頃は可愛かったのかな?花の名の由来は興味深々ですね。涼しい秋風と共に花園はモリモリ元気ですね~。
相変わらずの地域の活動ご苦労様です。草抜きが一番大変でしょう。もう蚊は大丈夫ですか?明日当たりから大分涼しく成る予報ですね。今は実った黄金の田んぼが素晴らしいですね!!
  1. 2012/10/05(金) 13:24:50 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ベンケイソウが可愛く咲きました。我が家でも大ベンケイソウが賑やかです。
ブルーエルフィン大好きです。我が家でも時々咲きます。クジャクアスターが良い色ですね。
スイートアリッサムちゃん、良い子です。可愛いです。
ほんとに毎度ありがとうございます、ですね。
  1. 2012/10/05(金) 11:40:34 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

夏の花がたくましく咲いてきましたね

ジニアやトレニアの夏の花ががぜん元気に
咲いています。
丁度いい気候になったからでしょうね。

先日買ったブルーウイングが元気に咲いていてうれしいです。

冬越しは難しそうですね。
花のお世話は大変ですね~
  1. 2012/10/05(金) 11:32:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花ぐるまさん、色々なお花がお庭に咲いて賑やかでしょう~
近ければお邪魔して写真撮らせて貰いたいくらいです。
べンケイソウが淡い色で可愛く開花しくしたね。
ブルーエルフィンは初めて聞く名前で初めて見ましたけど花びらの
形が少し変わってますね(^^)
シモツケは可愛いお花ですね、ムシトリナデシコは赤と白が
あるんですね,強いお花みたいですね。
黄色い薔薇は元気ですね.スイートアリッサッムは細かいお花で
可愛いですね^^
トレニアにも秋のお花は可愛いお花多いのかしら
色々とお花見せて頂き有難う御座いました。

掲示板前とは違いますが、立ち上げました私が書いたの
読んで下さい。
  1. 2012/10/05(金) 11:27:21 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

涼しくなって

お早うございます。

涼しくなって沢山のお花が元気よく咲いていますね。
ムシトリナデシコがまだ咲いているのですね。
優しい色合いのベンケイソウも素敵です、

同じ仲間の『カラフト白花ミセバヤ」が昨年より
貧弱な株ですが真っ白な花が咲いてくれました。

いつもボランチェア、本当にご苦労様です。
このような方たちがいてくれるからいつも気持ちよく
いられるのでしょうね

  1. 2012/10/05(金) 08:37:10 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/583-a6902c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR