我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

大幅に開花が遅れたランタナ★返り咲きのツリガネカヅラ★里山百選

大幅に開花が遅れたランタナは~やっと開花していた06

いつもの年なら夏中咲いているランタナなのに今年はやっと最近咲き出している
<
このバラも今まであまり咲いていなかったバラが、復活?宣言
                       <
あまりにも元気なインパチェンスの塊があるので掲載します
<
真っ白い桔梗もそろそろ終わりかな?  
                      <
コバノランタナも咲いているよ~
<
                      <
ツリガネカヅラの花が今頃になってまた咲き始めた。春に咲く花なのに今季3度目の開花
<

★結縁寺をゆく★
わが町が誇る里山へ~朝日新聞による にほんの里百選に選ばれた場所   
ここ結縁寺では彼岸花がまだ少ししか咲いていなくて満開にはまだ少しかかりそう。クリックしてくださいね

                  k1  
<
<
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/27(木) 13:54:54|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<フジバカマが開花★オスティオスベルマムが復活の兆し | ホーム | トケイソウ特集★雨ヶ岳(1771mー山梨県と静岡県の県境)へ登山★>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
ランタナは普通は夏の始め頃から咲き出すのに今年は日照りばかりで、思うように水遣りが出来ませんでした
ですから機嫌悪くしたのかも~コバノランタナのほうが強いみたいですね
ツリガネカヅラはカレーの香りがします

彼岸花も気温が低くならないと花が上がってきません
我が家のもやっと後2日くらいで咲きそうです
こういう年もあるんですね~
  1. 2012/09/27(木) 21:14:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
日本の里百選の北海道は浜中町は湿原があるところですね
私は随分前に行きました
そして黒松内蝶は函館に行くほうのところで、ブナの北限と言うことでそこにも行きました
結構鬱蒼とした森がありましたが、意外と人が居ないので心配になったところです
  1. 2012/09/27(木) 21:10:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
コスモスはこの場所以外にもいろいろありますが、ここにはお寺があるので、お寺をバックに彼岸花を~と思ったのですが、まだそれほど咲いていません
彼岸花は気温が低くなると蕾が上がってくるようですね

ツリガネカヅラはカレーの香りがします
今年の猛暑はいろいろな花に影響がありました
裏高尾の日陰沢にはまた秋の花が咲いていたのですね
楽しみにしています
  1. 2012/09/27(木) 21:06:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
涼しくなって庭の整理をしています
伸びすぎた枝や草が繁茂している~特に我が家には笹が多くて困ります
千葉県で二箇所で、鎮守の森があり、水場もあり小川が流れていて、川魚が居たり、昆虫が居る、そして野菜や
お米も採れる~と言った点が里山百選に選ばれた所以です

それに日本で一番住みやすい町にもなっているし~
万々歳ですね
  1. 2012/09/27(木) 21:02:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
インパチェンスはなぜか我が家では毎年庭一杯に咲いてくれます
ランタナもやっと咲き出して~これで安心です

コスモスと彼岸花でもう我が里山は十分なんですが、このとき肝心のお寺を写すのを忘れていました
このお寺が鎮守の森なんですから
  1. 2012/09/27(木) 20:58:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
ちょっと油断をしているうちに町は開秋モードですね
つい最近まで暑い暑いといっていたのが嘘のよう。。。

ランタナもあまり暑いのは好みで無いらしくご機嫌斜めでした
やっと花たちも息づいてきて秋を謳歌し始めています
  1. 2012/09/27(木) 20:53:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
ランタナのお花が今頃からとは驚きました。
確かに遅れましたがずいぶん前から咲いてますよ。
雨が足りないせいかしら?
コバノランタナはよく咲いていますね~。

ツリガネカズラ、カレーの匂いがする花と似ていますが、
香りはありませんか!

コスモスの花、里山がよく似合います~!
ヒガンバナの開花も遅れていますね。
我がマンションも大幅に遅れ、やっと少し顔を出しました。
彼岸には間に合いませんでしたよ。

ありがとうございました。







  1. 2012/09/27(木) 20:53:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ランタナはこの夏の暑さで蕾すら出来ませんでした
今になってやっと咲き出すのって遅いでしょう

里山の彼岸花は咲き出したばかりです
我が家のももう2日くらいで咲きそうです
矢張り寒さがやって来ると咲くんですね
  1. 2012/09/27(木) 20:50:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

日本の里百選というのがあるのですね
北海道は どこかと思って見ましたら 浜中町と黒松内町でした
どちらも行ったことがありません
行けたらよいなと思いますが・・・
  1. 2012/09/27(木) 20:03:58 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

にほんの里百選

こんにちわ
「にほんの里百選」に選ばれた印西市、嬉しいですね。
コスモスの花が余計に綺麗に見えます。

ツリガネカズラ、はじめてみました。
可愛いランタナが咲いてきたのですね。今年の猛暑に
絶えてよく咲いてくれました。

今日裏高尾・日影沢へ行ってきました。
秋の花に沢山会えました
  1. 2012/09/27(木) 16:54:21 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

今年の猛暑、少雨は植物には大変なダメージだったのですね。

涼しくなり、雨が降って元気が出て来て、遅ればせながら復活して来たのですね。凄い生命力ですね。あっと言う間に過ごし易い気候に成りましたね。台風18号も沖に逸れそうですね。
自民党の総裁に阿部さん!!自民党も人材不足かな?1度国民を捨てたのに未練たらしい。国際問題を多く抱えた激務に耐えられるのかな?近くに素晴らしい里山が有りますね~。里山百選に選ばれた所、日本には100個所しかないのですね。百選の特徴は何ですか?
  1. 2012/09/27(木) 13:28:23 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

可愛く咲きだしたランタナ、元気いっぱいです。
インパチェンスも可愛いです。夏に買ったはずのは?、いなくなってます。
白もお持ちでしたね。我が家のは次のピンクだけです。良い香りがしますね。
ツリガネカヅラは重厚な雰囲気です。
一面のコスモス畑ですね。コスモスの匂いはちょっとなのですが、綺麗ですね~。彼岸花も大好きです。咲始めは綺麗ですもの。
  1. 2012/09/27(木) 12:02:39 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

秋らしい

コスモスの花が咲き、すっかり秋模様。
アsたのですね。わたしもコスモスの花を探しに出掛けたくなりました。

ランタナ、今年は枯れてしまったようです。
いつものところから芽が出てきませんでした。
バラの花も季節を感じて咲いてきましたね。
いい色です。
  1. 2012/09/27(木) 11:50:14 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

秋がいっぱい

ランタナ2回目が咲いてきました。
お花にとっていい気候になったのでしょうね。

里山百選に入る所さすがにコスモスにヒガンバナが咲いて
いい気持ちですね!

秋だよ~ですね。
  1. 2012/09/27(木) 11:21:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/571-44d25c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR