我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ダンギクが華やかに~

花ぐるまの大好きなダンギクが咲き出したのは1週間ほど前00
1週間ほど前からどんどん咲き始めていたダンギクの花・いろいろなところに飛び火をして咲いているのがまた可愛い
蕾のときのこの粒粒状態が可愛くて捨てがたい

<
二色揃って仲良しね!!ピンクも可愛いでしょう・画像は1枚です

ピンクの花にもちょっとハイライトを~

<
★昨日24日は山梨県・雨ヶ岳へ登山★お天気は晴れ!雨ヶ岳は富士山の向かい側にある山。山へ登るに
したがって頂上付近は雲に覆われる。 写真の整理が出来ましたら掲載したいと思います

amagatake
途中首都高速の渋滞などもあり大幅に登山口に着くのが遅れて、登山は急ぎ足。花を撮る暇も無いくらいだった
              01

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/25(火) 07:08:36|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<トケイソウ特集★雨ヶ岳(1771mー山梨県と静岡県の県境)へ登山★ | ホーム | 百日紅がまたまた咲き出した★シュウカイドウが華やかに>>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
びっしろと鼻が詰まったダンギクは本当に可愛い花です
ピンクや白い花もあるはずですが、やはり齢のでしょうか~
ピンクはあまり増えもせず白い花はいつの間にかなくなりました
眼前に迫る富士山は先日初かんせつしたのにすぐに解けてしまったようですね
ずっと見ていると雲がもくもくと湧いてくる感じがしました
  1. 2012/09/26(水) 17:12:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

コメント有難うございます
やっと秋の様相になってきましたね
雨も適当に降ってくれました
庭の花たちも元気を取り戻しています

富士山の近くには沢山山があります
大分あの周りの山にはいってますが~花の多いのは
三つ峠や竜ヶ岳でしょうか~
竜ヶ岳のまん前の山なんですよ。竜ヶ岳よりは高く、登りも大変です
箱根の湿性花園も今は秋の花でしょう
赤蕎麦も可愛いですね。昨年は蓑輪町まで行きましたが、今年は花の丘公園で見てきましょう
  1. 2012/09/26(水) 17:09:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
段々になって咲くことからこの名前が付いたのだと思います
ダンギクに似た野草~???
それほど私自身も詳しくは無いのですが、家で育てている花くらいは知っておこうと思っています
でもまだ育てていても知らないものも沢山あります
  1. 2012/09/26(水) 17:04:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
今hirugaoさんのところでダンギクが咲いているのですね
可愛い花ですね~
勿論これは宿根で種からも増やせます
雨ヶ岳は登山道を9kmも歩くので一応中級になっています
富士山は白いほうが絵になりますね
  1. 2012/09/26(水) 17:00:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
早足での東京、忙しかったでしょう
ご苦労様~
ダンギクyはとても強い花で宿根の上、種からも発芽してくれます
山あり、美術館あり、花ありで大変な秋ですね
新幹線からの富士山でも見えればまた楽しいですね
  1. 2012/09/26(水) 16:54:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
昔家には白い色もあったのですが最近なくなってしまいました
ピンクも可愛いでしょう!紫が一番好きな色ですが~
蕾のときの粒粒状態が大好きです
  1. 2012/09/26(水) 16:51:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
ダンギクとはキクといってもクマツヅラ科に属する花で
きっと段々になって咲くのでそういう名前になったのでしょう
もっと前まで白い色もあったと思われウrのですが、今はピンクと青い色。
私はいつも体を動かしている?のであまり涼しいとは思いません
これくらいの気候が一番動きやすくていいなあ~と思います
私は山は半分は体力づくりではな体力維持をしているのだと思います。達成感も然りです。
病院に何万も払うより山に何万も払うほうが~という
想いです


  1. 2012/09/26(水) 16:49:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ダンギク

おはようございます

花がびしりとつく集団が茎の下の方から上へと
段々になって咲く姿がとても良いですね~
ピンク系の花もあるのですね。

雨ケ岳登山されたのですね、
目の前に聳える富士山はさぞや素晴らしかったことでしょう!
  1. 2012/09/26(水) 08:39:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
雨が少なかったのに秋の声を聞いたとたんに雨多いですね。
ここ数日ですっかり秋模様です。
庭の花も秋の花でいっぱいでしょう。
雨ヶ岳・・・聞いた事のない名前です。
写真楽しみにしていますね。

いつも写真見ていただき有難うございます。
高原の爽やかな風の中花風景を楽しんできましたよ。

箱根の湿生花園に出かけました。
秋の花でいっぱいでしたよ。
スカイラインでも山野草がいっぱいでした。
そろそろ高地の花も終盤ですね。

赤蕎麦も綺麗に咲きだしたでしょう。
今年も出かけたいです。

  1. 2012/09/26(水) 05:40:12 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ダンギク・・・。初めて聞く名前です。
写真を見ると、見たような、見ないような・・・。
これに似た「草」をよく植物採集した記憶がありますが、
ダンギクではなかったと思います。

調べてみると九州に分布してる花とか。
そちらでも咲くのですね。
それにしてもよくご存じで、いつもびっくりしています。
  1. 2012/09/25(火) 23:59:57 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

ダンギク

ピンクもあったのですね。

今年あのシーズンズで買って帰りました。
元気に咲いています。
多分宿根だったと思いますが・・・

雨ヶ岳は1800m弱ですがなかなか登り応えのある山のようですね。
どんなだったのか楽しみです。
  1. 2012/09/25(火) 11:58:54 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

昨日は

いいお天気でしたね。
東京も千葉も青空がきれいでした。
帰りは夕方だったので新幹線からは富士山は見ることができませんでした。

山だったのですね。
空気もさわやかで心地良い山歩きだったのではないでしょうか。
アップ楽しみです。

ダンギク、2色がなんだか優雅に咲いているように見えます。
園芸店で見かけたらわたしも育ててみたい花です。
  1. 2012/09/25(火) 11:24:36 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ピンクも可愛いですね。買っておけばよかったです。
紫のダンギクは咲いています。細かい花が写ってくれると嬉しいです。綺麗に咲きましたね。
  1. 2012/09/25(火) 10:43:23 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

実物は見てません!!

ダンギク、面白い形ですね~。淡いピンク、ムラサキが良いですね。他の色も有るのですか?注意して他家の庭を見てますが、未だ実物を拝見してません。背丈は高そうですね。急に涼しくなりブルブルしてます。台風17号は進路が気に成りますね。急ぎ足の登山、花も風景もゆっくり見てられませんね。これでは体力作りのみですね。おとっと失礼ご勘弁を!!十人十色、登山も十色ですね~。
  1. 2012/09/25(火) 09:34:01 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/575-9d95e612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR