我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

もう一度ポーチェラカ

富士山に初雪が降っても下界はまだまだ夏!!03
暑いのにはめっぽう強いポーチェラカは他の花壇でも沢山咲いていて今が見頃。
我が家でも毎朝一杯の花を見せてくれている





小さな花をマクロで撮ってそれを拡大してみる・上段は紫蘇の花  
下段はキンミズヒキ

<

<

★昨日16日は何と雨が降ってくれるのかと期待したけれどやはり5~10分間くらい降っただけで終わってしまい、
 後はムシムシのかんかん照りになった。午前中は花の丘公園の草抜き
 午後は近くの老人ホームでのお祭りで模擬店のお手伝いでとても忙しかった。もっと雨が降ってくれないと困る

花の丘

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/17(月) 07:00:29|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ブルーエルフィンが開花★オニヤンマとの出会い | ホーム | 今元気な花と実★芸術の秋>>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
紫蘇の花を撮るのってとても難しいですね
これは小さいカメラのほうが綺麗に撮れるようです

紫蘇はいつも引き抜かないと来年に影響しますから。雨はそれほど沢山は降ってくれませんが少しずつ降るのもまたいいかもしれませんね
今朝も少しだけ降りました
  1. 2012/09/19(水) 10:44:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

がま猫さま

コメント有難うございます
本当にいつもがま猫さんのページを見ると年頭のあいさつでしょう~良かった~色々とお忙しいのでしょうね
雨が全く降りませんでした
今日の雨は1カ月ぶり以上の雨です。なので嬉しい♪♪♪~

昨日は群馬まで行ってきましたよ
水沢観音は久しぶりでした
  1. 2012/09/19(水) 10:41:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
最近、湿度が異常に高く、これはたぶん台風15号の置き土産でしょうか。
ふくやまさま、爽やかなお月さまを連れてきてください
  1. 2012/09/19(水) 10:37:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

紫蘇の花

おはようございます

小さな紫蘇の花綺麗に撮られましたね~
伊豆の庭でも紫蘇は増えすぎていつも引き抜いてますよ
この時期花も咲いてきれいなんですが、
狭い庭をを独占されてしまうので困ったものです。

昨夜もちょっとだけ雨が降りましたが、
すぐに止んでしまって・・・
これでは水不足の解決になりませんね。
  1. 2012/09/18(火) 08:09:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

す~~~っかりご無沙汰してしまいました。
変わらず素敵なフォト、そして様々なボランティアに
頭が下がる思いです。
キンミズヒキですか、ミズヒキの赤いのしか知りませんでした。
本当に残暑厳しいですね。
花ぐるまさんの方は日照りが続いているのですね。
こちら群馬北西部は朝晩は涼しくなってきて
局地的に豪雨があります。
また時々お邪魔させていただきますね。
  1. 2012/09/17(月) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. かま猫 #7HtI5gQY
  4. [ 編集 ]

夕方振って

そのまま日暮れになってくれないと困りますね。
湿気のダブルパンチは応えます、、
  1. 2012/09/17(月) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #vRlnR40g
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
コメント欄を閉じられていますが、私も全面的にpoloさんの意見に賛成です
また、NHKがどうして韓流ドラマを流すのか、それも疑問に思いますが、経費が安いから?なのでしょうか~
関東西部では雨が降っているようですが、こちらでは殆ど今日も降ってません
やっぱり約束したことはやり遂げたいと思っていますから。
  1. 2012/09/17(月) 20:39:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ボランティアを受け入れている老人ホームは、良いホームとされているところが多いです
ポーチェラカは挿し芽で増やせますが、今からではちょっと遅いでしょう
下界まで未だ秋はやってきませんが、そのうちに~と思っています
夜のエアコンは昨夜は久しぶりにつけました
  1. 2012/09/17(月) 20:35:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今日もこちらは雨は降りません。全く見はなされているみたいです
ボランティアしながらみんなでおしゃべりしながら楽しく模擬店をやらせて頂きました
結構楽しんでやっています。ただ一人の時は話し相手もいなくて
ちょっと寂しいですね
お花をじっくりとっている暇は全くありません
家でもささっと撮ってささっとパソコンに入れています
  1. 2012/09/17(月) 20:32:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
未だこの気温だとな真夏ですから。
30℃を下回ったことがない最近、人間もそろそろ疲れてきますね
雨がそちらのほうは降りましたか~
こちらは雨は降りませんでした。
水源地のほうも心配です
台風は雨も降らずに朝鮮半島へ~
  1. 2012/09/17(月) 20:28:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
昨晩は少し降った程度です
やはりこちらは雨が少ないです。山がないからでしょうか~
ポーチェラカは頑張って咲いてくれています

須走口の5合目はもう涼しかったでしょうね
フジアザミは触ると凄い刺で驚きました
下界はまだまだ暑さが残っていて~咲く葉や久しぶりにエアコンをつけて眠りました

  1. 2012/09/17(月) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

まったく降りませんねぇ。これじゃぁ、本当に渇水になってしまいます。台風シーズンが間近いからそれまで、待ちましょう。一挙に解決するでしょう。
いろいろとご自分のことで忙しいのに、他人さまのことで、お手伝い。ご苦労様です。
ポーチュラカは、暑さに強いのですか。家ではノボタンが綺麗に咲いています。あまりに綺麗なので撮影して掲載したいのだけれど、いまは大事な記事が占領しているので。。
  1. 2012/09/17(月) 14:50:59 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

ご苦労様でした

老人ホームのお手伝いご苦労様でした。
日中は暑いですが朝晩の涼しさで風邪を
引きかけています。

ポーチュラカはさし木も出来花の咲く時期が
長い花ですね。
少し花が小さくなりましたが可愛く咲いています。

本当に褒めてやりたいです。

富士山に初雪とか新聞で読みました。
季節はやってきているのですね。
  1. 2012/09/17(月) 11:28:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

此方は昨夜は可也降りましたよ!!

今日も黒い雲、午後から雨の予報でもう降り出しましたよ。木曜日まではぐずつく予報で雨が期待出来ますね。しかし鳥撮りはお休みです。富士に初冠雪が来た事は秋が忍び寄って来てる事でしょう。連日の地域の活動大変ですね。良く体が持つと感心しますよ。やはり責任感が強いのですね。頭が下がります。ご苦労様です!!マクロでの花撮りは結構難しいでしょう。ピントがぴたりと来ませんね。本当は三脚とマクロレンズを使いじっくり狙うのですが、時間が無い様ですね。花園は花が尽きる事が無いですね~。やはり暑さも彼岸までですか??
  1. 2012/09/17(月) 11:14:25 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

夏の花たちもまだまだ元気ですよね。我が家も青シソの花が咲いて、先ほどもつまんで口へ入れました。美味しいです。
今日は降ってくれるかな、雨の後の草引き、それなりに引きやすいですから。何よりも水源に、お宅様のお庭に降ってもらいたいですね。
  1. 2012/09/17(月) 10:11:12 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ポーチェラカ

おはようございます
昨晩夜中には沢山雨が降ったようですね。

ポーチェラカの花はこの暑さの中本当にがんばって
くれますよね

昨日は須走り口の5合目まで行ってきました。
とても涼しくて気持ちがよく、少し時間が経つと
寒いくらいでした。フジアザミが沢山咲いていました。
  1. 2012/09/17(月) 09:30:11 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/563-a54bd7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR