我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

遅咲きのギボウシ★ムクゲ★夏の北海道ー6-(7月21日)★藻琴山・摩周湖・阿寒湖

遅咲きのギボウシがやっと咲き出した17
遅咲きのギボウシ葉最初の花は葉っぱの分厚いもの、2枚目は葉に斑が入ったもの
<

ムクゲももう大分前から咲いている・大きな花だ
<

★夏の北海道ー5-(7月21日)★
 はっきりしないお天気の中、藻琴山(1000m)へ登山・山頂は霧で何も見えず、仕方なく暫くして下山、
 その後は摩周湖へ、摩周湖は霧が無くよく見えるのに。そして阿寒湖を回って宿へ

 先ずは藻琴山登山から~結構凄い岩場もあったのだった
21-0                  21-1

< < < < <

藻琴山を下山して、摩周湖では可愛いシマリスとウソという鳥のペアーを撮ることが出来たが、遠いのでぼけていた。そして阿寒湖を回る(4枚目がアイヌコタン・5枚目は阿寒湖)
< < < < <

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/02(木) 07:28:21|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<もう一度ボタンクサギを★夏の北海道ー7-(7月22・23日)★最終回 | ホーム | 7月下旬に咲いている花たちー3-★夏の北海道ー5-(7月20日)★>>

コメント

松ぼっくりさま

再コメント有難うございます
たまたまわが家で咲いているガザニアとそっくりさんだったので気が付いただけです
いえ、荒れた庭というよりはお野菜も花もしっかりと育っている感じがします
  1. 2012/08/06(月) 17:40:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
昼間は暑くても夜が涼しければ許される感じがします
  1. 2012/08/06(月) 17:38:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

再コメント

こんばんは~ お邪魔虫です。

ガザニア、直させていただきました。
家内が購入してきた小鉢には名札が付いていたのですが
植え替える時にどっかへいってしまったので
ボクの浅薄な知識で名前を付けてしまいました。
こんな調子で広い荒れた庭にはけっこう季節の野花など多いのですが
無造作に植えてしまうので花が余計覚えられないのでしょうね。

ありがとうございました。
  1. 2012/08/02(木) 23:26:21 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

夜はやはり

涼しいのでしょうね。。
そこだけでもうらやましいです!
  1. 2012/08/02(木) 22:48:52 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #zQAu1Ens
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメントありがとうございます
昨日、今日の北海道は殊の外涼しいみたいですね
クマが出るのはやっぱり恐ろしいですから、個人で行くときは鈴を鳴らしています
ヒグマは恐ろしいですよね!
  1. 2012/08/02(木) 20:04:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
知床は世界遺産になってから始めていきました
それまでは何度も言っていたのですが~
すっかり整備されて様代わり、クマが出るというのでガイドなしでは2~5湖には行けなくてそれが5000円も取られるので諦めて1湖だけにしました

摩周湖に見えているのはオニシモツケです
北海道ではもう秋風が吹いているようで短い夏ですね
  1. 2012/08/02(木) 20:02:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメントありがとうございます
那須の方は少し涼しいのではありませんか?
オリンピックはニュースでしか見ていません。
内村君金メダルが取れてよかったですね!

登った山は霧で何も見えず、摩周湖も駄目かなあと思っていったら切は晴れていました
不思議ですね
リスやウソの写真は偶然撮れたものです
  1. 2012/08/02(木) 19:59:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
北海道はやっぱり涼しいですよもう昨日などは窓を開けて寝ると寒いくらいだと札幌の娘が言っていました
ギボウシは結構増えますね。
私は抜くこともしますが、庭の隅っこの方に追いやってしまいます
シュウカイドウなどはどんどん抜いています
  1. 2012/08/02(木) 19:55:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ギボウシは最近になって沢山咲き始めています
雨は全く降りませんが、水やりをしてその時に撮ったものです
あめはふりませんね~今日も花壇の水やりをしてきました
ナナカマのが少し赤みを帯びた葉を見つけました
ウソは偶然にとれた鳥さんでした
  1. 2012/08/02(木) 19:52:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメントありがとうございます
摩周湖の湖面に映った山を入れたかったので~
有難うございます
ウソだと分かったのは最近です。
その場では小さいカメラで最大10倍にしかならないので写したので何の鳥かはわかりませんでしたが、帰ってPCで見ると赤い色をした鳥だと分かり
調べてみました
  1. 2012/08/02(木) 19:49:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメントありがとうございます
本当に猛暑ですね北海道は毎年自由旅行でレンタカーで回っています
なので北海道在住の人よりずっと詳しいみたいですよ
全部回ってはいますが、いつ行っても素敵な風景で
楽しめますね
ただし、冬は運転が大変なのでツアーです
  1. 2012/08/02(木) 19:45:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪

今日も暑い一日です!

北海道は涼しいのでしょうね。。。
熊の出没・・・北海道の熊と言ったら「ヒグマ」
当地でも熊に注意って看板がありますけど
こちらは『ツキノワグマ』ですから。。。
北海道には有名な湖が多いから湖巡りだけでも
イイですねぇ~。o○ …(^y^)b
  1. 2012/08/02(木) 14:35:09 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

クマ出没注意

知床五湖でこの看板を見ました。
なのであのときは3湖までしか行けませんでした。

摩周湖はお花の季節だったのですね~^^*
シモツケでしょうか。
湖面との感じが素敵ですね。
ウソやリスに出会えてラッキーでしたね。

藻琴山ではもう紅葉が始まっているみたいですね。
涼しげな北海道の画像ありがとうございました。
  1. 2012/08/02(木) 13:51:45 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ギボウシそして北海道

こんにちは~ お邪魔します。

暑さの中、オリンピックのテレビ観戦で寝不足気味の
毎日ですが、ロンドンは涼しいらしいですね。
二つの金メダルはやはり猛暑を吹き飛ばす快挙ですね。

遅れて咲いたギボウシは綺麗ですね。大輪のムクゲも見事です。

この時季、摩周湖の見晴らしが良かったのはラッキーですね。
日頃の行いがいいのですね。
ボクが行った時は靄がかかり時折湖面が姿を見せるだけでした。

ヒグマ注意の看板はやはり気になりますよね。
藻琴山の各画像も素晴らしいです。
シマリスやウソの写真が撮れて良かったですね。
  1. 2012/08/02(木) 12:43:45 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

北海道旅行

やはり夏は北海道か信州でしょうか。

爽やかな風が吹いてきますね。
湖からも風が吹いて来てさぞかし楽しかったでしょうね。

今朝、オオバギボウシを抜きました。
小さな株が残ったのでそのままにしておきました。
そんなふうにことした減らしていこうとジャングルの
ようになった庭の整理にかかっています。

暑いです~
  1. 2012/08/02(木) 11:18:19 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ギボウシの蕾が綺麗です。斑入り葉で花も密に咲いてますね。八重ムクゲも滴、雨が降ったのか、水やりなさったのか、私は雨を待っています。
ハゼかナナカマドか、紅葉の走りなのでしょうか。フウロが可愛いですね。
シマリス、ウソが可愛いです。白老のコタンに昔行きました。
  1. 2012/08/02(木) 10:35:56 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

霧の摩周湖でなく!!

摩周湖の鏡の水面、山の頂上をカットして水面で表現、手前に花、良い構造ですね。最高ですよ。拍手!!
もうウソのペアーを見ましたか、今期はこの辺には全く飛来しませんでしたよ。桜が芽を吹く3月頃何時も飛来するのですが、来春期待ですよ。アイヌの人々は北の大地でヒひそりと暮らしておりますね~。でもそれが幸せかも知れませんね~。世界的にも原住民はいろいろ差別を受けてますが、
文明から離れた場所の原住民は結構人として充実してるのかも!!
  1. 2012/08/02(木) 09:09:47 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

北海道

今日も猛暑が続きそうです
北海道は旅行で何回も行っていますが、いつも
ツアーばかりです。
摩周湖も霧の摩周湖だったり晴れ上がった摩周湖だったりと両方楽しみましたが
ゆっくりとした時間はありませんでした。
多分もう行くこともないと思いますが、行っておいてよかったと思ってます。
シマリスも大雪に行った時に出てきてくれました。
  1. 2012/08/02(木) 08:37:47 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/517-3078e281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR