我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

百日紅が元気に咲く★北岳登山(8月3~5日)-2-(4日)

百日紅が元気に毎日青空の中に模様を描いている00
百日紅は100日間咲いているという真夏の元気な花
< < < < <

花トラノオも咲き始めが可愛い
<
ムクゲが今年は元気一杯
                       <
カヤツリグサも自然発生
<
キバナレンゲショウマの花はいつ咲くのかな?現在蕾が黄色い  
                      <
★北岳登山(8月3~5日)-2-★
4日の朝3時半に起床して、御池小屋(2236m)から山頂(3193m)へ登って肩の小屋(3000m)まで降りてくるコース
2-5 2-7 2-8 2-12
頂上まで皆頑張る~!!
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

北岳はお花の多い山で有名で全部掲載すると大変な数・花ぐるまの記録として掲載しますのでお時間の
ある方はクリックしてみてください。最後は頂上近く肩の小屋・もう二度と泊まりたくない山小屋でした

2-20 h31 h32 h33 h34 h35 h25 h26 h27 h28 h29 h30 h19 h21 h22 h23 h24 h13 h14 h15 h16 h17 j7 j h9 h12 h2 h18 h3 h5 h6 2-24
そして最後に初めて見た花・タカネヤハズハハコを2枚の花をアップで掲載し、下段の鳥は雷鳥です

<

h4

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/09(木) 07:21:39|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ギボウシ色々★北岳登山(8月3~5日)-3-(最終回) | ホーム | 早咲きの菊が3種類目の開花★北岳登山(8月3~5日)-1->>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
北岳の素敵なお花たちに会えて本当によかったですが、こうして写真に撮るだけでもちょっと大変で
登りながらですからね。
ですのでぼけてしまったお花は載せなかったんですよ
百日紅、本当に輝いて咲いています
  1. 2012/08/13(月) 07:30:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
なでしこジャパン頑張りましたね~感激です
オリンピックも終わってしまって、少し寂しいですね
北岳のお花たちにあえてよかったなあと思っています
長野県に住むガイドさんだったんですが、あまりお花のことは知らないガイドさんで、私は帰ってから本で調べたりしました
  1. 2012/08/13(月) 07:28:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

お忙しいところコメント有難うございます
百日紅はこの暑さが大好きな花、今年は好天続きだったのでお花も元気です
キレンゲショウマは未だ咲いていません。
黄色い蕾がしっかりと固いですよ

北岳は特有のお花があって、楽しめる山ですが、
下りが結構長くて疲れます
雷鳥と出会えて本当にラッキーでした
  1. 2012/08/13(月) 07:24:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

憧れの山の花たち

いっぱい咲いていましたね。
丁度お花の多い時期だったみたいですね。
北岳草のころに登りたいのが夢でした。
タカネヤハズハハコはピンクが可愛いですね。
わたしもどこだったかな~??みました。
たくさん見せていただいてありがとう^^^*

サルスベリ、花盛り!!
うちもまだまだ満開です。

  1. 2012/08/10(金) 21:43:16 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

北岳の花々

こんばんは~ お邪魔します。
明日未明にはなでしこJAPANとアメリカの決戦あるので
寝ないで待機しています。明日は昼頃までベッドの中ですね。

百日紅は我が家にもちょっとした高木があり、枝が張り出しすぎたので
昨年少し詰めました。夏の花では同じ紅でも爽やかな印象ですね。
こちらでは未だ開花していません。

北岳はお花畑が見事なので知られていますが、花ぐるまさんの
備忘録だけでもかなりの数ですね。全て名前をご存じなのもさすがです。
北岳の花に関する単行本も多いですが花ぐるまさんなら一冊著せそうですね。

               
  1. 2012/08/09(木) 23:50:16 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
真夏の花、サルスベリ元気に咲いてますね。
よく見るとフリンジがとても優しい感じがします。
ハナトラノオ・ムクゲこちらも咲き出しましたよ。
キレンゲショウマ、開花が待たれますね。
深山の花がちゃんと咲いてくれるのですね~!

北岳はお花の種類が豊富で驚きました。
沢山のお花、知らないお花も幾つかあります。
一枚ずつ見せて頂きました。
ワクワク気分でクリック!

ライチョウ、めったに出逢えないのでは・・・
よく二羽も撮れましたね~!

北岳の素晴らしさと厳しさがよくわかりました。
ありがとうございました。









  1. 2012/08/09(木) 22:28:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
山に登りながら、小さなカメラを片手に汗を拭き拭き登るのって大変ですね
山はやっぱり雪のない冬が登りやすいですね

山では大きなカメラは持っていくと邪魔なのでいつも小さなカメラしか持っていきません。
ライチョウもたまたま見つかって何枚も撮ったのですが、これ1枚しか見られませんでした
  1. 2012/08/09(木) 20:23:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
百日紅は暑ければ暑いほど元気ですね
白い花の百日紅が実生から出たのですね

北岳はお花が沢山見られる山で酢が、今回キタダケソウヤマンテマなどガイドさんが教えてくれないので見られませんでした

タカネヤハズハハコは山小屋の人に聞いても分からず、家に帰ってから調べました
とても可愛い花でした

おまけにライチョウも見られて良かったです
  1. 2012/08/09(木) 20:19:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

「はな」さま

コメント有難うございます
北岳は以前から行きたい所でしたが、今回はお天気が良くて本当によかったです
頂上に立って、山々やお花を見るともう今までの大変なことは全部忘れてしまいます
ご一緒に歩いていただきありがとうございました
  1. 2012/08/09(木) 20:15:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
真夏には花が少なくなるのでこの百日紅が咲くと
華やかになりますね
北岳には自然にたくさんのお花が咲いているのでやっぱり魅力的ですね
富士登山よりはちょっときついかもしれませんが
  1. 2012/08/09(木) 20:12:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
百日紅は暑いほど元気な花ですね
お花畑があるから山登りは楽しいですね
歌まろさん、今夜も眠れそうになりませんね
  1. 2012/08/09(木) 20:10:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます

百日紅はこういう暑い年には元気ですね
ハナトラノオも咲いてきてちょっと増えすぎたのを
抜いたりしています

山は山頂に立った時が一番至福の時です
眺めも最高でしたから~
ライチョウは草むらに何か動物が~と思ったらライチョウでしたが、動くので撮るのも大変でした
  1. 2012/08/09(木) 20:08:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメントありがとうございます
おみやさんはご主人と一緒に歩かれたこの北岳、私も夫は一緒でしたが、ガイドさんが案内してくれる道。団体なので好きな場所で写真を撮っているわけでもなく、通りがかりの所などで急いでとりました

北岳山荘はきれいな山荘なんですね~
見えていましたが~
勿論お天気は上々でした
マンテマなどのお花を見て見たかったなあと思います
ご主人様がいろいろよくご存知でついて行かれて
いい思い出がいっぱいですね
  1. 2012/08/09(木) 20:03:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

好天に恵まれましたね~。

長い尾根を歩く、暑そうですね~。尾根歩きは先が見えるが、なかなか目的地が近づいてこないので、疲れますね。しかし最高の展望でしたね。槍ヶ岳はやはり北アの象徴ですね。山野草の数々凄いですね。これだけ堪能すればご機嫌でしょう。次は仙丈ヶ岳ですか、ここもアプローチが長いですね。どちら側から入る予定ですか?伊那の方からかな、甲斐駒を越えて行くと一寸大変ですね。
ライチョウの親子良く見つけましたね。もう冬羽根に変わりつつありますね。
  1. 2012/08/09(木) 16:08:14 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

百日紅

こんにちは~

百日紅は夏から秋にかけて鮮やかな赤紫色の花を
咲かせ続けて、花期が長いのも良いですよね。

伊豆のわが庭では真っ白い花の百日紅が咲いてます
植えた覚えがなのですからたぶん野鳥が運んで
来たのだと思ってますがね・・・

北岳でも数多くの花々が見られたのですね~
なじみの花も多いですが、ミヤマウスユキソウ、
ノビネチドリも見られて良かったですね。

タカネヤハズハハコは
高山のやや湿った場所に生える雌雄異株の多年草らしいですが
私も初見です、珍しい花ですね。

夏羽のライチョウも出迎えてくれて幸せでしたね。
  1. 2012/08/09(木) 14:34:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・
青空に百日紅のお花が映え素敵ですね~~

マタマタお元気に北岳登山・・\(◎o◎)/!
大きな荷物を背負って岩場の厳しいコースを・・
山頂では、
周りの素晴らしい山々や可愛い高山植物を愛でながらのひと時、最高でしょうね~~
素敵な画像を拝見しながらご一緒させて頂いた様な気持ちに成り楽しませて頂きました。
有難うございます
  1. 2012/08/09(木) 14:22:20 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

夏の花 百日紅

よく咲いていますね、このピンクのが・・・
ほんと咲き続けてくれるのでうれしいですね。

北岳のお花沢山載せてくださいました。
この登山はお天気が良くてよかったですね。

でも大変そう~
  1. 2012/08/09(木) 10:54:22 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/

百日紅、真夏の青空に映える花ですねぇ~!
元気を貰えそうです。ヾ(*^O^*)o
北岳のお花畑、素晴らしいですねぇ~(*^^)v
  1. 2012/08/09(木) 10:12:16 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

何と鮮やかですこと、咲き誇っています。我が家の百日紅もいつになく沢山の花なのです。
ハナトラノオもばっちりですね。綺麗に咲いて可愛く撮ってもらいました。八重ムクゲの綺麗な咲きかた、色も良いですね。
キレンゲショウマ、大きな蕾です。元気いっぱい、楽しみですね。
山頂まで沢山の方たちですね。険しい登山コースなのでしょう。山頂の爽快感は何物にも代えがたいのでしょうけれど。
ハイマツも可愛い、これ雌花かもしれませんね。ウサギ菊が可憐です。自然の中のミヤマオダマキ、さぞ可愛かったでしょう。
タカネヤハズハハコですか。葉のふわふわ感はハハコグサなのかな?、珍しいのを拝見しました。
夏毛のライチョウですね。ヨツバシオガマもあちこちに、お花畑、素晴らしいです。
  1. 2012/08/09(木) 09:08:39 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

北岳の花

おはようございます
団体行動にしてはよく沢山のお花が撮れましたね。
私もCDを見てみましたよ。
山頂の風景、富士山などお天気が良かったので
凄く綺麗でした。その何年か前に登っている仙丈ケ岳も綺麗に見えていました。

肩の小屋、余りにも汚らしかったので私たちは
よらずに通過しました。今もあのままでったのですね。
北岳山荘は綺麗な山小屋で倒着が早かったので
富士山が目の前に見える場所に寝ました。

八王子の友人夫妻に小屋で偶然にも会いました。
私たちもびっくりして手を取り合って喜びました

懐かしい思い出を有難うございます。
自分達の歴史を解ってくださる方がいて本当に
嬉しいです。主人に感謝です
  1. 2012/08/09(木) 08:49:15 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/526-c00aec59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (461)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR