我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年のお盆も過ぎました

夏が大好きな花も雨が降らなくてちょっと元気がない08
全国的に雨が偏って降り、私の地方では雨不足で何とか降って欲しいもの~
レンゲショウマも日陰においてあるものの~連日のかんかん照りで少し弱ってきている
<
私の家で唯一のひまわりは種をまいて育てたもの
                       <
マロウの花も一時より小さめだけれど沢山の花
<
相変わらず元気な花がこのインパチェンス  
                      <
可愛らしいナデシコが咲いていた
<
ハマナデシコの花も毎年どこかから芽を出してくれる 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/16(木) 07:00:46|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<フロックスが元気に咲く★公園 の整備 | ホーム | 8月も中旬になりました>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
雨が降らずに毎日猛暑の中で頑張っている木や花たち。
僅かでもいいから降って欲しいですね
インパチェンスはひかっげで十分なお花ですから、毎年
日陰で咲いています
キレンゲショウマの蕾も膨らんできましたが、レンゲショウマは蕾のときは硬いガクに守られていますね

  1. 2012/08/17(金) 07:22:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
猛暑・雨不足で毎日水遣りが~蚊の攻撃を受けながらです
アメリカも干ばつなんですね。
飼料が上がると言うことは~食料全体に影響しますね

航空運賃もそれほど下がってはいませんが~
  1. 2012/08/17(金) 06:55:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
雨が全く降らずにとうとう街路樹が枯れ始めているのを見つけました~ここのところ毎年夏は渇水がやってきます
ハイビスカスのお花、ヒロガーデンのモノ化と思っていましたが、あの真っ赤な花がそうなんですね
とても綺麗ですね~
一日花なのが勿体無いですね。夏のお花は一日花が多くてそれだけ養分を摂取しないように出来ているのでしょうか


  1. 2012/08/17(金) 06:52:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
ピーコとピー助ちゃんを見送って、またmikkoさんちも
ちょっと寂しくなりましたね
来週はまたmikkoさんもお医者様が始まるので忙しくなるでしょう
ピー助ちゃんの掲示板の写真を見せていただいて有難う
何だか今でもすぐに出てきそうな雰囲気ですね
  1. 2012/08/17(金) 06:48:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
降って欲しいところに降らず、晴れて欲しいところは降ったり~神様は意地悪ですね
大文字まつりも花火大会も2年続きで中止とは~残念ですね
  1. 2012/08/17(金) 06:40:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
私も毎日ホースで水遣りです
ハマナデシコも毎年どこかで種が落ちて出てきてくれます
花の色を統一すると素敵になるでしょう
雨が欲しいです
  1. 2012/08/17(金) 06:38:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
雨、本当に降って欲しいです
インパチェンスは何年も買ったことがありませんが、
毎年出てきてくれます
ナデシコがまた咲き出してきて可愛い花です
  1. 2012/08/17(金) 06:35:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
レンゲショウマは直射日光が当たらないところのほうがいいと思います
我が家では日陰に移動させてあります
八重咲きの珍しいレンゲショウマ、惜しいことをしましたね。
  1. 2012/08/17(金) 06:33:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

☂まだ降ってないのですか

こちらはひと湿りあったおかげで、庭木などは生きずいています。

鉢植えは晴れたら水やりしますが・・・

それにしても相かわらずお花がいっぱいですね。
レンゲショウマ、高いところで咲く花ですものね。
こう暑くては弱ってしまいますね。

インパチェンス、日向に植えていたので枯れて1本だけになってしまいました。
  1. 2012/08/16(木) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雨不足で花園の花達も大変ですね~。

猛暑のうえ、雨不足では植物は元気が無く成りますね。仰る通り
偏っており、多い所は洪水、山崩れで大変ですね。関東平野でも局地的には大雨の所は有りましが、どうも関東平野の一部はは雨に嫌われた様ですね。アメリカは干ばつで,トウモロコシが30%位減産で、値上がりとか、家畜の餌が上がり、いろいろな物に影響して来ましね。何でも間でも値上がりで大変ですね。食料危機が起こりそうですね。下がるのは格安航空運賃だけかな?
  1. 2012/08/16(木) 19:25:27 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

夏花と雨

こんにちは~ お邪魔します。

こちらはここの処毎日雨が降り畑も潤っていますが
そちらは雨が少ないのですか? たしかに偏っていますね。

お盆が過ぎれば普通の年なら安定した夏になるはずが不安定ですね。
昨日の夜も温泉の帰りに豪雨と雷に逢って運転が恐かったです。

マロウの花やハマナデシコの紫、綺麗ですね。雨が少なくても
みんな元気そうですね。

前の記事でお聞きしたハイビスカスの件、まだ記事はそのままですが
最後のほうに挿入しましたので、お暇を見てご覧くださいね。
  1. 2012/08/16(木) 18:46:09 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

今日は暑いですね

花ぐるまさん、こんなにちは。

お盆も終わりましたね、昨日ピーコとピー助は星の世界へ
揃って送る前にママの花ぐるまさん達に会えたピ~
嬉しいピ~今度はお彼岸に会いたいピ~と
とくに花ぐるまさんがピー助は好きでしたからね^^*/
掲示板にはピー助がソーメン食べてる写真貼り付けてありますよ
それを見てはニヤニヤしてる私です。

花ぐるまさんのお宅のインパチェンス元気に咲いてますね。
ハマナデシコと言う名前のお花もあるんですね。
ひまわりは元気が出ますね。
レンゲショウマもこの暑さでは弱ってしまいますよね・・・(..:/
  1. 2012/08/16(木) 13:55:39 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪

今日16日は送り盆ですね。
当地では予定していた「大文字まつり」のパレード
や夜の花火大会も雨の為中止になりました!
花には雨も欲しいところですが
2年続きの雨天中止って事で
          (→o←)ゞガックリです。
  1. 2012/08/16(木) 13:35:10 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

水やり

毎日の水やりが大変ですね。
最近ではホースでやっていますが気になるのはジョウロなんですよ。

ハマナデシコはきれいなブルーなんですね。
今年は頂いたお花が黄色でそこだけ黄色で統一してます。

適度に雨降って欲しいですね。
  1. 2012/08/16(木) 12:40:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

降ってほしいですね。我が家は順番が回ってきて有り難かったですが。ヒマワリも可愛いです。
コモンマロウの苗が生えてきたようです。ほぼ間違いないと思います。
あらら、インパチェンスを買ってませんでした。
八重のナデシコ、素敵です。それに浜ナデシコ、大好きです。
  1. 2012/08/16(木) 09:37:47 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

レンゲショウマ

おはようございます
今日も暑くなりそうですね

我が家のレンゲショウマ、かなり弱ってしまって
今朝蕾を見たら少し開いてきましたが
果たして咲いてくれるかどうか疑問です。

昨年は珍しい八重咲きのレンゲショウマが見事に
咲いたのにと思うと勿体無いことをしてしまいました。
  1. 2012/08/16(木) 09:02:07 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/529-7a4bb030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (461)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR