我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

また咲いたよバラが!★富士山すそ野ウォーク 第9回(9月4日)

夏の名残のバラが咲く07
バラの花はどうしても咲いてしまう。切っても切ってもまた蕾が出来てしまう
最初のバラは同じ木に咲いた花たち。咲く時季によってこんなに色も変化する

<


先日バラの剪定をしたばかりなのにこれは忘れていた~蕾が開きかけている、「聖火」
<
黄色いバラは~イングリッシュローズ
                       <
このピンクのバラもイングリッシュローズ
<
サルビアコクネシアも来年は少し減らさなくては~と思ったり
08  
★第9回 富士山すそ野ウォーク 9月4日★
すそ野ウォークで出会った花たち・画像は13枚あります。クリックしてください 
<
<
<

朝霧高原から本栖湖までの13kmで富士山が見え始めたのはゴールに近くなってから 
< < < < <

ちなみにこの風景は現在の千円札の裏のものと同じです0-0
本栖湖にいたる途中の風景・ここは東海自然歩道にも指定されている場所です。
0-6 0-8 0-18 0-5

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/06(木) 07:00:44|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ナガサキアゲハがやってきた★オオスカシバは難しい | ホーム | 秋を感じて~レンゲショウマの花&キレンゲショウマ>>

コメント

ふくやまさま

コメント有難うございます
今頃の富士山は見えにくいですね

もう少し空気が澄んでくると~そして山の中腹まで真っ白になると美しくなりますね
  1. 2012/09/07(金) 10:25:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

この時期、富士山、、

ここまで見えたらよいのではないですか?
黄色のイングリッシュがお気に入りです♪
  1. 2012/09/06(木) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #PkDNMoVI
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
お花は咲かない時季は殆どありません
なので余計にその世話が大変ですが、今はやっと雨が夕方から降ってくれて安心しました
富士山はやっぱり白い帽子のほうがお似合いで、早く雪が降ってくれないかと思います
  1. 2012/09/06(木) 20:18:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
バラは確かに強いですが、日本の特に本州のように蒸し暑いのは嫌いなんです
ヨーロッパのような爽やかな気候がお似合いですね
ですので北海道のバラは特に美しいです
富士山のすそ野を歩く人はとても多いです
また、八ヶ岳に戻られてその後はお墓参りですね
ご苦労様です
  1. 2012/09/06(木) 20:13:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
夏にバラを咲かせるとあまり木の種にはよくないようで
蕾を切ったほうがいいのですが。
最近咲きそうな蕾以外は切りました

すそ野でもお花は沢山咲いていましたが、何しろ先を急ぐので止まって撮るのが出来なくて歩きながらパチリとします。
ぼけていてもそれは仕方ないのかなあと思いながら残念でした
でも富士山はやっぱり白いほうが絵になりますね
  1. 2012/09/06(木) 20:10:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
夏にはバラが弱るので本来は咲かせないほうがいいのですが~放っておくと咲いてしまいます
秋のバラはやっぱり10月からでしょう

この吊橋は小さいながら以外に揺れて、そして橋の下に強いて歩いたが以外に薄くて~そんな感じで渡りました
高原はもう秋ですね

  1. 2012/09/06(木) 20:07:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
バラの花は夏は咲かせないで休めたほうが木のためにはいいそうで、私も大分剪定しましたが~
もう富士の裾野には秋が一杯でした
まもなく富士山には雪も降ってくるでしょう
  1. 2012/09/06(木) 20:02:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
日中暑いと思っても31℃くらいだったようですが、夕方から雨が降ってくれてこれで一気に気温が下がりました
やったあ~って感じですね
バラは本来真夏は咲かせないほうが気のためにはいいのですが~もともとヨーロッパの花ですから、あちらの気候にあっています
ですので北海道でバラを見るととても美しいのと同じですね
富士山は2年ほど前に登りましたが、今はとても美しくなっていて、ごみ1つ落ちていません。
それくらい皆が、周りの人々が気を遣っています

途中山小屋が一杯あることや頂上におみやげ物やさんもあることがあまり自然遺産としては~ちょっとと思われるのでしょう
そしてトイレは皆バイオトイレになっていてとてもよくなっています
富士山の周りでは電線を地中に埋めることもやっています
自治体や皆さんの努力が報われるかどうか~分かりませんが~
  1. 2012/09/06(木) 19:59:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
バラもよく咲いてくれていますが、秋や春のバラよりは小さい花です
ツリガネニンジンは大好きな花です
小さな花は本当に可愛くて~家ではなかなか育たないも0のもあり、やはり冷涼な気候があっているみたいですね

富士山もくっきりと姿を見せてくれました。良かったです~


  1. 2012/09/06(木) 19:52:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
バラは剪定してもまたすぐに蕾が出来たりするので
よく咲いてくれます

すそ野ウォークは後3回で終わります
全部で157kmですが、平地を歩くのでちょっと物足りなさもあります
アップダウンがあっても200~300mくらいですから
次回は樹海の中を歩きます
最近富士山は朝夕に見ることが出来ます
  1. 2012/09/06(木) 19:49:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

女王様は凄いですね!!

1年中花園に君臨してますね。咲かない時期は有るのですか?
富士裾野ウオーク、結構山野草が見れるのですね。これだけ見れれば歩いて居ての楽しみですね。平地なら長い距離は歩いても平気ですか?強い足、腰ですね。やはり鍛えが違うのですね。
富士の小さな帽子ですが似合いますね。裾野はもう秋どっぷりですね。本栖湖からの富士を沢山撮って偽札は作らないで下さいね。家に帰れば千両、万両がいっぱいあるのですから、おとっと失礼!!ご勘弁を!!
  1. 2012/09/06(木) 14:57:57 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

本当にバラは強い植物ですね。我が家でもまだ咲いていますよ。ほったらしガーデンですが。
貴女のように山野を歩いても、植物の名前がよく分かるから、楽しいでしょう。いいですね。
藤の麓をもう九回も歩いて居られるのですね。一大イベントだと思いますが、軽々とこなしておられる。
私は明後日から一人で八ヶ岳です。どうしてもアカゲラを探したいからです。
  1. 2012/09/06(木) 14:56:58 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

本栖湖と富士山

こんにちは~

薔薇の花、切って切っても咲いてくるとか、
美しいバラの花ですから
何回咲いて見せてもらっても嬉しいものですよね。

富士裾野ウオークでは相変わらず
沢山の可愛い花々が見られて楽しい歩行でしたね。

本栖湖から眺める富士山はとても素晴らしいですよね、
以前、私も撮影したことが有りましたよ。


  1. 2012/09/06(木) 13:30:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

夏野ばらと裾野では秋が・・・

剪定しても咲いてくるんですね。
早とちりの私はもう秋のバラかと・・

富士裾野のウォークでは沢山の秋に出会えましたね。
つり橋もいいし萩の花や姿の美しいすすきも秋を
教えてくれましたね。

秋がいっぱいの感じですね。
  1. 2012/09/06(木) 12:07:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

バラの花たちも

夏も咲いて、切り戻したら秋はもっときれいにいっぱい咲くのでしょうね。
イングリッシュローズ、オールドローズとのかけあわせなどでまた一味違った感じではありませんか。

朝霧高原から本栖湖まで富士山の写真、素晴らしいの一言に尽きます。
秋の花もたくさん咲いていたんですね。
  1. 2012/09/06(木) 12:02:56 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

初秋のバラそsて富士の裾野

こんにちは~ 日中は9月とは思えないような暑さです。

こちらのバラの名所でも夏を元気に過ごした四季咲きバラが
9月、10月と咲き続けます。バラは姿に似合わず強いですね。

富士の自然は実に素晴らしいと思います。しかし、心無い人達に
よるゴミなどの問題で世界自然遺産には登録が難しいために
今度は文化遺産として申請するそうですが、富士の文化的意義が
ユネスコ職員に理解されるかどうか懸念されますね。

健脚の花ぐるまさんの富士裾野ウォーキングは楽しいでしょうね。
終点近くなって見えてくる富士の姿に心和まれることでしょう。
  1. 2012/09/06(木) 10:07:32 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

バラたちが輝いています。綺麗に咲いてくれました。
サルビアコクネシアは、我が家では2~3株、それでも毎年出てきています。この赤はほんとに鮮やかで好きです。
ツリガネニンジンの可愛いこと、この姿に似た仲間、良い子たちですね。女郎花、フシグロセンノウもですか。ミヤマホトトギスにゲンノショウコ、やっぱり可愛い花が目白押しです。
萩も賑やかに咲いてススキもですね。富士山も姿を見せてくれました。広くて綺麗で、そこを踏破なさいました。
  1. 2012/09/06(木) 09:46:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

本栖湖

おはようございます
お庭のバラ、この暑さの中でよく咲いていますね

本栖湖で沢山のお花が見られましたね

今年の春、本栖湖へ行ってカモシカをすぐそばで見られました。1mもない距離から見られてラッキーでした。
でもお札のモデルになっている富士山は見られませんでした。後何回続くのですか
  1. 2012/09/06(木) 08:32:37 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/548-fc2f0bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR