我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

10月になりました~★芙蓉の花が今頃開花★花の丘公園の赤蕎麦など

夏の猛暑・早い秋の訪れ・次には???05
世間では異常気象というけれど気象が変化するのは当たり前で異常なのが
常だと思ったりする方がお天気と仲良くなれそうだ
今年はもう諦めていた芙蓉の花が実生から生まれた花が見事に咲いてくれた


スイレンボクも花期が長い花

毎年のことながら、インパチェンスも白い花が一番最後に咲いてくる
<
ヤブランも負けじと庭の隅っこに追いやられても咲いている
<

<

★花の丘公園の赤蕎麦をじっくりと訪ねてみた★ー29日ー
県立花の丘公園の赤蕎麦を訪ねて(29日)

★昨日30日は関東大学女子駅伝大会が家のすぐ近くで行われ、ちょっとのぞいてみました★
 これで5位までにつけると全国女子駅伝大会に出場できるのです。頑張れ!! ちなみに1位は筑波大でした

e1 e5 e4 e6
      e3 e2 e7

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/01(月) 07:00:05|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<小さな花たちが元気になり秋を謳歌 | ホーム | 9月最後のページで~白花萩が開花★今季2度目のボタンクサギ>>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
今年は赤蕎麦の花が順調に育っていましたが、台風で
どうなったのか~その後は見ていませんが、蕎麦の花は倒れてもすぐに立ち上がるくらい強い鼻ですからきっと
綺麗に咲いているのでは?と思っています

白い蕎麦の花も美しいので大好きです
赤蕎麦の種は白いものより5倍?位だというのを
聞いたことがあるくらい高いそうです
それに収穫量は半分だとか~
  1. 2012/10/03(水) 20:16:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

赤蕎麦の花

おはようございます

花の丘公園に咲く赤蕎麦の花が何とも美しく
すばらしいです。
今年はまだ赤蕎麦の花を見る機会がなかったものですから
ここで見られてとても嬉しいです。

先日近くの瀬谷区にある蕎麦の花を愛でる会の蕎麦の花見てきましたが
赤蕎麦の花はなくて全て白ばかりでした。
作年までは赤も有ったのですがね。
  1. 2012/10/02(火) 07:15:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました

お久しぶりです。

スマートホンでも持っていれば旅先からでもブログの記事も書けるし
コメントもできるのですが、あいにく持ち合わせていませんので
ほんとにしばらくぶりにお訪ねした感じです。

今年は花の開く時期がいつもの年と違って戸惑うこともありますね。
芙蓉やスイレンボク、ヤブランなど綺麗に咲いていますね。
花の丘公園の赤蕎麦を丹念に撮られていてお見事です。どの画像も
素晴らしいです。コスモスも綺麗ですね。

千葉は県毎の駅伝では活躍が目立ます。大学ではいい結果が出ましたでしょうか?
  1. 2012/10/02(火) 05:00:42 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆。・。・

赤そば今年も綺麗ですね。

本当に絨毯みたいです。
スイレンボクって変わった花ですね。
木なのにスイレンの花みたいで。

未生から育った芙蓉、愛おしいでしょう。
種から育つと自分のうちの子って感じで・・・優しい色合いですね。
  1. 2012/10/01(月) 22:32:55 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ooruri-55さま

コメント有難うございます
赤蕎麦の花はたぶん千葉県ではここの公園が最大でしょう
毎年NHKで放映されているくらいです
生き方を変える、と言うよりはその町に住んでその町なりの良いところや幸せを見い出すんでしょうね~
いつも文句ばっかり言っていては前に進めませんから~
なるようにしかならないのかも?
  1. 2012/10/01(月) 20:15:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
芙蓉がいつの間にかこぼれ種から出ていて咲いてくれました
インパチェンスの白い花はいつも秋口に咲いてきます
アカタテハも可愛い蝶ですね
若いエネルギーの塊のような大学生の頑張りに拍手です

  1. 2012/10/01(月) 20:09:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
私のところは風だけで雨は空振りでした
今日は台風一過~ぎらぎらの晴天でしかもとても暑い
一日でした
コスモスや赤蕎麦も今回の風は大丈夫だと思いました
が雨が降って欲しかったですね
  1. 2012/10/01(月) 20:06:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
台風の風はピークが0時から1時くらいでした
その後は鈴鹿になりましたね
雨が降らなくて残念でした。また、19号も発生しました
赤蕎麦は普通の白い花より収穫量が半分とか~
ですが赤蕎麦を食べるととても粘りが強く美味しいです
今日は暑い日でしたね
  1. 2012/10/01(月) 20:04:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花の丘公園の赤蕎麦はこの町の秋の風物詩(名物)ですね~。

見事に咲いてますね。畑に咲くより丘なので立体感があり、素晴らしいでね。仰る通り与えられた環境で暮らすのも一つの考えですね。人間が変える事の出来ない自然を恨んでも始まりませんね。でも温暖化は人間の責任でしょうが、形あるものはやがて壊れる定めに有りますね。最近の小説の言葉ですが与えられた場所があなたの生きる所ですそこで咲きなさい。境遇は変えられ無いが、生き方は変えられる。花に囲まれ、日本で一番住みよい町に居り、健康であるとは天国に次に良い境遇ですね。もっとも天国ってあるのかな~。10月1日(都民の日)多摩動物公園(無料)に行ったら人、人で早々に引き揚げました。此方は30℃越えの真夏日でした!!
  1. 2012/10/01(月) 17:50:31 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

芙蓉が優雅に咲きました。綺麗です~。
インパチェンス、綺麗に咲きました。
アカタテハ、1度は来てたようですが、今年は見てません。赤い蕎麦の花とコスモス、ほんとに綺麗です。
颯爽と駅伝ですね。信号のわずかな道幅でも、小走りが今までほどにはです。(苦笑)
  1. 2012/10/01(月) 15:57:57 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫でしたか?

神戸の方は風雨とも強く大変でした。
まだ今日も雨が降ったりしています。

赤そばの花は色が可愛気白い花とは違った感じがしますね。

花の丘公園のコスモスも咲いて来て秋が本番ですね。
  1. 2012/10/01(月) 13:02:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

赤蕎麦

お早うございます
昨晩の台風、被害はなかったものの風が強くてとても怖かったですがそちらは大丈夫でしたか?

赤蕎麦の花綺麗ですね。ピンクのもあるのですね
蕎麦に実になると、味はどうなのでしょうか。

実生から育てた芙蓉の花綺麗ですね。
見ごたえのある記事でした
  1. 2012/10/01(月) 08:13:24 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/576-d755a806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR