我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

夏の花になり果てたキキョウ★いま咲いている花たち

確かに季語は秋だったのに最近キキョウの花は夏に咲く0-1
夏に咲きだすキキョウの花はとても涼しげに見える・画像は3枚です
<>

下の2枚はキキョウが咲いてから1週間後です(23日撮影)
次々に新しい花が咲いてくれる優れもの・マウスオンです

<>

さて~今咲いている花をアップしてみましょう。全部で5枚あります
6月23日現在で咲いている花

紫陽花の本来の花は中心にある小さな花・それを少しだけウオッチングしてみることに~
<
 <
<
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/25(月) 07:00:22|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<休暇の花たち | ホーム | さよならの紫陽花たち>>

コメント

「はな」さま

コメント有難うございます
今回図らずも、「花:さんと同じアジサイでしたね
休み中にコメントいただき有難うございました

やはり日本は凄く暑いと感じます
アルプスの空気が懐かしいです
  1. 2012/07/09(月) 22:00:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
キキョウの花は昔々は秋に咲いてのかもしれません・・・
野生種でないので早く咲く~そうかもしれませんね
ねじ花はわが町の歩道の植え込みにびっしりと生えています
スイスとイタリア側のアルプスで毎日が歩きの連続でした
観光というものは殆どしていませんが、最後にベネチアに立ち寄りました
  1. 2012/07/09(月) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
キキョウの花は日当たりがよいとどんどん増えますね
また、種からでも増えてくれるので嬉しいです
ねじ花はどこからともなく生えてきて~どんどん増えているようです

アジサイの花もよく見ると本当に興味深いものがありますね
植物の不思議です
  1. 2012/07/09(月) 21:55:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

御無沙汰しております

こんにちは・・
御無沙汰ばかり致しております間に
暫くお休みのご様子・・
素敵な処へお出かけでしょうか?
上品なお色目の桔梗素敵ですね
プックリ膨らむ蕾の可愛い事・・
色鮮やかな可愛いベゴニアやピンクのねじり花も素敵ですね~

アジサイの中心の小さなお花楽しませて頂きました
素敵な休暇と成ります様に・・
  1. 2012/07/06(金) 16:21:44 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

キキョウ

こんばんは~ お邪魔します。

キキョウは確かに昔に比し夏場に咲く地方も多いようで。
那須では9月の初めにも野生種が見られますよ。
子供の頃、秋のお彼岸に野のキキョウを摘んで
先祖のお墓に供えたのを思い出します。

ネジリバナ、いい色合いですね~ 好きな花の一つです。

今度は外国旅行とお見受けしました。
生活にゆとりがあり活動的な花ぐるまさんは
充実した毎日を送られていますね。
  1. 2012/06/28(木) 20:08:21 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
私もキキョウをマンション庭に植えてみたのですが、昨日開花しており驚きましたが、
そちらも同じなんですね~!
6月はいささか早いように思いますが・・・

ネジバナ、今年もちゃんと咲きましたね。
好きな野草です~!

アジサイの本来の花は中心のツブツブなんですよね。
よく見ますと花びらとしべがあり、やっぱり花なんだと思いました。

花も色々でなかなか面白いものですね!



  1. 2012/06/25(月) 22:10:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメントありがとうございます
じっくりとお花を見ていただき、オシベが花柱から離れているところまで~勉強になりました


毎日少しずつですが、アジサイの選定をしています
見劣りする花が多くなってきました
今日は新聞でも明月院のアジサイが昨日は凄い人出だったことを書いてありましたね
  1. 2012/06/25(月) 20:15:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
キキョウの花は意外と強いものです
見かけによりませんね
耕地ホタルブクロはこちらでは時々見かけます
紫陽花もだんだん見劣りがするようになって
大分小さく剪定したりしています
電力不足の夏がやってきますね~
  1. 2012/06/25(月) 20:12:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメントありがとうございます
キキョウの花にもいろいろ種類があって、おみやさんの所にはアボイキキョウヤチシマギキョウが咲くので楽しみですね
高尾山が近くていいですね
  1. 2012/06/25(月) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
紫色の可愛い花、キキョウはやっぱり空きが似合うような気がしますが、最近は夏を迎えるような花になっていますが、これは全く自然どおりです

季節的な行事が少なくなったとはいえ、東北地方などのお祭りはますます盛んですね
  1. 2012/06/25(月) 20:07:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメントありがとうございます
キキョウの花が咲いて、夏を迎える感じです
私の方ではネジバナは無尽蔵にあるかもしれません
歩道の植え込みに沢山見られます
  1. 2012/06/25(月) 20:04:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
紫陽花の本来の花はよく見ると可愛いものですね
キキョウの花もどんどん咲きだして夏本番ですね
  1. 2012/06/25(月) 20:02:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメントありがとうございます
キキョウの花の背の高いものは秋に咲くようですが、草丈の低いものはもう夏の花ですね

ベコニアは暑さは平気ですが、水やりを忘れると
ちょっと可哀想ですね
  1. 2012/06/25(月) 20:00:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメントありがとうございます
キキョウも八重のがあったのに、白い色やピンクも咲くはずですが、まずはこの紫色が最初に咲いてからです
捩花が咲くといいですが~?
こちらでは道端にたくさん咲いています
  1. 2012/06/25(月) 19:58:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメントありがとうございます
カシワバアジサイはみな同じ八重と思っていましたのに一重もあったのですね
耕地ホタルブクロやキキョウ、ゲラニュウムなどなどみんな紫色でしたね
捩花は自然発生的に増えていて、結構家のいろんなところで咲いています
  1. 2012/06/25(月) 19:55:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

キキョウ

こんばんは~

キキョウの花が花ぐるまさんのところでも咲き始めてきましたか、
今日自然公園でも咲いてるのを見ましたよ。

2枚のキキョウの内、1枚目のキキョウは咲き始めで
オシベが真ん中の花柱を囲んでますが、
2枚目は花粉をつけ終わったオシベが花柱から離れてしなびてますね。
こうしてみるとよく分かりますよ。

紫陽花の花もいよいよ花期も終盤になってきましたね。
  1. 2012/06/25(月) 19:49:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

キキョウは仰る通りとてもすずしげです。全体として弱々しい感じがするけれど、とても綺麗なのです。耕地ホタルブクロは、こちらのブログで初めて知りました。花は開ききっているから、フクロではないですね。一時賑わいを見せたアジサイも、もうおしまいでしょう。なんとなく、せわしない気がします。今年もこれで半分終わってしまう。
  1. 2012/06/25(月) 19:16:59 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

キキョウ

キキョウの花がどんどん咲いてきましたね。
我が家の庭では高山性のチシマギキョウが咲いてきました。そのうちアポイギキョウも
咲いてくると思います。

庭の花が少なくなって、高尾山ばかり行くようになってしまいました。
  1. 2012/06/25(月) 17:07:14 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

花園はもう初秋ですか?

仰る通り、桔梗は秋の風物詩ですね。此の紫がリンドウ共に大好きですよ。狂い咲で無く気候の影響でしょうね。確かに花の季節感は大分薄れて来ましたね。野菜や果物もハウス物、輸入物で季節感は全く有りませんね。年中食べられる便利さは有りますが、旬の時期に食べ季節を感じる風流さが消えて仕舞いましたね。人工物では寂しいですね。また季節の行事も少なくなりますます平凡な生活で、これらも人々の心を殺伐として居るのかもしれませんね!!
  1. 2012/06/25(月) 14:22:51 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

♪、もう「ききょう」が咲き出したんですね、季節を感じます。
♪「ねじばな」が良いですね。私の周りでは、今年「ねじばな」は少ないんです・・、
  1. 2012/06/25(月) 12:25:33 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

キキョウの紫 涼しそうでいいですね
こちらでも咲いてます
アジサイの中心部みごとにとらえてますね
きれいですよ
  1. 2012/06/25(月) 12:06:09 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

キキョウ葉夏の花?

そういえばそうですね~

もう咲いていますね!
花の時期が少しずつ変わってきましたね。
爽やかでいいのですがちょっと気になりますね。

木立ベコニアも咲いてきましたしベコニアや
ゼラニュームも元気ですね。

こちらではアジサイがこのところようやくです。
  1. 2012/06/25(月) 11:02:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

キキョウとネジバナの開花、羨ましいです
我が家のは管理が悪くどちらも消えてしまいました。
紫陽花の真花、可愛いですね。
  1. 2012/06/25(月) 10:54:11 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

八重柏葉アジサイの名札が付いたのを晩秋、紅葉の時期に買いました。でもよく春咲いたのは一重だったのです。(笑い)
可愛いキキョウです。我が家の最初のはまだ蕾です。明日にでも咲くかな状態。次々とは羨ましいです。
耕地ホタルブクロ、沢山咲いてるのですね。良いですね~。ゲラニュームも可愛い、葉も好きです。ネジバナも沢山咲いていますね。
アジサイの真花も蕾からパチッと咲いてるときは綺麗ですものね。
  1. 2012/06/25(月) 08:32:31 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/498-1ff86545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR