我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

7月下旬に咲いている花たちー3-★夏の北海道ー5-(7月20日)★

暑中お見舞い申し上げます   そんな中で花たちも懸命に咲いてくれている00
8月になりました。暑くても花は毎日咲き誇ってくれる頼もしい限り。今日はかねて
から蕾で見ていたレンゲショウマが開花!後程UPします。今咲いている花たち~

メドーゼージほど元気な花はないと思うくらい元気一杯の花
<
ノリウツギは山ではもうすでに咲いているのに我が家では咲き始めるのが遅い
                       <
可愛いマトリカリアの花も元気一杯
<
さわやかな花・白いオキザリスが咲いている  
                      <
こんな百合の花も咲いている
<
★夏の北海道ー5-(7月20日)★
20日はワッカ原生花園と小清水原生花園を訪れる。
<★ワッカ原生花園(北見市常呂町)を訪ねて★>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<

どこへ行っても素晴らしい風景・その後、小清水原生花園にも足を伸ばし可愛い列車が通るのを見送る
キタキツネもお出迎え~

0-19 0-20 0-21 0-22
0-18

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/01(水) 07:29:04|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<遅咲きのギボウシ★ムクゲ★夏の北海道ー6-(7月21日)★藻琴山・摩周湖・阿寒湖 | ホーム | 7月下旬に咲いている花たちー2-バラも頑張る★夏の北海道ー4-(7月19日)>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
本当に暑い8月がやってきました
こちらでは未だ猛暑日はありませんが~それでも暑いですね
台風の影響は全く無く風だけでも吹いて欲しいと思います
レンゲショウマは今朝開花していました
この花は夏に咲くので日陰にしてあげないとだめなんですよ
冬は日当たりよくして、夏は日陰、という山野草独特のものでしょうか
タンチョウは餌をあげているので留鳥になっているのでしょう

北海道はどこまでも広くそして美しいですね
  1. 2012/08/01(水) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
8月に入りこれから益々暑くなりそうですね
北海道の知床だけではなく山奥に入るとキタキツネ
が出てきておねだり状態です
餌をあげる人がいるから、寄ってくるんですね
自然の生き物に餌を上げるのは慎みたいですね
  1. 2012/08/01(水) 21:37:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
最近暑いので庭の手入れもあまりしていませんが、
水遣りだけはバッチリとしています
山野草は北海道の地があっているので沢山生えるのでしょう
それにこちらで繁茂している雑草のような草が
あまり生えないので山野草が綺麗です

埼玉で珍鳥ですか~ご苦労様でした
  1. 2012/08/01(水) 21:34:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
メドーセージでも消えることがあるんですね~
マトリカリアもふわふわしていて可愛いです
北海道の花たちは伸び伸びと育っている感じがします
ジャガイモや蕎麦の畑、それにビート(砂糖大根=砂糖の原料)が美しいですね~
  1. 2012/08/01(水) 21:31:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
本当に暑い8月を迎えましたね
クロバナハンショウヅルを自然の中で見られてよかったな~と思いました
おみやさんはもうすっかり足のほうは治られたのかと思っていましたが、まだやはり痛むんですね。
とすると階段は大変でしたね
暑さの折、お体に十分注意してくださいね
  1. 2012/08/01(水) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
小清水原生花園の駅舎は以前と変わっていませんね
お花はゼンテイカが満開で、エゾスカシユリも一杯咲いていました
ひろ~い北海道へ行くと本州は狭いなあと思いますね
  1. 2012/08/01(水) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
メドーセージはあまりにも繁殖するので今日は思いっきり剪定しました
ノリウツギはきっと山より暑いので後に咲くんでしょうか~
ハンショウヅルが自然の野かで見られて嬉しかったですよ
お花はやっぱり自然の中で咲いていると見ごたえがありますね
  1. 2012/08/01(水) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます

こんばんわ~

8月になりました。関西は台風の影響の風が涼しく感じます。

花ぐるま家では、夏の花たちが頼もしく咲いてくれていますね~。
レンゲショウマ、とキレンゲショウマがご自宅で蕾をつけているのですか!?
平地でも育つのですね。
先日、レンゲショウマとキレンゲショウマの花が見たくて六甲高山植物園にいってきました。
どちらも少し早く、開花はほんのわずかでしたよ。

北海道の旅行記、全て見せていただいてます。
やっぱりいいですね~。
タンチョウ鶴は夏でもいるのですね。
でも、白い雪が似合うと思いました。

可愛らしい花たちが沢山見られて嬉しいですね。
エゾスカシユリは初めて知りました。
ユウスゲも綺麗に咲いていますね。

北海道の風景は広々として美しく、心身ともに癒されます。
ありがとうございました。


  1. 2012/08/01(水) 21:04:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

今日から8月ですねぇ~!
暑中見舞い真っ盛りですね。
こちらも今年の夏はホントに暑いって感じです。
この時期は涼しげな花がイイですね。
北海道知床に行くと 道路に北キツネが現れますね
私が行ったの時も車に寄って来ましたよ。(*^^)v
  1. 2012/08/01(水) 20:34:08 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

猛暑、雨無、でも花園は相変わらず元気ですね~

ご主人に似て超タフですね。手入れが十分なのでしょう。素晴らしいですね。仰ってた通り、北の大地の山野草は此方と比べ生き生きしてますね。気温の影響かな?これでは皆、魅了されファーンが増えますね!!一番最後の画像は八ヶ岳の野辺山高原に似てますね。もちろん規模は比較に成りませんが、空気が澄んでるのが感じますね。しかし暑い日が続きますね。今日は電車で埼玉まで出掛け珍鳥をゲットしました。帰宅したらフラフラです。年には勝てませんね。しかし一眠りしたら回復しましたので、ご安心を!!
  1. 2012/08/01(水) 19:01:17 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんの庭の夏

メドーセージは元気なんですが今年はどうしたのか消えてしまいました。
マトリカリアも可愛い花ですね。

北海道の花たちも広い草原で美しいですね。
一番はジャガイモ畑の花かしら。

涼しくてよかったですね。
  1. 2012/08/01(水) 16:13:11 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

クロバナハンショウズル

今日から8月、本当に早いですね
クロバナハンショウズル、何とか元気にがんばってくれました。
小清水原生花園、行ったことありますがツアーだったのでここまでゆっくり花を見ている時間は
ありませんでした。
今日は朝から私の整形外科の診察の日、帰りに
主人のところへ寄るつもりだったのですが
暑さに疲れてよらずにかえってきました。
  1. 2012/08/01(水) 15:24:09 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

我が家でも賑やかにメド―セージです。どの花でも良いから元気なのは嬉しいです。ノリウツギが今から、それも良いではありませんか。我が家にはありません。綺麗なユリも良いですね。
ヤナギランが綺麗、黒花ハンショウズル、そんなのもあるのですね。ハマナスとエゾスカシユリ、さすがに北海道ですね。
広い景色もご堪能でした。沢山の綺麗な画像です。
  1. 2012/08/01(水) 10:32:53 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい。。。

小清水原原生花園、駅舎懐かしいです。
私もここはいきました。
8月だったので、花が少しとがうようですが・・・
ヤナギランもここは咲くのですね。
あのときは見当たりませんでしたから、終わっていたんでしょうね。
雄大な北海道の景色、いいなぁ^^:

庭のお花さんたち、元気にいっぱい咲いていますね。
こんなに暑いのに。。。暑さに強い花は自分の季節なんですね。
  1. 2012/08/01(水) 09:30:50 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/516-0a5f39fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR