我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ゴーヤのいろいろ~★奥鬼怒湿原に登山★

20 ゴーヤがどんどんどん採れ始め、食卓に上る回数も増える
我が家のゴーヤも遅ればせながらようやく収穫期を迎えようとしているが~いろいろな形を楽しんでいる
20     03     05
今日は可愛い小さな花ばかりを集めてみました
なんと撮りにくい花!~ミツバの花
<
キンミズヒキも小さいけれどミツバよりは大きい
                       <
オレガノも負けじと小さい花を沢山咲かせている
<
カラミンサも小さい花が一杯咲いている  
                      <
最後はおまけ?でイトトンボが家の中の網戸で休憩中・最初は蚊かと思ったくらい
<
★栃木県奥鬼怒湿原へ登山★(8月10~11日)
先ず最初は女夫淵温泉(1120m)から八丁の湯(1300m)まで4kmの道のりをアップダウンを繰り返しながら
暑い中での歩き~途中ハンゴンソウが沢山で迎えてくれた。 bunadaira 宿についてから、いつものガイドさんなのでスノーシューの場所の下見を兼ねてまたまた、往復3kmのブナ平まで歩いたのだった。
今夜は温泉で~
8-1
11日の朝は晴れてはいたけれどちょっと怪しげ~八丁湯から奥鬼怒湿原(2020m)までの往復8,5kmの登山道を登り降り
00 03 25
★奥鬼怒湿原へ登る★

ようやく湿原に到着!!湿原で見られた花を少しだけ掲載します。画像は全部で8枚あります
1枚目・アサヒラン 2枚目・キンコウカ  3枚目・タテヤマリンドウ  4枚目・イワショウブ  5枚目・ミヤマアキノキリンソウ  6枚目・チトーに映った奥鬼怒岳  7枚目・うっすらと燧岳も見える。尾瀬が近いなあ~一昨年登った懐かしい山  8枚目・ワタスゲの花もそろそろ終わりのようだった

  <<

湿原を進んでいくとこんな標識が~ 20

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/13(月) 07:00:41|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<トケイソウセルレア&バラ★里山にて | ホーム | ギボウシ色々★北岳登山(8月3~5日)-3-(最終回)>>

コメント

http://chagu3.blog.ocn.ne.jp/popi

昨日のコメントはやはり入っていませんでしたね。
クリックした後気になっていました。

お盆を過ぎてもこの暑さ、「異常」がこのまま「通常」に
なってしまうのでしょうか。

奥鬼怒の清涼感ある写真を拝見して、すてきな避暑登山を
羨ましく拝見しています。
いつもながら次々に出てくる花の名前にも敬意を表しております。
紫陽花…今咲くんですね~。
九州のこの暑さの中では「過去」の花になっています。

ゴーヤも今から楽しみですね。
我が家ではとうに盛りを過ぎましたが、毎日小さくなったゴーヤが
収穫できています。
  1. 2012/08/16(木) 23:13:15 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
今の時期、高い山に行っておかないと~と思って
増したが、今回は低い山でした、と言うよりは湿原に登っていきました
尾瀬とは隣り合わせのようですよ

新構造展にも出品されるのですね
どんな絵が出来るか~楽しみですね
私も今、製作中ですがなかなか完成までは行きません
  1. 2012/08/14(火) 12:49:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山だったんですね^^^*

雨の前で良かったですね。
またいろんなお花たちに出会えたり、ブナ林も素敵ですね。
それにしてもお元気ですね^^:

新構造展に出す絵の制作に追われたり、おやつ教室などがあり最近は外に出ていないので、うらやましいです。
時間は自分で作らないとね。

小さなお花たち、懸命に咲いていますね。
カラミンサやオレガノ、うちでも咲いています。
  1. 2012/08/14(火) 08:22:07 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
日光宇都宮道路から降りてそこからが長いコースのくねくね道。
やはり奥鬼怒は遠いところですね

私も含めて中高年ばかりです。そして女性が約三分の二でしょうか~
皆さんとても元気な方しか来ませんから。
八丁湯やカニ湯などなど温泉がいっぱいあるんですね
カニ湯では春日野部屋の力士が相撲の稽古をしていました
私は顔が分からないので掲載しませんでしたが、誰かが栃煌山だと言っていました
  1. 2012/08/13(月) 21:35:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
今日もまた雨が降らずに終わりました
奥鬼怒湿原は最初女夫淵温泉まで行き、そこからは乗用車は入れなくて温泉の車が迎えに来てくれるようですが、私たちはそこを歩きました
お国は秘湯と呼ばれる温泉がいくつかあって、春日野部屋の力士も来ていました
何しろ高速から遠くて川俣、湯西川、などを通り抜けるのが大変ですね
時間がかかりますが、私たちはバスでしたので安心です
アサヒランは初めて見ました
  1. 2012/08/13(月) 21:31:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
奥鬼怒湿原はあまり知られていないようで、尾瀬のようなひとではありません。
静かな湿原でした
温泉は秘湯と言われている場所で硫黄のにおいがプンプンでした
続けて山へ行っていると筋肉痛も起きません
わが家で採れた種からのゴーヤで、苦みもありません。
毎日食べています
やっぱりお花は自然界にあるのが一番で公園や植物園のお花とは違いますね。
  1. 2012/08/13(月) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメントありがとうございます
登山は定期的に行っておかないと後で足が筋肉痛になるので継続していますし、また体の調子も良いようです
ヤマアジサイが素敵でしょう!ああこれをもしかしてピー助ちゃんにと思いましたが、素敵の花が飾ってあったのでよかったなと思いました
最近ゴーヤはあまり苦くなくなったようですよ
体にもいいし、どんどん食べてくださいね
  1. 2012/08/13(月) 21:22:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
毎とのようにゴーヤが収穫できますが、全部わが家でとっておいた種からの発芽です
最初は蚊だと思って叩こうとしたら長いので?と思いましたら、糸トンボでした
花が咲いている道を登ると~そこには湿原が~となれば一番なんですが、結構道は険しくなっていました
  1. 2012/08/13(月) 21:18:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメントありがとうございます
油絵はまたストップ状態です
昼間涼しければ描こうと思ってはいますが~シャジンや
ヤマハハコに出会えてよかったです
ここは~リフトも何もなく足で登るほかない場所です
秘湯でしょうか~お相撲さんが避暑を兼ねて練習に来ていました
  1. 2012/08/13(月) 21:14:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
今日は八王子は全国最高だったようですね
がーやがたくさんなってきて毎食少しずつ頂いています
奥鬼沼湿原は尾瀬の続きのようなところでこんなところに湿原があるとは思いませんでした

こういう山旅に属していていろんな山があるのだなあと思いました
  1. 2012/08/13(月) 21:11:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

奥鬼怒

こんばんは~ お邪魔します。

ほんと中高年層特に女性は元気ですね。脱帽です。
奥鬼怒の山歩き、余計な説明がないので
グループ行動なのはわかりますが女性が多かったのですか?

奥鬼怒は栃木県でも自然が色濃く残っている地域です。
当然熊も棲息していますが北海道のヒグマみたいに危険ではなく
大勢の人たちの姿を見たり声を聞けば決して出てはきません。
薄暗い朝夕の時間帯で子連れに鉢合わせすれば大変ですが。

八丁の湯以遠の鬼怒川は若いうちしか入渓していません。
小滝やゴルジェが多く険しいので年寄りの単独行は禁物なので。

燧岳が靄の中にうっすらと見えるように尾瀬もかなり近いですよね。
画像が綺麗です。一山越えればそこはもう奥会津ですから。

シャジンの花、珍しいです。いかにも奥山の花らしく清楚ですね。
ミヤマアキノキリンソウは見事です。黄が映えていますね。


  1. 2012/08/13(月) 19:32:11 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

奥鬼怒湿原

こんにちは~

この辺で一雨欲しいところですが
今日も暑い日になってますね。

奥鬼怒湿原へは行ったことが有りませんが
2000mを超える高地にあるのですね。
湿原散策と行っても登山並みのハードさがあるようですね~

湿原に咲くアサヒラン(サワラン)やキンコウカ
イワショウブ、ワタスゲなど
たくさんの高山植物が見られて良かったですね。

秘湯で有名な八丁湯はいかがでしたか、
私も一度ここを訪ねたいと思ってますが・・
なかなか実現できません。
  1. 2012/08/13(月) 16:53:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

いや~お元気ですね~。

今度は奥鬼怒の湿原ですか、五輪競歩も顔負けの歩きですね。歩いた後いくら温泉に入ると言っても
専門のマサージを受ける訳では無いでしょうから驚くべき足腰ですね~。筋肉痛は生じないのですか?この暑さの中、それも急ぎ足スタミナの元はゴーヤかな?ゴーヤはどんな料理が美味しいのですか?ほろ苦い味は何とも言えませんね。湿原の山野草からも秋が感じられますね、山野草は何時見ても素朴で哀愁を感じますね!!
  1. 2012/08/13(月) 13:28:34 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花ぐるまさん、またまた登山へ行かれたんですね。
日光それにしても何時も思います。
タフだなぁ~~と若いなとね(^^)/
知らないお花が多いで゛すけど色々なお花の名前
知ってますね。
ヤマアジサイは好きで色も大好きです。
シャジンのお花って下向いて紫色で何となく桔梗に
似てますね。
7枚目の写真は急坂で危なそう~こいう所を平気で
歩けるんだものスゴイデスよ。
野山のお花達も綺麗だし滝は怖いですね
音が聞こえるようです。
白根山の風景いいですね。
有難う御座いました・・・あっとゴーヤ色々な形のができて収穫してテーブルにのるのが増えたんですか、どんな料理が美味しいのかな?
ゴーヤって苦くないんですか・・・。

今日は家はお盆で、家の家族を迎えるのに更新
しました、もうお花も飾りピーコとピー助に供える
食べ物も今主人が買ってきました。
後でお供えして上げます。
  1. 2012/08/13(月) 12:10:15 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

ゴーヤーが豊作で良いですね。先日白いゴーヤーを買いました。太くて大きかったです。前に作った時は小さなのしか出来ませんでした。
ミツバの花は小さくて、それに白いですから、思うようにはなかなか、私も失敗の連続です。
オレガノとカラミンサもです。小さな花たち、可愛く咲いてますね。
糸トンボが来てくれましたか。去年は来たはずなのに、今年見てません。
シャジンの可愛いこと、大好きです。ツリフネソウも2色ですね。ギンリョウソウ、白くて綺麗です。山アジサイも綺麗、道は険しいですが花たちがもてなしてくれますね。湿原の花も珍しいのばかりです。
  1. 2012/08/13(月) 10:56:31 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

やはりお出かけでしたのね

何というタイトルでしょう。
私の低山散歩の会の方も皆さん油絵を描かれます。
花ぐるまさんのパワーも凄いですね。

私はこの前のようなリフトで上がったりするので充分です。
体力がなくなってると思います。

でもヤマハハコやシャジンに出会えてよかったですね
  1. 2012/08/13(月) 10:12:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

奥鬼沼湿原

おはようございます
今日も又暑くなりそうですね。
ゴーやが沢山なってきましたね

奥鬼沼湿原へは行った事ありません
花ぐるまさんは本当にお元気ですね。楽しんでいらっしゃるのが羨ましくなります。
今回も沢山のお花が見られましたね。

画像の表現の仕方が又素晴らしく見ごたえがあります。有難うございました

  1. 2012/08/13(月) 09:00:52 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/525-5be5cece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR