我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ポーチェラカももう少し頑張る!★そしてニチニチソウ

長い間庭を彩ってくれたポーチェラカ08
夏には無くてはならないポーチェラカの花もひところより小さくなったような気がする
毎朝水撒きをした後に撮影するので花が濡れています
<
 <
<
<

可愛らしいニチニチソウも大好きな紫色の濃淡で

<

今月はなぜか出かける用が多くお昼は簡単に済ませる。私の簡単メニューはトーストパンの上に庭から取ってきた紫蘇の葉を置き、その上に板海苔を載せ、その上にハムを載せ、最後にチーズをトッピングして焼く~こんな感じです
                 000                 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/11(火) 07:08:17|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<インパチェンスは強い花★花の丘公園で~ | ホーム | やっと咲いたルリマツリ★里山にて(9月8日)>>

コメント

ふくやまさま

コメント有難うございます
夜食はなるべく食べないようにするほうがいいみたいですね
夕飯は早めに食べるほうが~仕事があるとなかなかそういうわけにはいきませんが
  1. 2012/09/12(水) 15:46:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
本当に9月だと言うのに~毎日焼けつくような暑さですね
ポーチェラカは昔は松葉牡丹といったようなお花と同じく栽培も
簡単で水不足もお構いなしによく育ってくれる花です

日日草もちょっと涼しくなると途端に花が小さくなりますが、今年はまだまだ高気圧が頑張るようです

朝・昼・晩と野菜を多く摂るように心掛けているだけです
  1. 2012/09/12(水) 15:43:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

私も

かんたん作戦です。朝はともかく、昼夜ガッツリ食べますとメタボシンドロームとか言われそうでして。。
  1. 2012/09/11(火) 22:50:45 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #Izrk.blM
  4. [ 編集 ]

ポーチェラカ

こんばんは~ 9月になっても相変わらずの暑さですね。
夏が1ヶ月余計に増えたような感じがします。

ポーチェラカは可愛らしい花で花色も多様なんですね。
我が家にはなく、近くの家々にも見かけない花です。
日々草は我が家にもあります。夏の花がまだ咲いていますね。

簡単な昼食といっても色々な食材を乗せてトーストしていますね。
花ぐるまさんの元気の源でしょうか。
  1. 2012/09/11(火) 22:32:01 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
トカゲが沢山いると言うのは~猛禽類が狙いに来るんですね
トカゲは一体どのくらいいるか分からないほどに庭を歩くとどこかからでてきます
この先1週間も全く雨が降りませんね
しかも日中は暑さが増します
秋は足踏み状態ですね
  1. 2012/09/11(火) 21:26:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
ランチは如何に手抜きをするかが腕の見せ所ですね
海苔を下に敷くことによって水分が落ちるのを防ぐことも出来ます
青紫蘇が美味しいですね
我が家もゲリラ雨でも降って欲しいけれど~NHKの予報のように雨雲をドラッグできればね~
  1. 2012/09/11(火) 21:23:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ポーチェラカはとても可愛いですが、10月頃になるととても花が小さくなりますね
ニチニチソウはこの紫色がすきなんです
パンに和風風味をつけたりはさんだりすると以外に美味しいです
海苔の佃煮を塗って食べたこともありました
  1. 2012/09/11(火) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
3日続きの雨にはうんざりでしょう~
こちらは全く降る様子が無く、とうとう給水制限です

パンに海苔や紫蘇と言った和風のものとハムやチーズをミックスするととても美味しいです
  1. 2012/09/11(火) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
こちら関東地方ではまだ真夏がどっぷりと居座っていて、しかも雨が降らないのでポーチェラカが元気です
雨が降ったのですか?こちらは全く降る気配すらありません
アオジソはばったの好物のようですね
パンに海苔や紫蘇と言あうのですよ
  1. 2012/09/11(火) 21:15:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
ポーチェラカは暑さにめっぽう強い花でちょっと気温が下がると花が小さくなってきます
私もこれにトマトやヨーグルトと牛乳が加わります
たまに麺類もしたりしますが、出かけるときには急ぎますから~ランチは手抜きの食事に限ります
  1. 2012/09/11(火) 21:11:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

猛禽が来るかも!!

トカゲは猛禽族の大好物、そんなに沢山居るのでは猛禽が察知して来るかも知れませんね。しかしあまり家には居られないので確認は出来ませんね~。簡単なようですがなかなかの昼食ですね~。仰る通り雨雲は関東を避けてますね。また台風が来ないのも痛手ですね。上陸は遠慮しますが、沖を通過して雨は欲しいですね。利根川水系は10%制限しかしその後の予報では雨無し、直ぐ20~30%に成りそうですね。予期せぬ異常気象の対策で井戸ほりかな??
  1. 2012/09/11(火) 14:59:44 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あっ!うちのおひると良く似ています。
これって簡単でいろんなものがトッピングできいいですよね。
畑でとれたおくらなども良かったです。
青シソも風味がよくて美味しいですね。

ニチニチソウやポーチュラカ、夏の花もそろそろ終わりでしょうか。
雨がまだ降らないのですね。
ゲリラ雨には困ったものですが、降らないよりはいいかな。
  1. 2012/09/11(火) 13:49:30 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

可愛いポーリュラカです。色とりどりで黄色も綺麗ですね。
ニチニチソウ、今年買ったのは消えてしまいました。
これは美味しいでしょう。お忙しくても工夫なさってますね。
  1. 2012/09/11(火) 11:41:11 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

札幌は3日続きの雨で 今日も撮影に出掛けられず 家で悶々としています
夏の花々 猛暑にもめげずに元気に咲いていますね
花ぐるまさん特製のランチは 簡単にできるうえに 栄養にも配慮されていますね
  1. 2012/09/11(火) 10:33:57 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

夏のお花

花ぐるまさん

確かにポーチュラカの花沢山咲いていますが
最近お花が小さくなりました。
それはそれで可愛いです~。

今朝の雨で草引きが少し出来そうです。
今日は2時間くらいそうちゃんのお守りです。

アオジソ細菌バッタに食べられてレース状です。

さっぱりとおいしそうですね。
  1. 2012/09/11(火) 09:52:58 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

トッピング

おはようございます
ポーチェラカの可愛い花が沢山咲いてくれたのでしょうね。この暑さの中がんばってくれましたね。

私の昼食も同じようなものです。
チーズはいつも買い置きがしてあって、パンの上に載せて
焼いて食べます。それにヨーグルトも食べ
これで夏を乗り切っています。
  1. 2012/09/11(火) 08:25:19 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/554-fe3c86af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR