我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ペンタス5色が並んだ★近くの団地で見つけたツリガネニンジン

星の形をしたペンタスの可愛い花17
星の形をしたペンタスの可愛い花をズームした画像をお届けします
< < < < <

昨年まで家に無かったツルボがどこかから?何かの苗と一緒に?家にやってきていた。花は3つ咲いていた

<

★この北総地域の開発前には吾亦紅やツリガネニンジンなどが
いっぱい見られたという。。。探してもなかなか見つからなかったがやっと
見つかったよ!!高い団地の土手の上なので写し辛い。画像は3枚です

<
<
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/21(金) 07:36:03|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<我が雑草園では~ | ホーム | 友禅菊が開花★その他頑張る花たち★水沢山へ>>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
段々と日本古来のお花が消えていくのがちょっと寂しい限りです
今は機会で刈り取るのでなくなってしまう恐れがありますね

ペンタスは花色も多いので、寄せ植えなどで大活躍します
  1. 2012/09/22(土) 16:49:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
古来の日本独特の草木は大切にしたいですね
今回もオオハンゴンソウは特定外来植物で上高地などで
伐採されるそうです
  1. 2012/09/22(土) 16:47:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
ペンタスは星のような花でとても可愛いです
このツリガネニンジンを撮った朝はほんの少々雨がぱらつきました。お陰で貯水率が40%にUPしました
今日は爽やかな風が吹いて久しぶりに上野まで行ってきました
  1. 2012/09/22(土) 16:45:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ツリガネニンジン

こんばんは~

今日は比較的涼しかったので
2か所の自然の森公園へ花散策してきました。
花ぐるまさんが撮られた
ツリガネニンジンを探しましたが昨年は結構見られたのですが
雑草と一緒に刈り撮られたみたいで
何処を探しても見つからなかったですよ。

ペンタス星形の花びらが可愛くて素敵ですね~
花色も何種類かあるのですね。
  1. 2012/09/21(金) 22:41:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

そうやって、、

古来の日本の草木は追いやられていくのでしょう。。
寂しい限りです・・
  1. 2012/09/21(金) 22:13:21 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #7WInhd7c
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ペンタスは 小さな星型で 可愛いですね
ツリガネニンジンに水滴がついていますが
雨が降ったのでしょうか
そちらも ようやく気温が下がって来たようですね
  1. 2012/09/21(金) 21:00:27 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
小さくても星の形をしてぱっと開いているペンタスは
可愛いです
もっと加温してあげると冬もクリアーするのですが、
温室が無いので無理ですね
彼岸花は我が家はやっと茎が上がってきたところです
暑さが続いてたので遅れ気味ですね
  1. 2012/09/21(金) 20:21:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
お花も自然に咲いているのがやはり愛しいですね
私は公園でお花を植えていますが、それはそれとして
町をお花で飾るのは素敵なことです
  1. 2012/09/21(金) 20:18:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
毎年出会えればいいですが、団地の草刈が行われると、今では機会で草刈なのですぐになくなってしまいます
ツルボは近くでも凄く沢山群生しています
今年は特に多いような気がします
ペンタスは本当に可愛いのですが、やはり1年草です~
沖縄くらいなら大丈夫でしょう
明日は上野でしょう~スカイツリーもよく見えますよ
私も行こうかな?
  1. 2012/09/21(金) 20:15:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
私の方はあまり振らないのですが水源地で降ったらしく
やっと40%にまで回復しています(拍手!)
しかも今夜から涼しくなっています。あと少しの辛抱でしょう
ツルボは私の近辺で沢山群生しています
ゴルフ場にも一杯咲いています(私の近くはゴルフ銀座です)
ツリガネニンジンが見つかりましたが、吾亦紅が今一見つかっていません。
今はすぐに草刈をしてしまうので、野草も受難のときですね
  1. 2012/09/21(金) 20:11:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
小さな花ですが、精一杯近づけて~近づけすぎるとぼけるのですよね
ツルボは我が家近辺一杯あるのでどこかから何かと一緒に
付いてきたのでしょう
ツリガネニンジンやワレモコウは本当に大好きな花です。
将来もずっとずっと生き残って欲しいですね
  1. 2012/09/21(金) 20:07:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
私は子供の頃はあまり野草を見たりはしてませんが、
開発されると一番に野草の存在が脅かされますね
ペンタスはお花がぱっと星のように開いて鮮やかで可愛いです
  1. 2012/09/21(金) 20:04:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

近くで

ツリガネニンジンが見つけられて。。。良かったですね、
これで毎年出会えますね。
わたしもあるところは知っているのですが、今年はそこまで行かれません。
ツルボまでやってきて嬉しい悲鳴ですね。
野の秋の花がお庭で咲くのも嬉しいでしょう。

ペンタス、可愛い~~^^*
色がいいです。
  1. 2012/09/21(金) 17:26:25 |
  2. URL |
  3. mi-tann #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

星形のピンクのペンタスGoo~ですね。

星の王子様でなく、綺麗な花の中から星のお姫様が出て来そうな感じですね。ピンクスター姫かな?仰る通り自然に咲く花には何か心に感銘を受けますね。また追憶も感じますよ。やはり野にあれ山野草ですかね。ひっそり咲く山野草にはロマンを感じますよ!!
  1. 2012/09/21(金) 14:37:23 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

可愛いペンタスの花

本当二小さくても存在感のあるお花ですよね。
皆さんやはり色違いで買われるので

たっぷり感があるのでしょうね。
ツリガねニンジンももう咲いているし
ひがんばなが今日は何人かのブロ友さんのところで見ました。

秋ですね~♪
  1. 2012/09/21(金) 12:27:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ペンタスの5色

こんにちわ~ ようやく大地が潤ってきましたね。
今のところ不安定な天候ですが24日からの岩手逗留は安定しそうです。

ペンタスの5色を5枚スライドショーに纏めて綺麗ですね。
この花は普通に見ていた気もしますが名前は初めてです。
ツルボの花のように花ぐるまさんのお庭はよほど居心地が良いのですね。
よく他から飛来?してきた花が定着しますね。

開発で激減したというツリガネニンジンが見つかって良かったですね。
  1. 2012/09/21(金) 12:03:45 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花弁中央のもやもやっとした部分まで鮮明に、綺麗な5色です。可愛い花です。
ツルボが自生だなんて良いですね。私は近くで見たことがありません。
ツリガネニンジン、吾亦紅、どちらも大好きです。宅地化されたら消える運命なのでしょうけれど、元々の植物ですから、近くで生きていてほしいですね。
朝露かな?、雨かな?。深夜に5mm程度降りました。
  1. 2012/09/21(金) 11:10:37 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ツリガネニンジン

おはようございます
昔はツリガネニンジン、ワレモコウ、沢山合ったのでしょうね。今では貴重になってきました。

ペンタス、これだけいろいろとそろっていると
とても可愛いです。彩が鮮やかですね。
  1. 2012/09/21(金) 09:04:20 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/566-ed2874e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR