我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

またバラの花が~咲く

少しお湿りがあると俄然元気になる植物たち00
バラの花も水遣りだけでは水不足。少しの雨でも助かる







★我が里山の風景★秋が一歩でも近づいたかな?
名もない唐辛子のような花が咲いたけれど~?
                                0-11
昨年の大震災から後は節電のために我が家では土鍋の炊飯器を使っていて、火加減を調節しなければならず、
手間がかかったのでこのたびビルトインコンロ用の炊飯器に買い換えた。これだとスイッチ1つで
お任せガス炊飯が出来る

  0-8 →→→ 0-9
★我が里山の風景★秋が少し近づいたかな?  画像は3枚ですクリックしてください
<
<
<
 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/13(木) 07:25:07|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<サボテンの花が咲く★市の公園の草抜き&清掃 | ホーム | インパチェンスは強い花★花の丘公園で~>>

コメント

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
雨音。。。羨ましいです
こちらは何時降ってくれるか先の見通しが全く立ちません
電気の炊飯を最近は全くやめてしまい、今はガスコンロが
とてもよくなっています
炊飯だけで無くおかゆのスイッチもあったり、いろいろあります
ガス炊飯器とはまったく別のものでれっきとしたガス台が
素晴らしくなっています
センニンソウは固まって咲いていますね
  1. 2012/09/14(金) 16:50:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
みーたんさんの所は圧力鍋なんですね
私も圧力でも炊いてみましたが、火加減が難しいし土鍋だと15分くらいガスの鍋だとやはり15分で炊けます
電気炊飯器は40分もかかりますからね

おだ掛けをはで干しというのですね
地方によっていろいろ言い方が変わるのが面白いです
  1. 2012/09/14(金) 13:30:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
今年の渇水は本当にひどくて朝水や利してももう午前中には葉っぱがたらんと垂れています
バラの花は選定してからでもどんどん咲くようです

今、電力を使わないよういろいろ努力中で震災後にすぐに土鍋にしました。
この土鍋も炊飯専用喉並べて優れ物ですが、火加減は人がやらなくてはいけないので、ビルトインコンロの中の「炊飯」を押すだけで自動的に炊けるのです
稲刈りは終わっていてきっと台風も無く日照り続きなのでよいお米が出来たでしょう
今日も30℃を越えました
  1. 2012/09/14(金) 13:27:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

数分前から雨音です。雷は1回なりました。ガスでお任せ炊飯は良いですね。昔使っていました。それから電気炊飯になりました。センニンソウが綺麗ですね。多分この花と思います。野生で大きな塊でした。
  1. 2012/09/14(金) 13:14:13 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^:

バラの花がまだまだ」元気に咲いていいですね。
これからまた本番になるのでは?

今日のバラは気品のあるバラですね。
気高く見えます。

里山、センニンソウなど綺麗です。
「おだ掛け」というのですね。このあたりでは「はで干し(掛け)」と言うようです。
所によって呼び名が違うのですね。

土鍋の炊飯器もったいないようですが、手間がかかると忙しかったらパスしたいですね。
ビルトインコンロ用の炊飯器、いいものがあるんですね。
初めて知りました。
わたしは活力鍋でご飯は焚いていますが、沸騰したら火を止めるので4合でも10分で炊けます。
  1. 2012/09/13(木) 22:53:49 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
大好きなバラの花が綺麗に咲いてくれ嬉しくなりますね。

我が家は夫が体が不自由になってからはIHに切り替えたのですよ。
ガス栓も残してはありますが・・・
便利な炊飯器が出来ましたね~。

稲刈りがもう終わっているのですね。
大好きな風景です~。
センニンソウはこちらでも沢山咲いてるのを
見つけ撮影しておきました。

日中の気温がもう少し下がってくれるといいのですが・・・

ありがとうございました。




  1. 2012/09/13(木) 22:45:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
小さな花は雑草と同じところに咲いていました
しかも1本だけでした
土鍋は炊飯専用の土鍋なので(万古焼)結構おいしく炊けるのです
ガス台に乗せて炊くお鍋なんですが、これが優れモノなんですよ
ガスの炎が自動で小さくなったりしてくれます
天ぷらをあげる要領と同じです
  1. 2012/09/13(木) 21:57:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

コメント有難うございます
今年の夏は関東地方もとても暑いですよ~
台風頼みだった雨も全く降らないし何しろ30℃以上がずっと続いています
ビルトインコンロにお釜を乗せて、炊飯のスイッチを押すと自動でご飯が炊けます
今まで土鍋で炊いていて結構おいしく炊けたのですが、私がいない時には炊けないので自動で炊ける釜はnetで探しました

yahooで調べたらamazonよりも安く送料もなしでした
お勧めです
  1. 2012/09/13(木) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
そういえば動物園では鳥を見ている人は殆どいませんね
私もどこの動物園だったか~オウムを抱かせてもらったところがあります。外国だったかな?
でもやっぱり鳥は小さくて可愛いのがいいですね、
  1. 2012/09/13(木) 21:49:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
庭木も水やりしないと弱りますから~大変ですね
こちらもほとんど雨はありません。
先日の雨もこちらでは少々降っただけでもう大地はからから
来週1週間も全く雨の予報がありませんから~

最近の農家の人はおだ掛けをしないで全部自動で稲を乾かしているようですね
こうして自然のままに干したお米は多分ご自分の家用に作られているのかもと思いました
  1. 2012/09/13(木) 21:46:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
土鍋は美味しく炊けるのですが、火加減を自分の手でやらなくてはいけないので焦げたりすることもありました
今日はビルトインコンロのほうで炊飯しましたら、スイッチONで炊くことが出来てこれは良かったと思っています
自動で火が小さくなったりしていましたから。
  1. 2012/09/13(木) 21:42:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
バラの花もこの乾燥状態で本当に可哀想です
庭の花は水やりをすると元気になってくれますが、
先ごろ公園の木の葉も落ちて、ちょっと弱っているように思いました
11年ぶりの渇水です
それでも咲いてくれているセンニンソウが可愛いです
  1. 2012/09/13(木) 21:39:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
バラの花が次々に咲いてきますが、暑いのですぐに咲いては散り咲いては散りと気の毒です
水やりだけはしていますが~
キバナアキギリに蕾が出来て良かったですね
家にある久志先生に頂いたアキギリにも蕾はありません

なにしろ水撒きをしてもすぐにからからになるくらい雨がほしいですね~これから先1週間も雨がなさそうです
  1. 2012/09/13(木) 21:35:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

名もない唐辛子のような花は とても小さい花ではないでしょうか
私も先日ブログにアップしましたが 路傍の小石の間に ひっそりと咲いていました
土鍋でご飯を炊くのは 難しかったでしょうね
でも これからはガス炊飯器なので 楽ですね
  1. 2012/09/13(木) 20:01:56 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

バラが咲いているなんて、やはり大阪より涼しいんですね。
(当たり前か)
ビルトインコンロ用の炊飯器?
初めて知りました。
ご飯は時々圧力鍋で炊きますが、時間調整が難しくて。
スイッチ1つで炊きあがるんですか。
一度探してみます。
  1. 2012/09/13(木) 16:09:55 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

雨は全てに恵みに成るのですね~。

生物は水が無いと生きていけませんね。水撒きよりザア~と来た
お湿りの方が効果が有るのですね。バラの溌剌とした元気が感じられますよ。此方はお湿りは有りませんでした。やはり局地的なのですね。一時の猛暑では有りませんが今日も暑かったですね。動物園は遠足の幼児たちでいっぱいでした。子供達は元気ですね。子供達は鳥にはあまり興味が無いので素通りで撮影には影響有りませんでした。いろいろ生活の工夫をされてますね。
今回の災害は多くの教訓を残しましたね。しかし実際の場合は
子供や老人は考えてる通りには行かないでしょうね。
  1. 2012/09/13(木) 14:24:29 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

元気なバラの花

こんにちは~

伊豆の庭木、花々への水やりに3日間行っていて
今横浜に戻ってきました
伊豆ではほとんど雨降りがなくて花々は瀕死の状態でした
来週には雨の日もあるような予報なのでほっとしてます。

薔薇の花がまだ咲いてるのですね~
長い間綺麗な姿が見られて幸せですね。

里山で見られた稲穂の「おだ掛け」懐かしいです
久しぶりに見ましたよ。
  1. 2012/09/13(木) 13:45:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]


炊飯の土鍋、きっと美味しく焚けるのでしょうね・・・、
ビルトインコンロ炊飯器って、ガス炊飯器?
どちらも美味しく焚けそうですね。
・・・、
我が家でも
ガス台コンロが自動調整して焚いてくれるタイプなので、金属炊飯鍋(釜)を乗せるだけで焚いてます。
  1. 2012/09/13(木) 13:44:43 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

薔薇も元気に・・・

水やりだけでは本当に違いますね。
薔薇も元気になりましたね。

いろんな花が元気に咲いてくれています。
 
この間からセンニチソウが見事に咲いていますね。
可愛いお花ですね。
秋の風情が感じられますネ。
  1. 2012/09/13(木) 10:24:20 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

バラの花

おはようございます
この暑さの中でバラの花、本当にがんばっていますね。
余程手入れが良いのでしょうね。

センニンソウが少し涼しさを感じました
私も里山で見つけてきました。

庭に地植えしたキバナアキギリ、涸れそうになっていたけど注意してお水を上げていたら今朝、蕾が見えました
良かったです。
  1. 2012/09/13(木) 08:44:23 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/556-32a87775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR