我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

8月下旬に咲いている花たち-1-

8月下旬にはもう疲れきった花たちが並ぶけれど中でも元気なのはノシラン nosirann1
朝水遣りをしても午後にはからからになって葉っぱはしおしおになっている。気の毒な姿の花たち
実生から出てきたキンギョソウが以外に元気
<
ノシランもよく見ると面白い花・これほど強い花は無く毎年半分位に整理してもまたまた増えるので~
                       <
ムクゲも今年はよく咲いてくれた
<
ガザニアもよく咲いてくれている・ご苦労様~  
                      <
世話いらずのサルビアコクネシアも実生から
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/29(水) 07:33:01|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<8月下旬に咲いている花たちー2ー | ホーム | 健気に咲くバラ赤いシュウメイギクが開花>>

コメント

花はなさま

コメント有難うございます
コメントが入りにくかったようで御免なさい~
数日前に雨が???いいですね。
私の所は都内で降った時も全く降りませんでした

一緒にウォークした人たちも「えっ?降ってないの?」なんて言われました
サクラタデとてもかわいい花ですね~近くで咲いているでしょうか、探してみます
キンミズヒキはわが家でも咲きすぎていつも抜いてはいますが~可愛いですね。
  1. 2012/08/30(木) 08:16:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメントありがとうございます
ノシランはどんどん増えすぎるのが難点です
お花がまっ白いので好きなんですよ
金魚草もこの暑いのに実生から出てきて頑張っています。
私も頑張らねば~と思います
  1. 2012/08/30(木) 08:12:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
コクネシアは本当に忘れていたころに出てくる花で、特にこの真っ赤が強いですね
むくげはもう1本薄いピンクがあったのですが、昨年枯れてしまいました
朝夕の水やりは蚊の攻撃から逃れるのも大変です^^
  1. 2012/08/30(木) 08:09:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメントありがとうございます
本当に1カ月以上も一滴も降っていません
集中豪雨でもいいから降って欲しいのです
ダムの貯水遣りは家がばらばらなので近くではないので仕方ないですが、私がやっています
毎日は無理なので3日に一度だけです
乃しらんは強くて、いつも種ができるとまたまたどんどん増えるので青いうちにとって捨てるようにしています
近くのマンションではこの乃しらんやヤブランで兵を作っていてとても素敵です

  1. 2012/08/30(木) 08:07:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
少し暑さもいいでしょうか。
それでも水遣りは欠かせない仕事ですが数日前突然雨になり嬉しい降雨となりました。
サルビアも種類が多いですね。
この赤い花も好きですがピンク色っぽい花も好きです。
花の話をしていると花屋さんに行きたくなります。(笑)
夏の花も秋へとバトンタッチの時期ですね。
今年はキンミズヒキが沢山咲いてきました。
春に小さな株をいっぱい移植しましたので・・・。
大好きな白花サクラタデも花をつけ始めました。
これから秋の野草も楽しみな季節です。
  1. 2012/08/30(木) 06:16:54 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ノシラン

こんばんは~

ノシランは伊豆の我が家の近くの道沿いにも
結構咲いてますよ、自然の中で育ってるのですから
やはり強い花なんでしょうかね。

キンギョソウは花弁がユニークな形をしていて
楽しいですね。
実生からのものは強いのでしょうね~
  1. 2012/08/29(水) 23:09:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #x1ir9OLo
  4. [ 編集 ]

サルビアコクシネア

我が家もあちこちではびこっています。
プランターからもいっぱい芽が出ました。
強い花ですよね。

ムクゲも八重で可愛らしいですね。
雨が降らないので、草木は可哀想なものです。
水やりに時間がかかりますね^^^*
  1. 2012/08/29(水) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
そちらはカラカラのようですね!
高槻は今日も程よい夕立がありましたので、明日は水遣り
お休みです。

ノシランはそんなにも強いお花なんですか!?
ムクゲはこちらでも元気に咲いておりますよ。

実生からのお花は頼もしいですね。

今年は例年になく、残暑が厳しいそうです。
ちょっと作業しただけでも、汗でびっしょりですよ。
水分補給とシャワーが欠かせません。
  1. 2012/08/29(水) 21:17:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
少し雲が多かったのにお昼頃からはまたまたぴかぴかの天気!
秋田で35℃ですか?札幌でも今日は熱帯夜だとか。
我が家では今日は少し涼しかったです
でも32℃くらいだったようで~
雨が降ってくれれば申し分無いのですが~
  1. 2012/08/29(水) 20:58:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
一時より庭は随分寂しくなりました
今日はベコニアをきり戻ししましたが、庭に出ると蚊がいっぱいいて~
それに赤とんぼも凄く多いです。秋が忍び寄っていますね
  1. 2012/08/29(水) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今日日中も出てしまうと意外に涼しい風が吹いていました
ただ、雨が全く降らないのが気になります
千葉でも降っているところがあるみたいですが、私の地方では全くです。
我が家でもアイスを買ってあります。時々食べていますが、梨が近くで出来るので今年の梨はとても甘いです
果物が美味しいですね
  1. 2012/08/29(水) 20:53:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
実生で出た花はなんと強いですね~
良い子の見本みたいですね
むくげも厚いのが好きなのでどんどん咲いてくれます
コクネシアは他の色が出ない変わり赤ばっかりが残ります
  1. 2012/08/29(水) 20:50:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
昨夜は少し涼しくてエアコンしないで休めました
今日日中もそれほど気温は上がらなかったようですが、
雨は全く降りません。千葉ではどこかで降っていても我が家のほうは全く降りません
もうからからで芝生でないところは庭でもひび割れを起こしています。雨乞いをしなくては~
  1. 2012/08/29(水) 20:47:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪
今日は少し曇っていますが それでも30℃を超えました
昨日は35℃ありましたから それよりは楽です。
この暑さ水不足の中、植物は頑張ってますねぇ~!
                 (*^^)v
  1. 2012/08/29(水) 12:02:55 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

夏でも元気な花たち

花ぐるまさんのお宅ではまだまだ咲いていますね。
我が家は庭の方はほとんど咲いていません。

鉢ものだけです~
サルビアも少し前に切り戻したのでポツポツ咲いて来たぐらいです。

何か秋のお花を買いに行きたいけれど暑いですものね~
  1. 2012/08/29(水) 11:20:45 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

これだけ日照りが続くともう干ばつですね~。

朝、夕は可也涼しく感じる様に成りましたが、日中はフライパンのなか、相変わらず超ご多忙の様ですね。ブログからも伺い取れますよ。花園は懸命に頑張ってますね。いよいよ水不足の話が表面化して来ましたね。今まではあまり食べた事が無いのに毎日おやつはアイスキャンデー1本ですよ。それにポカリを2本です。出掛ける時はアイスマフラーです。もちろん木陰に陣取ります!!花ぐるまさんは炎天下が多いので十分に水分補給を行ってください。
  1. 2012/08/29(水) 11:17:51 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

実生でこんなに可愛い色の金魚草、良い子が育ちましたね。
ひらひらの多い立派なムクゲです。綺麗に咲いてくれました。
サルビアコクネシアは、我が家でも自生更新してくれます。
  1. 2012/08/29(水) 09:06:29 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

今日もまた暑くなりそうです
毎日アップされているのにいつも花が咲いているのですね。乾ききっているので水遣りも大変でしょう。

一日中でも雨が降ってくれないと中々水不足は解消できないでしょうね。
  1. 2012/08/29(水) 08:59:43 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/540-699400d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (461)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR