我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

最後のアジサイが~★カサブランカが開花★スイスアルプス&ドロミテ・トレッキングー4-(6.30)

植えて絡もう20年以上も経つアジサイが最後に咲いていた12
最後に咲いたこのアジサイは『フラウ』シリーズの花
12  
くちなしの花は開花するとすぐに黄色く変色するので真っ白い間に撮ろう!と思って~こういう青い色が残っているのが美しい
<

本日の圧巻はなんと言ってもとても大きなカサブランカの花!! 直径25cm以上もある
                   0-1
因みにスイスから帰ってきたときにはまだこんな様子でしたが~
        15 16

<

思いっきりズームしてみる・15日にはもう3つも咲いていた

<>

★スイスアルプス&ドロミテ・トレッキングー3-(6.30)★
30日はミューレンから「花の谷」トレッキングで沢山の花と出会う

>写真はホテルからのアイガーの横から朝日が昇るところとミューレンからのユングフラウの眺望とミューレン市街の素敵な家(画像はぜんぶで3枚です)
<>

さてさて花ぐるまのお目当てはやっぱりお花たち・凝りもせずに載せますね。もっと一杯あったのに抜粋です
<★スイスの花の谷などで出会った主な花たち★>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<

30日の最後はホテルのすぐ近くも花盛り!!オダマキやのいろいろな花が見られた・画像は3枚です
<>
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/15(日) 07:00:09|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<真夏に向かって元気な花たち★スイスアルプス&ドロミテ・トレッキングー5-(7.1・2日) | ホーム | ヤマアジサイの紅甘茶の色の変化★スイスアルプス&ドロミテ・トレッキングー3-(6.29)>>

コメント

「はな」さま

コメントレスが遅くなってしまいました
お宅では雨も降ったのですね
本当に暑い毎日が続きます
北海道の涼しさを持ち帰ることが出来なくて~

カサブランカや紫陽花の花が涼しさを届けてくれます
スイスではいろいろな花と山々を見ることが出来て最高でした
  1. 2012/07/25(水) 08:31:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメントレスが遅くなりました
カサブランカ、今年は3箇所に沢山咲きました
紫陽花のフラウは私の大好きな花です
スイスの家々は皆1Fはコンクリート2Fは木造の素敵な家ばかりです
アルペンアサミは日本でも切花で売られています
今回種を買って帰りました
果たして咲くか?どうかは分かりませんが
  1. 2012/07/25(水) 08:28:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・
暑い暑い日が続きますが~~
今日は時々降る激しい雨に驚かされます!!

露を受け涼しげに咲くアジサイ・・
20年もの歳月を経ているとは思えない咲きっぷりに花ぐるまさんのお花に対する愛情を感じさせられます
見事に咲くカサブランカ素敵な香りを頂けたようで嬉しいです

スイスの素晴らしい風景を↑のページ行ったり↓に
行ったり楽しませて頂きます
スイスフルブス&ドロミテ・トレッキックングで出会われた見事な風景や珍しい沢山のお花・・
自然の中に建つログハウスの素晴らしい事、最高ですね~~



  1. 2012/07/20(金) 14:53:35 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
カサブランカは見ごたえがありますね!
20年も経つアジサイ「フラウ」なかなか可愛いです~。

スイスの素敵なお宅、主さんのセンスの良さが伺えます。
素敵な風景の中に沢山のお花が咲いてるなんて、夢のようです。
アルペンアザミがとても印象に残ります。




  1. 2012/07/19(木) 21:50:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
カサブランカ、今日はもっと沢山咲いているでしょう。後で見てから出かけます
スイスの花は私はこれが見たくて行くのですから~
花がなければ魅力も半減でしょう
来年はロングステイで~と思ってはいますが?
  1. 2012/07/16(月) 07:34:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
農家ではなく、普通の家のようでした
この家はスイスの観光パンフにも載っているほどの
有名な家なんです
大体スイスに農家があるのか?って感じもしました
1回がコンクリートなのは雪が降るからでしょう
2回は木造というのが多いです
今、スイスでは個人向けの超豪華な時計が注文製造をしていてよく売れるそうです(中国かな?)
何千万もするような時計らしいですよ
各家には必ずシェルターも備えられています
  1. 2012/07/16(月) 07:31:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
名前は本を見ながらです。。。難しいですね
ラテン語ではないので余計です
エーデルワイスはやはり少なくなっているようで、私も種を買ってきましたが~???
ら年もまた行こうか、と思っているところですが?
  1. 2012/07/16(月) 07:26:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
ハイキング第1日目に大きいほうのカメラが壊れて
あまりいい写真が取れませんでした
白いカサブランカは凄く大きな花で見ごたえがあります
私自身もスイスの花の名前は知らないものが多いので本と首っ引きですよ
暑くなりそうなので~お気をつけてくださいね
  1. 2012/07/16(月) 07:24:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

スイスの花たち

こんばんは~ お邪魔します。

カサブランカが見事に咲きましたね。やはり
千葉は開花が早いですね。
こちらのユリ園ではこれからが盛期のようです。

スイスの花たち、日本でも見られるものも多いのですね。
毎日更新なのに時間のかかるSakura先生の16枚ソース使用で
記事作成が素早いのは相変わらずで感服します。

濃い色のハクサンチドリやオトギリソウが綺麗です。
アルペンローゼはスいう独特でしょうか、見事です。
チングルマに似た花もあるんですね。

スイスでも素敵な花々に出逢えて良かったですね。
  1. 2012/07/15(日) 23:23:17 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメントありがとうございます
山百合とはちょっと違います
山百合は中に斑点があるでしょう

アルプスの名峰をあまりとっていませんね
私のカメラは初日に壊れたので全部小さなカメラで撮っていますから

泊まったホテルからはアイガー・メンヒ・ユングフラウが目の前でした
花が咲いて要るから行くのです。それほどお花が多いです
  1. 2012/07/15(日) 22:18:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
スイスはやっぱり素晴らしく夏のこの時期にまた行きたいと思っています
カメラは大きいものと一番小さなカメラを持って行ったのに初日に大きい方が壊れてスイッチが動かなくて、小さいカメラで殆どを撮りました
いま大きなカメラは保険対象なので修理に出しています
庭のお花は自動散水器を使って毎日水撒きをしていました
  1. 2012/07/15(日) 22:14:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメントありがとうございます
ふらうシリーズは一軒の園芸家で作っているようですね
クチナシの白い色はすぐになくなるので早めに撮りました
スイスの花は日本でもよくある花もあり、名前は難しいですね
オダマキの花とルピナスがいっぱい咲いていました
  1. 2012/07/15(日) 22:10:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
カサブランカの花はとても大きく、立派です
百合は咲いた後にたくさん肥料をあげて、枯れる
までそのまま葉っぱをつけておくと来年もまた咲いてくれます
今回、エーデルワイスとアルペンアザミの種を購入してきました
  1. 2012/07/15(日) 22:07:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

農家の家でしょうか。それとも民宿ですか。
一階がコンクリート造りで二階がログハウスになっていますね。素敵な家です。スイスは、観光と精密機械、それに金融会社以外にこれといった産業はないのにもかかわらず、国民は豊かで長命です。
永世中立国で、これまでに戦火を交えたことがありません。ですから、ここに住む日本人も多いですね。
  1. 2012/07/15(日) 21:39:55 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

スイスの花たち

綺麗ですね。
これだけの名前、書くのも大変でしたでしょう。
この中でクゲールブルーメは見ていない気がします。
エーデルワイス、たったひとつだけマッタホルンの見える場所でガイドさんが見つけてくれました。

みんなでわ~っと寄って写真を採りました。
もう一度行きたいなぁ~^^*
クチナシもカサブランカもきれいに咲きましたね。
香りが漂ってきそうです。
  1. 2012/07/15(日) 21:23:29 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花ぐるまさん、紫陽花も終わりですね。
写真に撮ったガクアジサイや二チ二チ草他のお花は
保存してありますけど、くちなしのお花はすぐに
黄色く変色してしまうんですか。
知りませんでした、此れでまたそとつ覚えました。
やっぱり白い色はいいですよね。
後カサブランカは百合の王様ですね^^*/
アップで見ると凄く迫力あります。
香りも少し強いんですよね。
スイスフルブス&ドロミテ・トレッキックングは
ミューレンから沢山のお花に出会い良かったですね
出会ったお花達の名前は殆どが知らない名前で
珍しいお花ばかりでエーデルワイスは名前から
して素敵なのにもう少し綺麗な花ならと思いますね
アルペンローゼの赤い花のように素敵ですね。
ホテルから見たアイガー横から朝日が昇ると素敵な
家も山の家という感じで素適ですね。
オダマキも沢山咲いて白いオダマキ綺麗です☆
  1. 2012/07/15(日) 14:46:25 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

山ユリと思いましたよ!!

カサブランカ、山ユリとそっくりですね~。私には見分けが付きませんよ。クチナシの白い花Gooですね。仰る通り直ぐ変色するので自分の家に無いと白いのは撮れませんね。アルプスの名峰素晴らしいですね。ユングフランは三大名峰の一つ目の前に迫って来る迫力を感じがしますよ。綺麗な花々を堪能されご機嫌ですね!!ほどんと名を知らない花ですが綺麗で素晴らしいですよ。
  1. 2012/07/15(日) 14:07:46 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり旅行だったんですね。
3度目のスイスとはすごいですね。
一度スイスに取りつかれたら必ずリピータになるようですね。

美しい写真の数々を一挙に拝見しました。
見るだけでも雄大なのに、その中に立ったらきっと表現のしようがないくらいの感じでしょうね。
アルプスの花の色はまたひときわくっきりと濃いように感じます。
カメラ、重たかったでしょう?
でもスイスに行く人は大体重たいカメラを持って行かれるようですね。

それに長い間留守にされていたにも関わらず、お庭の花が元気できれいに咲いていてよかったですね。
帰国後真っ先に出た庭の花の写真に、花ぐるまさんのお人柄が出ていました。
  1. 2012/07/15(日) 12:01:05 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

素晴らしい色合いです。フラウというのですね。
咲始めの綺麗さ、良いですよね。我が家の大きな方のクチナシも、少なめとはいえそれなりに咲きました。
見事なカサブランカです。純白の肉厚花弁に赤いしべ、見事な開花です。
雪山の綺麗なこと、みかん色のケシのような花も。
難しい名前です。紫のフウロに目が留まります。クーゲリゲ・イフェルクラーレですか。沢山の名前をメモしてこられたのですね。クロッケン・ブルーメ、素敵です。
アルペンアザミというのですね。花屋で見かけていました。
西洋オダマキ、本場ですものね。この品種昔作りました。
  1. 2012/07/15(日) 11:06:18 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

カサブランカの花

大きくて見応えがありますね~♪
カサブランカはそんなに難しくはないのでしょうか。

スイスのお花どれも魅力的です。
濃い紫の花やエーデルワイス、アルペンアザミもいいですね~
  1. 2012/07/15(日) 10:24:48 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/508-bd6d510f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR