我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

やっと咲いたルリマツリ★里山にて(9月8日)

やっと咲き出したルリマツリ11
秋の扉がギギーっと音を立てて開き始めた・そんなときにやっと咲き出したルリマツリをちょっとおしゃれに~



可愛いミニバラがまた咲いている
<
アスパラが忘れ去られていたのでこの辺りで脚光を~
                       <
赤紫蘇の花が先に咲き始めた
<
フウチソウも忘れていたね  
                      <
春に種まきをしたラベンダーもこんなに増えた・今は花が休憩中
<
8日にはもう青紫蘇の花も0咲いていた  
                      <
里山を訪ねて~
★稲刈りの後にやってきたのは???もしやオオタカ?何か爪で掴んで飛んで行った、もっとズームの利くカメラを
持ってくればよかったと反省(3倍ズームの小さなカメラで撮影・遠くなのでトリミングして大きくしてあります)

<

クリックで拡大Wクリックで元へ戻ります
1)マキの木の実  2)リコリスが美しい  3)ひょうたんの実  4)エノコログサに夕日が~

<
<
<
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/10(月) 07:36:31|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ポーチェラカももう少し頑張る!★そしてニチニチソウ | ホーム | ペンタスが輝くとき★里山の初秋(9月7日)>>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
毎朝水遣りをするときに開花しているのが見つかるのでいつも花は濡れた状態です
オオタカだったんですね~もっとズームの聞くカメラを持っていけばよかったのにと思っています

エノコログサって夕日が当たると光りますね
これは多分普通のエノコログサだと思いました
  1. 2012/09/11(火) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
ルリマツリは本当にあまり寒いとだめになりますね
私は白花もあったのに寒さでやられてしまいました
このアスパラは観葉植物のアスパラなので食べられません

もう年代ものでアスパラは10年以上家で育てています
まだまだ関東地方には真夏が居座っていて暑くて雨が降りません
デジブラにはちょっと暑いです。
  1. 2012/09/11(火) 21:04:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようござます

ルリマツリに着いた水滴が光っていて、
美しい画像になってますね~

稲刈りの後にやってきたオオタカ、
ズームの少ないコンデジだったのですか、
でもタイミングよく撮影されましたね。
私は未だオオタカは撮ったことありません。

ヒガンバナに先駆けて咲いたリコリスの花が
綺麗で目立ってますね~

エノコログサに夕陽が映えて素敵な画像になってます
ひょっとしてキンエノコロでしょうかね。
  1. 2012/09/11(火) 06:52:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ルリマツリ、冬越しを失敗して絶えてしまいました。
ここは冬も寒さが厳しいから・・・室内でないとだめかもしれません。
アスパラはいっぱい茂っていますが、芽は食べられましたか?
これも数年すると絶えちゃいますよね。
植え替えが必要なんでしょうね。
気がついたら無くなっていて、がっかりすることが何度もあります。
里山、いいですね。
わたしも今日は散歩に行ってきました。
  1. 2012/09/10(月) 23:26:32 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
雨が本当に降らなくて毎日水遣りを朝夕2回しています
この先1週間も予報では雨がなさそうです

紫蘇は毎日食卓にのぼるくらいよく使います
ラベンダーはよく茂っていて、来年は沢山咲いてくれることでしょう
デジブラには小型コンデジが一番ですから大きなものは滅多に持ち歩きません
オオタカは遠いので本来は撮れないと思っていたら撮れていました
エノコログサも夕日とのコラボがお似合いでしょう!!

  1. 2012/09/10(月) 22:12:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
朝夕はちょっと秋らしくなりましたが、日中は暑いですね
しかも関東地方だけが取り残されて雨も降らないようで~
困ったことです。1週間先も駄目みたいですから

やっぱりオオタカだったんですね。以前にも猛禽類と思われる鳥がいましたが、カメラを持ってなかったり、小さなカメラではやはり撮れません
動物たちも来るべき冬に備えて体作りをするんでしょうか
最近我が家ではトカゲ(カナヘビ)が一杯います
南国にいるみたいです
  1. 2012/09/10(月) 22:00:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋ですね

こんばんわ~
ルリマツリのお花がお水をもらって元気そうね!

アカジソ、アオジソの花、季節を感じますね。
お料理のアクセントに使いたいです。

種から育てたラベンダーが見事に茂って、上手に暑さを
乗り切ったようですね~。

駆り終った田んぼでオオタカは獲物をゲットしたのですね!
見事にとらえられているのにズームがきかなくて、惜しかったことでしょう。

マキの実、色の変化が美しくて素敵です~。
ひょうたんは最近見たことがありません、ずいぶん大きそうですね。

夕陽に照らされて輝くエノコログサの風景はまさに秋ですね!













  1. 2012/09/10(月) 21:59:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
朝夕は大分涼しく感じ、最近ではエアコンが不要ですが、
日中はだめですね。まだまだ暑いです。特に関東地方は天気が良すぎてギンギラです
ルリマツリはどうしてこんなに遅く咲き始めたか?分かりません
紫蘇の花が目立ってきました
レースラベンダーは種をまいたので沢山苗が茂っています

オオタカは獲物をつかむとどこかへ飛んでいきました
飛ぶところなど私には絶対に写すことは出来ません
  1. 2012/09/10(月) 21:55:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
マキの実は可愛いですね
食べると甘いそうですよ
夕日はこれからどんどん美しくなる季節です
昨日の夜は久しぶりに我が家から眺めた星を一杯見ることが出来ました。日曜日で空気が綺麗だったんでしょう
  1. 2012/09/10(月) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
オオタカがいるなんて思っても見ませんでしたが、
以前にも大きな鳥が止まっていることもありました
紫蘇の花も撮りにくいですが~殆ど毎日紫蘇の葉を
使っています
重宝しますね
  1. 2012/09/10(月) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

すっかり秋の雰囲気に成りましたね~。

日中の残暑は厳しいですが、朝、夕は完全に秋ですね。セミの声も少なく成り、代わりにコウロギの声が大きく成りましたね。オオタカの獲物捕獲シーン見事に捉えましたね。お見事です。これは間違いなくオオタカですよ。私は未だ機会が訪れません。機会とはそんなものですよ、此方が準備万端の時はなかなか巡り合えません。刈り終わった田んぼにはこれから良くオオタカやチョウゲンボウが餌を求めて遣って来ますよ。人間だけでなく秋は動物の食欲の時ですね。これで無斎さんの見た鳥がオオタカと確定できましたよ。
  1. 2012/09/10(月) 13:17:20 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

秋がですか。確かに朝だけは室温27度の日が始まりました。
ルリマツリ大好きです。我が家でもそれなりに咲いてます。たっぷり水を貰いましたね。
ミニバラたちも可愛いです。アスパラ、また種を探さないとです。今まで種を付けていた株が枯れました。随分と減って、今年は食べてません。
そろそろシソの花なのですね。我が家ではまだ気づいてません。
レースラベンダー、また消えました。沢山ですね。
狩りの直後ですね。猛禽は飛ぶ姿も格好いいでしょう。
マキの小さな実は実ってますが、まだ熟すところまではです。我が家のは夏水仙ですが、かなり前に咲終わりです。細い首のヒョウタン、いろんな形が出来たかな、楽しんでお作りなのでしょう。
  1. 2012/09/10(月) 10:31:25 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

素敵な秋見っけ~♪

里山をたずねて・・・

ひょうたんやマキの実に娘の小さかった頃を
思い出しました。
秋の夕日の落ちる頃の写真がとても素敵ですね。


写真大きくして見せていただきました。
  1. 2012/09/10(月) 09:09:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

オオタカ

おはようございます
おうちの近くでオオタカが見られたのですね。
鳥には全く縁のないこの辺りでは本当に珍しいです。

シソの花が咲いてきましたね。我が家も毎年何処からか
種が飛んできて葉を薬味にしたりします。
そろそろ花も咲いてきて終わりの頃です。
  1. 2012/09/10(月) 09:07:26 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/553-fe5739c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR