我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

早咲きの菊が3種類目の開花★北岳登山(8月3~5日)-1-

6日の夜から涼しくなり、立秋になるとまた暑くなったり~8-8
夕方庭に水撒きをするついでに道路に水撒きをしてもすぐに乾いてしまう。。。
それでも今朝の涼しさはもう、秋の気配

この菊は昨年都内で手に入れたもの・その菊の存在すら忘れていたのだった
<
サルビアコクネシアも暑さに強い花でどこから芽が出てくるか分からないくらい種が飛ぶ
                       <
早く水が欲しいよ~とせがんでいるようなとても小さなアマガエル君
<
スイレンボクも何度目の開花か~よく咲いてくれた  
                      <
オモダカは田んぼの中に生える植物、家の片隅でどうしてここに生えたのか全くの謎!
と思っていたら、昨年暮に慈姑を1つ植えたのを忘れていました.kazuyoさん有難うございます

<
★南アルプスに聳える北岳(3193m)は富士山についで高い山・人気の山で沢山
 の登山者で賑わった

3日は中央高速が大渋滞!予定の時間より2時間も遅れて登山口(広河原)に到着・あの奥の方を目指して明日歩く
3-1 3-2 3-0 3-4
今宵の宿はこの「御池小屋」  ここまでも登山口から3時間も歩くけれど暗くなっては困るので早足で山小屋へ~ 
                 3-3   3-5

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/08(水) 07:45:19|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<百日紅が元気に咲く★北岳登山(8月3~5日)-2-(4日) | ホーム | 今咲き誇る真夏のバラ★蓼科山登山(7月26日)>>

コメント

どんぐりさま

コメント有難うございます
今日の涼しさは本当に体に優しくて、日ごろで着なかったことをやる気が出ました
まずまず絵の制作に取り掛かりました
いつも真っ白いキャンパスを見ていたので気分的に焦りを感じていましたから
  1. 2012/08/08(水) 21:18:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
今日のような涼しい日があると体もほっとしますね
久しぶりに草抜きも出来ました
北岳には多くの若者がテントを担いで登ってきます
ザックの重さは60kgもあるとか~
途中の山小屋は、何年か前に皇太子殿下が来られたので綺麗になったそうです
この小屋は2233mなので北岳頂上は3193mで、そこまで私たち頑張りました
  1. 2012/08/08(水) 21:16:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

♪この夏は、たくさんの山々や北海道を歩かれて素晴らしいですね。
花ぐるまさんの活躍にただただ感心するばかりです。
  1. 2012/08/08(水) 20:16:38 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今日は吹く風も涼しくてとてもしのぎ易い日に
なってますね~
このまま続いてほしいものですが・・

北岳は富士山に次いで高い山なので人気が有るのでしょうかね。
途中で山小屋1泊になるのですね、
ここまで麓から3時間近くかかるのですね。
更にここから頂上までどのくらいの行程になるのでしょうか、
健脚でないと・・私などには無理でしょうね~


  1. 2012/08/08(水) 18:35:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
今日は一日過ごしやすくて、やっとやっと秋の大作の絵を描いています
高尾山へ行かれて、レンゲショウマやキレンゲショウマが咲いていたんですね

北岳のガイドさんはあまり植物に詳しくなくて
歩くので精一杯の人でした
なのでタカネビランジやミソガワソウ画咲いていることすら教えていただけなくて私は写真を撮りながら帰ってから調べてみました
もし間違っていたら明日アップしますので指摘してください
御池小屋はトテモ綺麗でしたが肩の小屋はもう泊まりたくないです
寝返りも出来ないほど窮屈でした
  1. 2012/08/08(水) 16:34:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
可愛い花なので昨年都内で買ったものでしたが、忘れていました
今日は朝のうち涼しかったので草抜きをしました
北岳は多くの登山者で賑わっていました画、中には高山病?らしい人もいましたが~少ないですよ

  1. 2012/08/08(水) 16:25:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今日は朝だけはトテモ涼しかったですが、明日はどうでしょうか~
たまにこういう日があると嬉しいですね
南アルプスはアプローチが長くて疲れますね
鳳凰三山の入り口も通りました
もう今回のような山小屋はこりごりですが~
  1. 2012/08/08(水) 16:23:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
この菊の色が好きで昨年だったか都内に出たときに
買ったのですが、冬の間に忘れていました
咲くと可愛いですね
スイレンボクは真冬だけ家に入れています
慈姑の葉でした。有難うございました
葉っぱはオモダカと一緒ですね
  1. 2012/08/08(水) 16:19:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
小菊は早いものは6~7月から咲きます
サルビアコクネシアはこの色ばかりです
ピンクなどもあるのにね~
北岳は途中の山小屋1泊がお勧めです
この御池小屋は皇太子殿下も泊まられたそうで
とても綺麗な小屋です
高速は中央道は1年中渋滞しています
  1. 2012/08/08(水) 16:16:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北岳

今日は少し涼しいですね
午前中高尾山へ行ってきました。野草園ではレンゲショウマ・キレンゲショウマなどが沢山咲いていました。

「北岳」のリポートが残っているので読んでみました。私たちは8月6日から8日まで行っていました。タカネビランジやミソガワソウが咲いていたことが記録に残っています。

御池小屋が新しくなっているのですね。
初日は3時半には小屋についていました。割と空いていて一人一畳が確保されていたことも書いてありました。本当に懐かしいです
  1. 2012/08/08(水) 16:12:35 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

早咲きのコギク

可愛いコギクですよね。
色といい大好きです。

このところの水やり朝の草引きで疲れますね。

北岳なんてすごいところに行かれたのですね。
途中までロープウエーでもあったらいいのになあ~

駄目でしたきっと高山病になると思います。
写真で楽しませていただきます。
  1. 2012/08/08(水) 12:31:10 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

菊が咲きましたか!!

立秋が過ぎ、今日、明日は涼しそうですね。今朝は此方は22~23度、暑さに慣れた体ではひんやりしましたよ。残暑は有るでしょうが秋は確実に近づいて来てますね。南アは北岳、鳳凰三山、甲斐駒、
鋸岳しか登ってません。アプローチが長いのであまり行きませんでした。何時も夏で仰る通り山小屋は超満員、夏なので展望も悪く汗だくの記憶だけですよ。南アは初冠雪、紅葉の初冬の頃が良いらしいですね。下山は相当足に負担が掛かりますので、気を付けて下さい。
  1. 2012/08/08(水) 12:03:19 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

白の縁取りのある菊、とても綺麗です。良い種類ですね。
アマガエルちゃん、可愛い~。水辺が無くなって見かけません。
可愛いスイレン僕です。オモダカがですか。小さな白い花を拝見しています。もっと大きなクワイの葉が茂っています。
山に慣れた方ばかりだったのでしょうけれど、気が焦られたでしょうね。
  1. 2012/08/08(水) 10:57:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

変わった菊の花

もうこぐ気が咲いていますね、早いですね。
サルビアコクシネア、こぼれた根から芽を出して良く咲きます。
わたしも種まきはしたことがありません。
強い花なんですね。
秋口にはなくてはならない庭の花に・・・

北岳、途中で1泊するといいですね。
さぁ^明日は山頂目指して歩きだします~^^*楽しみ!
もう高速も渋滞だったんですね。
  1. 2012/08/08(水) 10:49:12 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/523-e41c42db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR