我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ペンタスが輝くとき★里山の初秋(9月7日)

ペンタスも温室でもあれば年を越せるが、やはり冬の寒さには耐えられない09
ペンタスは寒さにはやはり弱くいくら霜の当たらない場所でも冬越しは無理なので
先日ゲットしてきた。今日も雨はなさそうだしこの先1週間も雨の予報は無く明日
からは給水制限に入る。きょうもカンカン照りの晴天



     
<<
写真をクリックしてください・表紙を入れて5色あります
<<
<<<<

寒さがやってくるまできっとわが家の☆になってくれるでしょう
今頑張ってくれている我が家の雑草園でのお花は~ノシランとそしてハナトラノオ


                    

★ご近所の里山訪問★9月7日・画像は10枚あります。クリックしてください
<
<
<

おまけの画像は出会ったワンコ26

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/09(日) 07:17:08|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<やっと咲いたルリマツリ★里山にて(9月8日) | ホーム | キツネノマゴなど>>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
最近このシジミチョウが多くなりましたね
キツネノマゴもシジミチョウも小さいので苦労しました
ツルボももっと遠くへ行くと群生しているところがあるのですが、暑くてなかなかいけません
稲刈りも昔とはさま変わりしましたね
  1. 2012/09/09(日) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
関東地方でも利根川水系が一番渇水しています
栃木や群馬でもあまり雨が降ってませんね

作物は豊作で今年は果物も美味しいし、お芋もとても甘いしかぼちゃも美味しいです
ただ水が無くて困りますね
  1. 2012/09/09(日) 20:48:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗0さま

コメント有難うございます
雨が殆ど降らずに水不足が心配です
朝水や利してもすぐに乾いてしまうくらい大地はカラカラです
ニラの花って本当に美しいですね
優しい感じもします
  1. 2012/09/09(日) 20:45:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
ペンタスの花、本当は5種類あるのですがピンクと薄紫の区別がカメラでは分かりませんね
私の散歩コースはもう秋の気配です
ワンちゃんはこちらを見てくれています
  1. 2012/09/09(日) 20:43:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
関東地方にはダムが一杯あって普段の年は大丈夫なんですが、今年は11年ぶりの渇水だそうです
我が家は利根川水系なので39%とか~心配です

今日もこちらは暑い一日でした
  1. 2012/09/09(日) 20:40:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
薄いピンクと薄い紫も合ったりして本当は5色なんですが、カメラでははっきり色が出ていません

この辺りの田んぼは高いところにあってすぐに水がなくなるそうです

今年は台風も着ませんから、豊作でしょうね
本当にモールのようなぬいぐるみのようなワンちゃんですね
  1. 2012/09/09(日) 20:37:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

naoki/Mさま

コメント有難うございます
雨はなかなかこちらでは降ってくれません
雷雨でもいいからと思っても雷すらなりません
ペンタスの冬越しは難しいですね
無理をしないでまた来年購入すればいいのかな~と思います
  1. 2012/09/09(日) 20:34:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
里山にはもう秋の気配が一杯ですね
葛の花はとても可愛いけれど有害植物になっているようですね
何とか退治しなくては~と思います
ツリガネニンジンも咲いていたんですね
ツルボは私のほうでは群生しているところがあります
また涼しくなったら行ってみたいと思います
  1. 2012/09/09(日) 20:32:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

キツネノマゴ

こんばんは~

ご近所の里山訪問で撮影されてる
キツネノマゴにシジミチョウが綺麗に撮られいて
ナイスショットですね~
先日散策で私もこのキツネノマゴを撮りましたが
小さくてなかなか上手く撮れずに苦労しました。

ツルボの画像もとても素晴らしいですよ。

稲刈りからは初秋を感じますね~
  1. 2012/09/09(日) 18:04:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

とうとう来るものが来ましたね~。

日照り、少雨、台風無し、いよいよ給水制限、来るものが来ましたね。山間部は夕立が無かったのですかね?台風無しが大きな影響でしょうか?局地ゲリラはダムには効果が無かったようですね。
ペンタスは名も星の様ですが、色とりどりの綺麗な星形の花ですね。ハナトラノオは此方でもそちこちに見られます、やっと名を憶えましたよ。干ばつ気味ですが、米や果物は豊作ですね。
これからが心配ですが・・・自然はままならないので、秋の味覚を楽しみましょう!!
  1. 2012/09/09(日) 14:40:30 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そちらは雨が降らず 遂に給水制限が始まるのですね
カンカン照りなのに 水が十分に使えないと 大変ですね
札幌の今夏は ちょうど良いくらいに雨が降っています
今日明日も 一日中雨の予報です
今日は 撮影に行けず 朝から家でゴロゴロしています
星型のペンタスが 美しいです
ニラの花は 二ラとは思えないほど 綺麗ですね 
  1. 2012/09/09(日) 14:05:36 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ペンタスの花、4種類並べると豪華ですね。
可愛い星型の花がなんともかわいいです。

お散歩コース、秋ですね。
カラスウリまで発見して、ワクワクの散歩コースですね。
季節が良くなるとこうして歩きやすいのですが、暑い時は散歩もにもでたくありませんね。
ワンちゃん、カメラ目線ですよ。
  1. 2012/09/09(日) 11:32:30 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

秋の訪れを・・・

給水制限ですか?
例年そちらは雨が少ないようで大変ですね。

ペンタス可愛くていいですね。
里山もお近くにあって烏瓜が赤くなるのが楽しみですね。

朝夕の涼しさで何とか頑張れます。
でも今日は涼しいようですよ~
  1. 2012/09/09(日) 10:14:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

濃淡4色もですか。綺麗なペンタス、素晴らしい花盛りです。
ノシランって優雅な雰囲気も持ってますね。ハナトラノオも涼しげです。
ニラの花も可愛い、その向こうは美味しいお米になってくれそうですね。
あら~、モールのような毛並みのワンちゃん、いろんな珍しい子がいますね。
  1. 2012/09/09(日) 09:54:03 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

給水制限ですって、、、、、、。

平均に降って欲しいですね、この雨は
こちらでは、相変わらず待機が不安定で夕方にかけて
激しい雨に見舞われますよ。だから平均に降ってと
言いたいところ、、、、。
ペンタスが綺麗ですね。冬越し難しい花ですよね。
ニラの花から見る、あたり一面は秋色ですね。
  1. 2012/09/09(日) 09:38:33 |
  2. URL |
  3. naoki/M #-
  4. [ 編集 ]

ペンタス

ペンタス、いろいろあるのですね
とても可愛い花です。

昨日私も里山へ散歩に行ってきました。
ツルボ・クズの花・ツリガネニンジン・センニンソウも
見つかりました。

強い太陽に汗びっしょりでしたが花はもう秋ですよね
  1. 2012/09/09(日) 09:37:29 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/552-21a95279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR