我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今日から9月★秋の予感

秋風よりも何よりも待ち遠しい雨ガ、昨日やっと5分間くらい降ってくれました!!03
9月と言えば秋のイメージ・・・でも今年はまだまだ暑さが続くようで~
一雨欲しいのは私もそうですが植物たち!鳩までもが水を飲みにやってきます

トレニアの花が元気よく咲き出した
01
画像は3枚あります。クリックしてください
<
<
<

シイチモンジセセリチョウがやってきた。ちょっと風が涼しいかなと思った今朝、でも湿度が高くて蒸し暑い
<
コリウスも元気にどんどん伸びてくれる
                       <

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/01(土) 07:25:20|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<秋を感じて~ちょっとカメラの研究? | ホーム | 家のすぐ近くで~>>

コメント

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
昨夜はエアコンなしで眠れました
今朝も湿度は高いものの気温は低めで過ごしやすいです
那須の方ではモット気温が低いのではないでしょうか。
我が家では27℃です

紫色のお花は私も大好きで野の花にはとても多いですね
秋が深まると野菊の花が目立つようになりますね
  1. 2012/09/02(日) 12:41:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
お月様には隠れていただいて恵みの雨が降りました
ダムが44%とは深刻だったんですね~良かったです
  1. 2012/09/02(日) 12:38:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
よく見もしないで、セセリチョウを載せました
有難うございました
トレニアの花は比較的暑さにも強いので毎日よく咲いてくれます
最近このイチモンジセセリがとても沢山飛んでいます
ホシホウジャクも来ていますが、なかなか撮らせて呉れません
  1. 2012/09/02(日) 12:37:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは まだまだ暑い日が続きますね。

以前は8月ともなれば暑くてもそんなに湿度は高くなかったのですが
この頃は暑さに加えて湿度も高いので余計不快指数も上がります。

こちらでも5分程度の雨なら2日続けて降りましたがあまり涼しくはなりませんでした。
自然現象というものはすべて一事象が100ですから今年の今までが
20くらおなので、必ず100近くになると思われ大雨となる反動が怖いですね。

トレニアの花が綺麗に咲いていますね。紫は好みの色です。
  1. 2012/09/01(土) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

雨、、

こちらでも降りましたが、一瞬でした~
それでも、ちょっとずつ進んでほしいです秋です♪
  1. 2012/09/01(土) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #jxQXz.9U
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

待ちに待った雨が降ってとりあえず良かったです
吹く風も涼しくて体には大助かりですよ~
今夜はエアコン要らないかもね。

色とりどりのトレニアの花が可愛いですね~
暑さには強い花なんでしょうかね。

メド-セージへやってきた蝶はシジミチョウではなくて
セセリチョウ科のイチモンジセセリですね。
この花には香りが良いからかいろんな蝶や蜂さんが飛来しますね。
先日はホバリングの名手ホシホウジャクが来てましたよ。

  1. 2012/09/01(土) 21:33:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメントありがとうございます
久しぶりに少しですが雨が降ってくれて大助かりです
今夜はエアコンも不要になりました
札幌も暑いようですね
早く涼し秋が来てほしいですね
  1. 2012/09/01(土) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そちらは雨が少なかったそうですが 少しでも降ってくれてよかったですね
トレニアが元気いっぱいですね
札幌も今日は 蒸し暑かったです
9月に入りましたが 暑さがおさまる気配が一向にありませんね

  1. 2012/09/01(土) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます。お帰りなさい
こちらに帰られて暑さでうんざりでしょう
私も北海道から帰ってきて驚きましたから。

またまた墓参にも出かけられるのですね
毎年のことながら、ご苦労様です
今日はエアコンが不要ですね
少しだけ雨が降ってくれてとても嬉しいです
でもまだまだ足りません。モット降らなくては~と思います
  1. 2012/09/01(土) 20:26:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
メドーセージは増えすぎて抜いているくらいですから近ければ~と思います
今はセンニチコウやニチニチソウなどでしょうか。
お花屋さんすら覗いていません
今植えても駄目だからです
  1. 2012/09/01(土) 20:23:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
久しぶりに今夜はエアコンを止めています
雨はその後も少し降りましたが、こちらのほうはあまり激しくは降りません。
モット降らないと水がめが困ります
小さな河川はすぐに濁流になるのが恐ろしいでしょう
我が家の近くには大きな川も小さな河川もありません
あと4ヶ月で今年も終わりなんですね~早っ!

  1. 2012/09/01(土) 20:19:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
今まで1ヶ月降らなかったので少しでも降ってくれるととても嬉しいです
今はエアコンも消しています。涼しくなりましたね~
センニチコウは今年はこぼれ種から出てきませんでした
なので家にはありません。
こんなに暑い日が続いたので園芸店にも顔を出さないでいました
そろそろ秋花壇の準備ですね
  1. 2012/09/01(土) 20:16:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
昨日降った雨の後に今日もまた少しですが降りました
恵みの雨で助かります。明日もまた雨が降るかもしれませんので嬉しいです
トレニアの花、とても可愛いです
コリウスは皆紫蘇と同じ鼻ですね
  1. 2012/09/01(土) 20:12:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
やっと今日は少しだけ雨が降りました
明日もまた雨模様なので少しはダムも潤うでしょう

トレニアは可愛い花でとても強いのでお勧めです
今は庭のお花が本当に少なくなっていますが、秋になればまた花が咲いてくるでしょう
  1. 2012/09/01(土) 20:10:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

さん、

大変ご無沙汰しました。今日から復帰します。よろしくね。本当に雨が欲しいですね。いよいよ取水制限がはじまります。これは、完全な渇水です。
今日の花はどれも知りません。私にとっては、だんだん難しくなってきました。
昼間は蒸し暑いけれど、日没後は涼しい風が吹いてきて、気持ちいいですね。やっぱり、秋です。
秋といえば、私にはまたまたお墓参りの旅があります。なんだか、めまぐるしいです。
  1. 2012/09/01(土) 16:54:29 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

9月の花たち

メドーセイジもいいなあ~
コリウス主人がなぜか好きでよく挿し木していました。

ですから必ず何本か買うようにしています。
なかなか花やさんに寄れないんですよ・・・

今ならどんな花があるのかしらね。
  1. 2012/09/01(土) 11:38:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

此方も昨夜はお湿りがありました~。

仰る通り一雨も二雨も欲しいですね。此方は昨夜と今日午前中一雨有りましたよ。今日、明日は可也期待が持てそうですね。午前中、カルガモ撮りに出掛け、突然の大雨に会い橋の下に避難して雨の中のカルガモを撮りました。時間は1h位ですが大雨で、側溝から濁流、ゴミが流れ込みあっと言う間に小さい川なので増水濁流に成りました。昨夜は久々の雨音を聞きながら寝ましたよ。今も雷がゴロゴロ成ってますよ。今年もあと4ヶ月何時もながら時は早やいですね。
  1. 2012/09/01(土) 11:34:18 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

雨が降ったのですね

こちらはまだ一滴も降っていません。
夕方になると風が吹いて,いまにも降りそうな感じではあるのですが。
いつも期待外れです。
朝晩は涼しくなりましたね。
昨夜などは窓を開けていたら寒いくらいでした。
トレニアと、マラコイデス。センニチコウが内でも一番賑やかに咲いています。
まだこれからしばらく楽しめる花ですね。
  1. 2012/09/01(土) 11:00:58 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

5分でも有り難いでしょう。何十倍もご希望でしょうけれど。
トレニアもはっきりした色で3色ですね。
コリウスの花は葉に関係なく同じ色で咲くようですね。
  1. 2012/09/01(土) 09:06:22 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

今朝5分ほど雨が降りました

おはようございます
今朝雨が降り出して喜んだのもつかの間、5分ほどで
止んでしまいました。

ゴンズイの名前、有難うございました
トレニア、可愛いですね

我が家の庭は全く花も咲かなくなりました。
  1. 2012/09/01(土) 08:41:16 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/543-5fa04a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR