我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

雨が降らない大地に咲く

少しでもいいから、雨が降って欲しい・そう願うのは花たちも一緒19
昨年も梅雨から雨が少なかった。今年もまた同じ傾向にあり、街路樹が枯れているのを見た
ガザニアがまた元気を出してきた。毎日水を上げているので元気なのだった
<
とても可愛いミニバラがまた咲き出した
                       <
他の色比べてこの色のペチュニアは元気一杯
<
周回銅葉家のどこにでも出てきて大変なので大分整理したはずが、まだまだ蔓延っている。今雌花が多い  
                      <
ハナトラノオも益々元気
<
★8月19日~21日まで★  南アルプスの仙丈ケ岳に行ってきました
写真のの整理が出来ましたら掲載したいと思いますが、きょうもまた出かける用事が一杯なので
果たして出来るかどうかわかりません

仙丈ケ岳

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/22(水) 07:06:24|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<8月も下旬に~★南アルプス 仙丈ケ岳(3033m)へ  -1- | ホーム | ギボウシの葉を集めててみました>>

コメント

はたやんさま

コメントありがとうございます
伊豆のお宅の植物たちが元気だったので安心ですね
私の地方は東京が先日降った時も降りませんでしたから
仙丈ケ岳は以前から計画していたものでお天気が良くて本当に素晴らしかったです
  1. 2012/08/23(木) 20:36:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
本当に焼けつくような暑さで太陽が恨めしく思ったりします
こういう時は太陽光発電はどんどん発電してくれるのでしょうね
庭のお花はとてもかわいいですが~留守にする前にたっぷりとお水をあげてそして鉢物は日陰に移動です
  1. 2012/08/23(木) 20:33:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

仙丈ケ岳

こんばんは~

伊豆の庭の花木の水枯れが心配で昨日から
伊東へ来ています
カラカラ状態でしたが、なんとか水やりで来て
良かったです。

今度は仙丈ケ岳登山だったのですね~
ますますお元気なのには驚いています。
天気も良くて素晴らしい登山だったことでしょうね。
ステキな画像も期待して待ってます。
  1. 2012/08/22(水) 23:46:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

暑さに負けずに活動的な花ぐるまさんに脱帽です。
奥鬼怒に行かれたばかりでしょう?
山の魅力の素晴らしさを推し量っています。

忙しくても庭の花たちへの愛情も忘れないとろが
さすが花ぐるまさんですね。
そのバランスにカンパ~イ!
  1. 2012/08/22(水) 21:54:10 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
仙丈ケ岳は先日行った北岳のすぐ隣の山ですが今年は山の天気が安定していて助かりましたが、とても暑かったです
雨が欲しいですね~
ミニバラはとても可愛いです
  1. 2012/08/22(水) 20:59:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
留守にしている間は自動水やり器がミスを撒いてくれます
鉢物が増えすぎると大変ですね
私はニホンサクラソウやユキワリソウが心配です
カンカン照りのなかではだめですが、それでも乾燥しすぎです
毎週山に行っている感じですね
  1. 2012/08/22(水) 20:57:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
もう毎日が晴天で神様何とか雨を~と思います
今日も公園まで水遣りに出かけました

ベコニアやシュウカイドウはもしかして身の危険を感じると種を残すのではないでしょうか~
そうすると雌花が沢山咲くのは水ガラリ無くて子孫を残そうとする植物の習性かもしれませんが~
ハナトラノオも増えすぎると抹殺されてしまいます(笑)
  1. 2012/08/22(水) 20:54:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今日はやっと夕方帰ってきましたら、公園の花壇の水遣りにまた出かけて雨が降らずに大変です
甲斐駒ケ岳の登山口を見てきただけでこの度は仙丈ケ岳だけに登りました
お天気がよすぎてとても暑かったです
ちょっとゆっくりお散歩したり花を見たりのゆっくりした
登山でしたが、山小屋は相変わらず眠れないので困ります

ですが、北岳よりはずっと楽な登山でした
  1. 2012/08/22(水) 20:50:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
雨が全く降らない我が家、千葉市などでは降ったようで都内でも降ったようで~と聞くと公平ではないですね

レンゲショウマも暑いのがすきといっても暑すぎですね
この暑さはまだ1週間先まで続くとか。

私は仙丈ケ岳へ行っているときに千畳敷カールにいかれたんですね

今年は山もお天気が良くて暑くて汗びっしょりでした
何しろ小仙丈に登るときも日陰が全く無いでしょう
今、写したお花が一杯でちょっと混乱状態です
  1. 2012/08/22(水) 20:46:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

雨が欲しいですね

こんにちは~ お邪魔します。

仙丈ヶ岳登山行は好天は恵まれ最高でしたね。猛暑の中、
好天は良いのですが花や野菜など雨が欲しいですよね。それも豪雨ではなく
適度に長い時間にわたって降る雨がいいですが、自然は甘くありません。

お庭の花たちは元気で何よりです。
ミニバラの可愛らしさ、ハナトラノオの涼しげな姿綺麗です。
  1. 2012/08/22(水) 14:31:58 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

水やりが大変ですね!

昨日も降るとかの予報で待ちに待っていたのですが残念でした。

毎朝の水やりが大変ですね。
あまり花が無い時期ですが鉢植えにして玄関先に。

もうあまり増やさないようにしようかと・・・
でも春には増やしてしまうんですよね。

山でしたか~
大忙しの花ぐるまさんですね。
  1. 2012/08/22(水) 09:52:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

1カ月、40日以上もでしょうか。何ともお気の毒です。花も木々も待ち焦がれてるでしょう。
水やり疲れでいらっしゃるでしょう。元気で綺麗に咲いて、けなげな子達です。
ベゴニアや秋海棠は咲始めは雄花が多くて、力が付いたら雌花になるのかな、そんな気がします。ハナトラオの涼しい色、大好きです。我が家でも少し咲いています。
  1. 2012/08/22(水) 09:18:51 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずに超多忙ですね~。

仙丈岳はアプローチが長いので大変だったでしょう。伊那側から登られたのですか?まさか甲斐駒越えでは無いでしょうね。暑いが好天に恵まれ、夏山登山を堪能されましたね。私は20代の頃1泊で甲斐駒越えをしました。甲斐駒の展望は素晴らしかったですが、仙丈岳はバテバテで記憶が有りません。下山も非常に長く感じました。森林の中を歩いてばかり居た記憶が有ります。
しかし仙丈岳は雄大な姿の山ですね~。それだけアプローチが長いと言う事ですね。仰る通り一雨も二雨も欲しいですね。関東平地以外は結構降ってるのに・・・花園の水撒きも大仕事ですね!!8月もあと1週間強、9月に成れば少しは秋を体感出来るでしょう。今年の台風は皆西向きですね!!
  1. 2012/08/22(水) 09:15:56 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

一雨欲しいですね

おはようございます
雨が降らなくて庭の花たちも元気ありませんね。
八重咲きのレンゲショウマ、辛うじて咲いてくれました。

仙丈ケ岳へお出かけでしたか?私も主人と娘と三人で
一緒に登っています。雨に祟られた登山でした。

19日~20日まで千畳敷カール・上高地・乗鞍岳の
ツアーに行ってきました。沢山の高山植物を見てきました
  1. 2012/08/22(水) 08:55:37 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/533-d6ea307f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR