我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

新しい品種のホトトギス桃源が開花

足早にやってきた秋も台風17号がもたらした真夏日、そしてまた秋に~と目まぐるしく変わる天気、今日は台風19号の影響で曇天となっています
09
秋ですね~家の中でコオロギが鳴いている、一体どこから入ったのだろうか~
とその声を心地よく聞いている。
先日ゲットしたホトトギスの桃源が開花・咲き始めは全く青龍と同じ・画像は4枚です
<

いっぽう青龍の方もどんどんと後から後から咲いてくる
10
メドーセージにやってくるクマバチ?カメラが見えるのか?カメラを構えるとどこかへ飛んで行ってしまう
<

★昨日2日は富士山すそ野ウォークの第10回目・本栖湖から鳴沢氷穴までの12kmを秋の日差しの中で
 歩いたのでした。写真の整理が出来次第UPしたいと思います。今回は殆ど樹海の中を歩いたのでした

susono
写真は精進湖とススキ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/03(水) 07:00:39|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ダンギクがあまりにもかわいくて★バラの花★冨士すそ野ウォーク第10回(10月2日) | ホーム | 小さな花たちが元気になり秋を謳歌>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
ホトトギスのような小さな花なら我が家には邪魔にならないと思って、ゲットしました
あまり増えすぎるものや巨大なものは植えられませんから

青木が原の樹海は心地よく歩くことができました
テレビで報道されるような樹海の話は随分作られた
ものでしょうね~
  1. 2012/10/04(木) 20:27:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
桃源はとても可愛いホトトギスで来年もまたでてくれると思いますが~青龍の勢いに押されて駄目になるかも?

メドーセージは我が家では増えすぎてどんどんと切り落としています。それくらい強い鼻ですが、大きくなるので風が吹くと倒れやすいですね

すそ野ウォークで歩いた樹海は原始の森が残っていて、
おまけに800年も前に爆発した火山礫の上に多くの樹木が生えて、植物って強いなあと感心しました
  1. 2012/10/04(木) 20:22:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
台風一過の次は台風19号でしたが、すぐに晴れましたね
今週は大丈夫、お月様が出てくれそうです
  1. 2012/10/04(木) 20:14:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

可愛いホトトギスをゲットされたのですね。
いろんな種類があるのですね。
うちの葉まだ固い蕾、いつになったら咲くのかな。

富士山すそ野ウォーク、12キロも・・・それも樹海の中を。
気持よかったでしょう~^^*

秋晴れのお天気で良かったですね。
ススキがいいですね^☆。・。・
  1. 2012/10/03(水) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

先日ゲットされたホトトギス桃源、咲き始めは青龍と同じで
咲くにつれて青色が消えていくのですか?
ホトトギスも種類が結構沢山あるのですね~。

メドセージ、私も沢山頂き、公園に数箇所植えました。
目の覚めるような青紫がなんとも好きです!

富士山すそ野ウオーク、ほとんど樹海を歩かれたのですか!?
どんな感じでした?






  1. 2012/10/03(水) 22:50:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ホントですよね。。

台風一過で晴れたのもわずかに半日。。
今日はもう土砂降りです。。
あー、びったり晴れた夜空が恋しいです、、
  1. 2012/10/03(水) 22:27:13 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #ki0CHTIE
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
こうして見てみるとホトトギスもとても可愛い花ですね
こんなにいろいろホトトギスがあることも知りませんでした

冨士すそ野ウォークも残すところ後2回になり、
どこかまたウォークの場所を探そうと思います

登山とウォークを適度の取り入れると丁度体調も良いようです
青木が原樹海の中は東海自然歩道が通っていて
こんなに長い距離を歩けるとは思いませんでした

この投稿を終えるまで認証用パスワードを一度間違えたので
何度やっても「不正な投稿」とみなされてなかなか
コメントを入れられませんでした
  1. 2012/10/03(水) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
富士五湖は何時いっても水が美しく癒しの湖ですね
ススキの穂も大きくなって風に揺れていました

明日はまた暑くなるとかの予報です。きっと台風19号が
もたらした熱帯からの風なんでしょうね
  1. 2012/10/03(水) 20:53:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
寒暖の差は気をつけないと~ですね
ホトトギスも種類が多くて大好きな花です

やっとエリカを見つけてゲットしました
メドーセージも強いのでまた来年、と思ってください

富士五湖はどこを見ても皆美しい湖です

  1. 2012/10/03(水) 20:37:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
台風17号と18号で貯水率がUPしました
これで10%取水制限が解除されたらしいです
台風も来なくてはいけませんね
我が家の辺りでは樹木が枯れ始めているものもあったりで
今年の渇水は堪えたようですね
樹海の中も結構うっそうとしていて、道はちゃんとわかるようになっていました
ここは東海自然歩道にもなっている場所です
  1. 2012/10/03(水) 20:33:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
こおろぎってなかなか写せませんね。昔より減ったような気がします
桃源は可愛いホトトギスです
樹海も中は結構整備されていて、TVで時々放映される
自殺の??名所っぽいところは道がついていないところでしょうね。今回キノコが一杯生えていました
  1. 2012/10/03(水) 20:30:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
冨士のすそ野ウォークは山登りとまた違った楽しみがありますが、お花などあっても素通りのことが多く残念です

空気の綺麗なところを歩くのっていいですね
今回青木が原樹海の中を楽しく歩きましたが、結構アップダウンもありました
  1. 2012/10/03(水) 20:27:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
すそ野ウフォークも残すところ後2回になりました
来年からどこにしようか~と迷っています
浅間山にしようか、八ヶ岳にしようか~と
山登り以外にいろいろ歩くのも楽しいので。
青木が原樹海の中は東海自然歩道が通っていて道は整備されています
私も今回始めて樹海は歩けるのだと思いました

ホトトギスはまた1つ違うのが咲きました
  1. 2012/10/03(水) 20:25:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今日は雨降ったり止んだりで気温上がらず涼しいです
もうあの猛暑はないでしょう

ホトトギスが花を広げて伸びてますね
湖にススキ似合います
  1. 2012/10/03(水) 17:21:03 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

富士山裾野ウオーク

こんにちは~

富士裾野ウオークだったのですね、
秋晴れの中のウオークはさぞかし楽かったことでしょう
樹海のなかは爽やかで森林浴が出来ましたね。

ホトトギス桃源にはホトトギスの特徴である花弁の斑点が
ないのですね、スッキりしていてこれもまた良いですね。
  1. 2012/10/03(水) 15:07:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お天気でしたのね~♪

気温が大きく変化するので気をつけないと風邪引きますね。

ホトトギスにもいろいろあるのですね~
メドーセージ今年は枯れて咲いていません。

裾野ウオークお天気でよかったですね。
湖の水がキラキラして綺麗ですね。

楽しみにしていますよ~
  1. 2012/10/03(水) 14:40:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

台風が次々と北上して来ますね~。

しかし今度のはあまり影響無さそうですね。裾野ウオークやっと
天候に恵まれましたね。秋を堪能できたでしょう。精進湖の画像Goo~ですよ。ススキと光る湖面が最高ですね~。樹海の中では森林浴とは言えないかな?ホトトギス桃源素晴らしいですね。
形は奇妙だが鳥のホトトギスより綺麗ですね~。
  1. 2012/10/03(水) 14:38:38 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コオロギの姿を見ましたが写せませんでした。
桃源が開花、名前の通り赤い目の花ですね。熊蜂もなかなか写させてくれませんね。このところ諦めています。
樹海も1人では迷うことも?と聞きますが、お仲間とご一緒でしたら、良いところも沢山なのでしょう。
  1. 2012/10/03(水) 14:12:40 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]


富士山裾野ウォーキング!
いいですね・・、
美味しい空気をいっぱい吸い込んで
素敵な事だなと思っています。
  1. 2012/10/03(水) 10:56:02 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

富士山すそのウオーク

お早うございます。

昨日は富士山すそのウオークでしたか
気持ちよいハイキングだったでしょうね
本栖湖から鳴沢氷穴までの歩き、樹海の中のようですね。
車で走るものと思っていましたが、歩けるうちは
歩いてみたいですね。

ホトトギスが可愛いですね
  1. 2012/10/03(水) 08:45:31 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/581-22d719c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR