我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

キツネノマゴなど

どこからか種で飛んできたらしくキツネノマゴが咲いていて家の住人になっている05
どこからか種が飛んできたらしくキツネノマゴが咲いている・我が家でちゃっかり市民権を得ているらしい。よ~く見ると可愛い花!
<

今春に頂いたフリルのツワブキがとても元気になった
<
このはボタンは昨年度のものが大きくなったもの
                       <
ヤブランの蕾が見えてきた
<
そしてヤブランが開花した(7日)・なんて撮りにくい花だろう  
                      <
昨日はデイサービスの梨狩りのお手伝いに行き、梨園ではゴーヤの木が2本あり、「採っていっていいよ」と言われたので脚立に登って頂いてくる。きゅうりと比べてもとても大きなゴーヤだった。土もいいし肥料も効いているので丸々していた
                16

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/08(土) 07:00:45|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ペンタスが輝くとき★里山の初秋(9月7日) | ホーム | ナガサキアゲハがやってきた★オオスカシバは難しい>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
ゴーヤは茹でて醤油カツオブシが市場bbですが、そのほかにお菓子感覚で砂糖煮モとても美味しくやめられません
干しえびとの書き上げもおいしそうなので一度トライしてみます
葉牡丹は無視の攻撃にも耐えて大きくなっています
でも今日も暑くて~真っ青な空で雨は全く望めそうにありません
  1. 2012/09/09(日) 09:01:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

大きなゴーヤ

どんなお料理になったんでしょうね。
うちも今日はゴーヤをかき揚げに入れました。
ちょっとほろ苦くておいしかったです。

葉ボタン、前年度のが大きくなったんですね。
わたしも今年は5本ほど、試していますがバッタに食べられたりチョウチョのえさに生っています。
  1. 2012/09/08(土) 21:25:26 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメントありがとうございます
キツネノマゴは本当に撮りにくい花ですね
小さいので孫?といったのですね

鎌ヶ谷は梨の産地で隣の白井も産地です。
もぎたての梨が食べられるので嬉しいです

私たちは職員でもなく、お手伝いなので農家の方も
分かってくださってお土産をくださいました
  1. 2012/09/08(土) 20:07:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメントありがとうございます
スイスの動画は私もいつも見てしまいます
ゴーヤをゆでて鰹節と醤油で味付け、
塩してゴーヤの砂糖煮、お菓子感覚です
もう一うてゃまだ作ってませんが干しエビとゴーヤのかき揚げがおいしいそうですよ
  1. 2012/09/08(土) 20:04:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
この小さなキツネノマゴは道端でも見つからないほど小さな花です
いつの間にか?わが家で育っていたのですね
花が終わったら抜いてしまいます

やはり専門家が育てたゴーヤはとても、実が柔らかく、わが家のものよりすごく大きいです
  1. 2012/09/08(土) 20:01:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

lunaさま

コメント有難うございますキツネノマゴって草原には沢山生えていて、ついつい見逃してしまうくらい小さな花です
ヤブランも一つ一つが可愛い花ですね
ゴーヤが大収穫だったんですね
わが家のは小さなものが沢山なりましたが、もうそろそろ葉っぱが黄色くなってきたのでおしまいかな~と思っています
  1. 2012/09/08(土) 19:58:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
本当に小さな花でなぜ家で咲いているか~飛んできたのでしょうね
フリルのあるツワブキが元気になってきました。
葉牡丹は冬越しして夏越しをしました

ヤブランが咲いてきましたね
梨の農家なので日よけにゴーヤを植えてあり、みんな大きくなっていました
茎の太さを見てびっくりです。ゴーヤの実の大きさほどの茎の太さでした。さすがです
  1. 2012/09/08(土) 19:54:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメントありがとうございます
今日もまた雨が降りません…もう11日からは給水制限です
小さくてとても撮りにくい花です
ヤブランやツルボも咲きだしましたね
私の方ではツルボの群生が見られます

小さな花の写真は何度も撮り直しています
  1. 2012/09/08(土) 19:50:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

キツネノマゴ

こんばんは~

キツネノマゴとはよく言ったものですね、
花穂はキツネの尻尾ほど大きくはなく小さいので
孫と呼んだのでしょうかね~

私も時折撮影しますがあまりの小ささに
苦労させられますよ。

御地は梨の有名な産地ですよね
今年も鎌ヶ谷にお住まいの友人から
美味しい梨を送っていただきました。

立派なゴーヤのお土産もいただいて
梨狩りのデイサービスお手伝いお疲れ様でした。
  1. 2012/09/08(土) 17:51:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

美味しそうなゴーヤ

頂いたゴーヤで何を作られたのかしら?

我が家は遅くに植えたのでまだ1個も
収穫なしです。
キツネノマゴは小さな裏咲きの花なんですね。

スイスの動画を聞きながら書いています。
  1. 2012/09/08(土) 11:04:48 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

植物の繁殖力は凄いですね!!

人、動物、風、鳥、等々あらゆる手段で種を運びますね。そして根を張り増えていく、子孫を残し勢力を広げる力に驚きを感じますね。だから外来種には配慮しないといけないのですね。鳥や魚も同じで外来種が増え問題になってますね。この辺で有名な鳥の外来種はガビチョウ、ソウシチョウかな、またペットに飼って居たものを放すのも問題ですね。今後大きな問題に成る可能性が有りますね。立派なゴウヤの実ですね。何時も地域の活動ご苦労様です!!
  1. 2012/09/08(土) 09:56:37 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

かわいい花が咲きだしました。

キツネノマゴ、かわいい花ですね。我が家のヤブランも沢山花を
つけていますが、近くでよく見るとこれもそれぞれが小さなかわいい花ですね。
今年は日よけにゴーヤを2株植えましたが、結構大きな葉でしっかりと日を遮って
くれ、そのうえかなりの収穫を得ました。昨年は肥料をけちるというか、沢山の
肥料がいるということさえ知らなかったのでほとんど収穫はありませんでしたが…。
今年は教えてくれる人がいてしっかり肥料を施したのでそのお蔭か美味しく頂いて
います。
  1. 2012/09/08(土) 09:52:00 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

キツネノマゴ科と科名にまでなってますね。蟻が蜜を吸いに来てますよ。小さくて可愛い花です。
フリルの出るツワブキ、珍しいのが元気で良いですね。葉ボタンも素晴らしいです。
ヤブランも綺麗な時期ですね。可愛い花も咲きました。
採ってもいいよですか。これは嬉しいですね。私も今朝収穫しました。中小サイズですが8個もありました。
  1. 2012/09/08(土) 09:22:17 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

細かい花の写真

おはようございます
小さな花の写真が良く撮れていますね。
ヤブラン・ツルボも咲き出しました。

コンデジしか使えない私には小さな花の写真は
とても難しくいつもぶれぶれです。
  1. 2012/09/08(土) 08:38:20 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/550-225808c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR