我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ヤマアジサイが段々咲いてくる

アジサイの花が美しい季節10
花ぐるまとしては普通のアジサイより小さなヤマアジサイが大好きです
これは八重のヤマアジサイで段々色が変化していくさまが美しい
<

その他のヤマアジサイも順調に咲いている。これは段々花びらが赤く染まる 12
真っ赤なバラがまたまたさきだした
<
今小さく可愛い鼻を見せているパンダスミレ
                       <
リシマキア・ルンムラリアも元気にどこまでも蔓を伸ばす
<
アカバナユウゲショウがぐんぐん広がってゆく~恐ろしいな~  
                      <
グリーンネックレスは冬に枯れるかもしれないと思っていたら、最近元気になってきた
<
ここでニゲラの種と未だ咲いている花と葉っぱの面白い状態を公開します・画像は2枚です

<>

★6月6日は近くのコミュニュティーセンターの草抜き&メンテナンスを行った。暑い中ご苦労様★
           sazann

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/10(日) 07:04:55|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<オオバギボウシの開花まで★今咲き誇る花たち | ホーム | 柏葉アジサイが華やかに★ゴデチャなどの花たち>>

コメント

花はなさま

コメント有難うございます
ヤマアジサイの花はなんと趣のある花が多いですね
最近30cmもあるというビッグアジサイを見ました
驚きの世界ですね
私の家では今年は花月が良いようd酢
やっぱり1年おきによかったり悪かったりするみたいですね
アジサイもあまり日陰ばかりだとよくないみたいで木漏れ日が一番なのでしょうか~

清澄沢というアジサイは知りませんので後でnetでみてみます
  1. 2012/06/11(月) 09:41:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

またまたコメントありがとうございます
私の少ない知識だけでそんなに感謝されて申し訳ないです
北国によく生えている大きな秋田武器はとても美味しくいただけますね
北海道でもたくさんの付記に出会えて、私は千歳空港の近くで昔、ふきのとうをいっぱいとって帰ったことがありました

  1. 2012/06/11(月) 09:37:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
ヤマアジサイもいろいろ改良されているのでしょう
最近は種類も増えています
ちゃぐまま様のアジサイもとてもきれいです!!
アジサイはまだまだ葉っぱが青いですが~?
枝を詰めるのは7月一杯で、もう8月には花芽ができるのだそうです
  1. 2012/06/11(月) 09:34:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
ヤマアジサイは山に行くと白い色やブルーの色が多いですね
こうした八重の品種は見つかりまっせんね
もしかして改良されたのかもしれません

ニゲラの葉っぱはとげとげではなく細い葉っぱがいっぱい出ています
全くトゲはありません
  1. 2012/06/11(月) 09:27:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
梅雨には雨も必要なのでこの時期は仕方がないと諦めてはいますが~
最近園芸店で見ると30cmもあるアジサイもあるんですね
クレナイは我が家では太陽があまり当たらない場所しかもらえなくてまだ真っ白い色をしています
そのうちに赤く染まってくることでしょう
  1. 2012/06/11(月) 09:23:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメントありがとうございます
季節は大分進み~アジサイも美しく輝いています
ヤマアジサイの素敵な花が大好きで、しかも小さいので狭い庭にはぴったりです
ミーちゃんの行方が心配ですね
  1. 2012/06/11(月) 09:20:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
夜のうちに雨が降って朝から晴れてくれる天候はお花にとっても一番の恵みです
今日もそのような天気のようですね
ニゲラの花と実はとても面白く、その葉っぱもまた、面白いと思います
ヤマアジサイの八重の花はもしかして人間が作り出したものかもしれませんね
わが家のような狭い庭にはぴったりのアジサイです
  1. 2012/06/11(月) 09:12:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメントありがとうございます
アジサイの花は最近見たのですが、30cっもあるものがあるそうですね
驚きです
今の時期は草がどんどん生えてきて大変です
わが家の狭い庭でもどんどんですよね~
大変!!
  1. 2012/06/11(月) 09:08:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメントありがとうございます
梅雨入りは毎年のことながらこの時期を通過しなければ夏がやってきません
mikkoさんも病院へ行かれる時には傘が手放せませんね
そういう時に転んだりしないでくださいね
アカバナ夕餉相は野原で見かけるお花なんですよ
家に1株植えただけですごく広がります
野の花は本当に逞しいですね
  1. 2012/06/11(月) 09:05:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメントありがとうございます
アジサイはこういう天気が大好きで少し降ったり少し晴れ間があったり~
高幡不動には過去1度しか行ったことはありませんが、アジサイがきれいなんですね
私もヤマアジサイのしっとりとした趣のある姿が大好きです
2日間休んで葬儀の疲れがやっと元に戻りました
  1. 2012/06/11(月) 09:01:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
梅雨は必ず通り過ぎなくてはいけない時期なのですね
アジサイもこの時期にはちゃんと花が咲いてくれます
自然ってなんて不思議なんでしょうb
  1. 2012/06/11(月) 08:50:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメントありがとうございます
ヤマアジサイは大好きで、しかもコンパクトなのがいいですね
大きいのもありますが~
このバラもいつも見事に咲いてくれます
ニゲラの種は本来の花より大きくなって頑張ります


  1. 2012/06/11(月) 08:47:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今週は梅雨らしいお天気が続きそうですね。
ヤマアジサイは私も大好きです。
数種類持っていますが今年は花つきの悪いものも・・・。
なるべく日陰に置いてるんですが難しい鋳物です。
私は清澄沢が一番好きなんですよ。
急にいろんな紫陽花が色付いてきました。
又新種を買ってしまいました、欲しい病です。(笑)

メールをさしあげています、宜しくお願いいたします。
  1. 2012/06/11(月) 06:47:21 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

再コメント

こんばんは~ お邪魔します。

「那須野の風~~」へのコメントありがとうございました。

アキタブキなる存在を知りませんでした。
ネットで確認すると、ボクなど日頃フキノトウと言っている中には
アキタブキが多いのですね。一見フキノトウの
幼花とそっくりで香りも同じです。
アキタブキは雌雄同株の薹(トウ)から雌株が受粉して
育ってあのような花を咲かせると分かりました。

欄外説明文にアキタブキと入れさせていただきます

ありがとうございました。
  1. 2012/06/10(日) 23:02:50 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

我が家のヤマアジサイとは大違いで色がきれいですね~。葉っぱも青々!それに八重なんですね。
紫陽花はいつ枝を詰めていいかわかりません。
その時になったらまた教えて下さいね。


恐ろしいくらいにはびこるというアカバナユウゲショウ、こんなにかわいいのにと思ってみています。
  1. 2012/06/10(日) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

ヤマアジサイは、八ヶ岳にも自生しています。でも、白ばっかりで、色変わりはしません。ちょっと残念です。辺りを探せば良いのが見つかるかなぁ。
真っ赤なバラは、よくよく見ると黒に近くて不思議な気分になります。
パンダスミレはとても可愛い。弱々しいのがいい。
アカバナユウゲショウは、色っぽい植物です。増えて困るのですか。ニゲラは不思議な植物ですね。トゲトゲが一杯あって。
  1. 2012/06/10(日) 21:32:25 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

この時期の紫陽花

こんばんは~

梅雨入りしましたが今日は幸いにも晴れた一日でしたね~
このまま長続きしてほしいですがね。

この時期の紫陽花は美しくて華やかで
種類の多いのも嬉しいですね。

ヤマアジサイ、色が次々と変化するさまは
とても楽しめていいですよね。
伊豆の庭でも挿し木で増えた
ヤマアジサイの変種といわれてる
クレナイが真っ赤に咲いてますよ。
  1. 2012/06/10(日) 21:22:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

梅雨の時期に入り アジサイの季節になりましたね
ヤマアジサイは 素朴な感じで良いです
だんだん色が変わっていくのも楽しいですね
色々な花が咲き乱れて まさに百花繚乱ですね 
  1. 2012/06/10(日) 20:13:16 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

八重のヤマアジサイやニゲラ

こんにちは~ お邪魔します。不安定な天候の中、今日も外出しました。
梅雨に入って、出掛けるにも天気予報と相談です。

先日行っった南会津の矢ノ原湿原では一重の山アジサイが
ヒッソリと咲いていました。記事にも載せました。
八重の山アジサイはまだ実際には見ていません。いい姿ですね。

ニゲラの花と葉っぱの画像はたいへん珍しく貴重な写真ですね。
こうした経過を辿るとは知りませんでした。見事な撮影です。
  1. 2012/06/10(日) 17:37:48 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

梅雨空に山アジサイが・・・

可愛いですよね~
今年は新しいあじさいの花をいくつも見せてもらったので
あじさいが例年より好きになりました。
真紅のバラもいいしニゲラも可愛いですよね。
今年は2本ほど咲いているので沢山種を落としておきます。
コミセンの草取りご苦労様でした。
  1. 2012/06/10(日) 17:03:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花ぐるまさん、もう梅雨入り宣言東海もしましたね
此れからは、雨でもタクシー往復でもお医者に
行かねば!

紫陽花の似合う季節ですね.普通の紫陽花は
ただ丸く大きいですよね。
私は額紫陽花のが好きです、花ぐるまさんのヤマ
紫陽花初めて八重も初めて見ました。
ヤマアジサイはさっぱりしてますね^^*/
真っ赤な薔薇綺麗くすんでるまではいかなくて
綺麗な薔薇ですね。
バナダスミレも可憐で可愛いで~す。
リシマきア・ムンルラ二アも減の出る色で小花ですね。
アカバナユウゲショウが可愛い私の知らないお花
お花が多いので嬉しいです。
ニゲラ可愛いですよね。
この頃はお花の品種も多くなり知らない植物が
多いですね♪
  1. 2012/06/10(日) 16:53:20 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

アジサイ

こんにちわ
梅雨に入って鬱陶しいお天気ですが、アジサイは
きれいに咲きますよね。
今年は花が遅れているようですが、近くの
高幡不動尊でもアジサイ祭りが行われるようです。
最近はいろいろ種類がありますが、私はやはり
山アジサイが好きです。種類も多いいですよね。
  1. 2012/06/10(日) 16:10:00 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

アジサイの時期に成りましたね~。

昨日で梅雨入り、じめじめした鬱陶しい日が続きますが、自然界では必要な時期なのでしょう。特に
稲作には欠かせない天候なのでしょうね。
アジサイも盛りに成りますね。やはり雨に濡れた
アジサイは煌びやかで最高ですね。山アジサイ
清楚、素朴で最高ですね!!
  1. 2012/06/10(日) 14:03:48 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

山アジサイの八重の品種を複数お持ちなのですね。すごいです。
真紅のバラ、見事な色です。パンダ菫も可愛い~です。
ニゲラのつぼみが膨らんできて可愛いですね。
草引きのボランティア、ほんとに大変です。自宅のでもなかなかですのに。
  1. 2012/06/10(日) 11:36:13 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/483-67a1617e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR