我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ヘメロカリスが咲く★7月10日は第7回冨士すそ野ウオークへ参加

留守中に大分いろいろな花が咲いては落ちて~そんな中、ヘメロカリスの花も咲いていた00
昨年は咲かなかったと思われるヘメロカリス、今年は大きな花が咲いた

<

一重の小さな花のくちなしがもう殆ど咲き終わってしまった
<
大好きなアガパンサスも留守中に咲いた
                       <
ノウゼンカヅラも鮮やかな色で咲いている
<
ヒメヒオウギスイセンも可愛い  
                      <
ギボウシの花も紫色のものが咲き始めている
<
★7月10日は好天の中、第7回冨士すそ野ウオークへ★
炎天下の中、標高が高いとはいえ、汗びっしょりになって歩いた。富士山から流れ出る伏流水の音を聴きながらの
歩き、日陰は真に心地よいものだった
この日は大石寺から田貫湖までの11kmあまり・写真は田貫湖から見た富士山、雪がないなあ~

000
マタタビの花を始めてみたのだった
<

かの有名な白糸の滝も久しぶりに訪れる。頼朝のおびん水を見学
<

その他、歩いている最中に見つけた花たち(コマツバギはkazuyoさんに教えていただきました)
コマツナギ・バライチゴ・ヘビイチゴ・玉アジサイの蕾・カナウツギ・ムラサキシキブ・ヤブカンゾウ・ミヌタソウ・マユミの実・イチョウの変わり葉・神の原料となるカラムシ・最盛期のアジサイの花・ヨツバイヨドリソウ・ノウゼンカヅラ等

        10 11 12
14 15 05 06 10_20120711075750.jpg 06 04 00
         01 02 03

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/11(水) 07:06:56|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ヤマホロシが開花★スイスアルプス&ドロミテ・トレッキングー1-(6.26&27) | ホーム | ホタルブクロももう2番花が★23日に咲いていた花たち>>

コメント

みーたんさま

コメントありがとうございます
月に1度のすそ野ウオークは12月で終わります
初めてお天気に恵まれたのですよ
スイスほど花はありませんが~
  1. 2012/07/12(木) 20:40:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメントありがとうございます
ヘメロカリスはニッコウキスゲやヤブカンゾウなどと同じ種類の花ですが、一日で駄目になるのが残念ですね
是非によくなられたら富士山を見に行ってください
  1. 2012/07/12(木) 20:38:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
スイスアルプスは花がいっぱいありすぎて写真の整理がなかなかついていません
すそ野は楽々歩きなので大丈夫です
私もアガパンサスが大好きです
こちらは雨がほとんど降りません
  1. 2012/07/12(木) 20:35:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
すそ野ウオークで初めて朝から晴天でした
が、白くない富士山は~どうも見劣りがしますね

白糸の滝の隣の音止めの滝は昨年の大地震で崖が崩れて危ないので立ち入り禁止でした(写真も)
  1. 2012/07/12(木) 20:33:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメントありがとうございます
ヘメロカリスは凄く花が大きいのですが、昨年は咲かなかったような気がします
沢山の花を見ていただきお疲れ様でした
  1. 2012/07/12(木) 20:30:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
そんなに雨が降ったのでしょうか~
自動水やり器をセットしていったのです
へメロカリスは蕾が多いですね
一日花ですが毎日違う花が咲いています
  1. 2012/07/12(木) 20:28:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ギボウシの花は徒長して行儀が悪くなりますね~
すそ野ウオークは久しぶりにお天気が良くて♪♪♪
でしたよ~
  1. 2012/07/12(木) 20:26:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^:

お元気ですね。
もう歩いてこられたんですね。

お天気も良かったようで富士山がきれいです。
お花もたくさん見られたのですね。

スイスの花と違ってまた良かったでしょう。
お疲れさまでした。
  1. 2012/07/12(木) 00:47:45 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今晩は

花ぐるまさん、昨日整形でデートでしたよ~☆

初めて聞き見るお花です.へメロカチスというお花
綺麗に咲いていますね大輪のほうなのかしら・・・
くちなしのお花は終わりですか。
他のノーゼンカズラやアガパンサスも綺麗に咲いて
お庭が賑やかですね。
シランやギボウシも咲いてお花いいですね。
富士山が綺麗素敵私も何時か湘南で見たいなそれまでブロ友さんので行った気にさせていただきますね
後沢山のお花色々有難う御座いました(^0^)/
  1. 2012/07/11(水) 23:22:44 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメントありがとうございます
大好きな花はアガパンサスです
涼しげで~
へメロカリスはちょっと暑そうに感じますね
少し見ていくとッコマツナギかな?と思います
八重の方ですね
カラムシトイラクサととても似ているのです
  1. 2012/07/11(水) 20:27:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
富士山はやっぱり白いのが一番ですね
これでも登れば少しは白い雪が見られるのですが~
  1. 2012/07/11(水) 20:24:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
前々から予定が履いていましたので出かけました
田貫糊はこれで3度目ですが、いつ来ても富士山の美しいところですね
ここのコテージに泊まったことがありますが広くてとても良いところです
今度ご家族で孫ちゃんと一緒に行かれるといいと思います


  1. 2012/07/11(水) 20:21:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

あれっ!アルプス紀行は書かないのですか。それを楽しみにしていたのですが。
もう富士山の山麓歩きに出られていらっしゃる。なんと、元気な夫婦なのでしょう。
今日掲載された花の中では、なんと言ってもアガパンサスが大好きです。これぞ、花という感じがします。富士山はさすがに雪がありません。でも、やっぱり綺麗ですね。
明日から本格的な雨らしい。私は失業です。
  1. 2012/07/11(水) 19:57:01 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

冨士すそ野ウオーク

こんばんは~

今回の冨士すそ野ウオークは
富士山も顔出してくれて良かったですね~
この時期だから冠雪が見られないのは止む無しですが、
ここ田貫湖からの眺めは最高ですね。

マタタビ見たのは初めてでしたか、ハンゲショウなみに白化粧しますね。

白糸の滝涼しそうで良いですね~久しぶりに眺めさせて頂きましたよ。

花々もたくさん見られてこちらも良かったですね。
  1. 2012/07/11(水) 17:36:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヘメロカリスが綺麗に咲きましたね。
豪華さに見とれてしまいました。
たくさんの花に出合えましたね。
おかげさまで楽しませて頂きました。
  1. 2012/07/11(水) 14:56:03 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

へメロカリスなど

こんにちは~ お邪魔します。

お留守の時、大雨がありましたから花はかなり落下したのではありませんか?
我が家でもヘメロカリスは昨年夏、那須フラワーワールドで購入してきた
紫色の大株を植え替えたのが見事に育ち、花を付け始めています。
大株を二つに分けて植え替えたのですが10数もの蕾があり
徐々に咲いてくるので楽しめます。咲き終わったら
10株位に分けて植え替えます。

記事のへメロカリスは立派な花姿ですね。華やかで見事です。
アガパンサスやヒメオウギスイセンなども綺麗ですね。

白糸の滝は懐かしいです。東京在住の頃、友人と長女を連れて
富士五湖巡りのドライブで立ち寄りました。
周辺にはこんなにも色々な花が咲いているのですね。
  1. 2012/07/11(水) 13:53:42 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ぎぼうしの花が咲きだしました

我家でもぎぼうしの花が咲きだしました。
葉を楽しむものですがやはり花も可愛いですね。

裾野ウオークお天気で藤さんも見られて良かったですね。
花がかなり咲いているのでさぞかし楽しかったことでしょうね。
  1. 2012/07/11(水) 11:40:50 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

さすがに豪華なへメロカリスです。アガパンサス、もうしばらく咲き続けるでしょう。
綺麗な富士山です。マタタビは昔木の上に這い上がったツルを見ました。白い葉も!。
最初の花はコマツナギかな?。http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/leguminosae/komatsunagi/komatsu.htm
ヤブカンゾウも賑やかですね。我が家でもマユミの実が膨らんでいます。
これがカラムシなのですね。似たのを見てるだけかもなのですが。
11km、長いですよね。
  1. 2012/07/11(水) 10:52:38 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

富士山麓ウオークやっと好天に!!

花園は花が絶える事が有りませんね。素晴らしい!!好天の富士も残雪が消え貫録が半減しましたね。白糸の滝涼しそうですね。この炎天下のウオーク暑かったでしょう。汗が多く出て新陳代謝が良く成ったかな?此方は32度近くバンの雛狙い!!
往復20kmの自転車で汗びしょりです。成果は
空振り三振、しかし二番子の巣を見付けました。雛に成るには約3週後でしょう。池の土手の直ぐ傍なのでヘビに狙われるかも!!
  1. 2012/07/11(水) 10:42:37 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

お元気ですね

先日、ヨーロッパからお帰りになったばかりなのに今度は「富士山ウオーク」本当にお元気ですね。
お庭の花もいろいろ花盛りですね。

田貫湖、春先黄色のスミレを見に行ったことがあります。ガイドの方の案内だったのでいろいろな
スミレも見てきました。
  1. 2012/07/11(水) 10:30:25 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/503-90228804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR