我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

藍姫(ヤマアジサイ)★アフメリア他

決して大きな花ではなく地味系の花だけど美しい05
美しさの中に気品が漂う「藍姫は咲き始めはブルーでだんだん紫がかってくる
<

かわいらしいアルメリアの花が風に揺れて涼しげ
<
今年はユキノシタが沢山咲いた 抜いても抜いてもなくならない花はユキノシタとドクダミかも
                    <
アルメリアに負けてはならぬと、頑張るオキザリス
<
ラミウムも毎年咲いてくれる優れもの  
                      <
増えて増えて仕方がなくいつも抜いてしまっているけれど咲いているツタバウンラン
<
★昨日5日はこのところ山へ行ってから10日ほど過ぎているので足慣らしのために高尾山へ急遽行くことに★
編集が出来ましたらUPします
takao

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/06(水) 07:00:31|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<< ホタルブクロが4色???★高尾山へハイキング(6月5日) | ホーム | 八重のドクダミを追って★花の丘公園散策の催し>>

コメント

花はなさま

コメント有難うございます
ヤマアジサイはとても趣があって好きなんです
アジサイが次々に咲いてきています
我が家は狭いのでいい色があっても買い足すことが出来ません
八重のドクダミ、もしよろしければ差し上げますよ

  1. 2012/06/06(水) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
このヤマアジサイは八重の品種ですので線香花火みたいですね
普通のアジサイの何分の一でしょうか~とても可愛いです
ミーちゃんが出てきてくれることを祈っています
  1. 2012/06/06(水) 21:12:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
高尾山には電車で行きました
登り始めは8時40分と人が未だ少なくてよかったです
早めのお昼を種テ下山し、電車に乗ったのが12時29分の電車、凄く速く帰りました
山アジサイにはいろいろな色があるようですね
  1. 2012/06/06(水) 21:10:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
今日の雨は予報よりずっと少なく、我が家では洗濯物が乾いてしまいました
普通の大きなアジサイよりは小さいヤマアジサイが私は好きなのです
高尾山もお花の時期にはハイカーが沢山やってくるのですが、今回はセッコクを見ることが出来ました
私も3度目くらいです
  1. 2012/06/06(水) 21:07:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今日のアジサイは我が家のものなのでリンドウに咲いているのとはちょっと違いますが、高尾山でもアジサイが咲いていました
5日は蒸し暑くて汗びっしょりでした
  1. 2012/06/06(水) 21:03:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
藍姫はなんとしても枯らさないように育てます
アルメリアは随分前のものが今でも生きています
高尾山は都心から近いので人気がありますね
  1. 2012/06/06(水) 21:01:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
藍姫は小さなアジサイです
大きなアジサイよりはこの方が好きなんですよ
猛これ以上アジサイを植える場所もありません

高尾山ももう夏、という感じでした
低い山ですから。
  1. 2012/06/06(水) 20:59:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ヤマアジサイは普通の大きなアジサイに比べて小さいですが、大好きなんです
雪ノ下は抜いても抜いても出てくるのですよ~
ラミウムも消えたのですか?
冬の間はどうなってるかわからなくなりますが春に出てきてくれます
  1. 2012/06/06(水) 20:56:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
入梅前の庭には雑草が一杯で大分抜き取りました
高尾山はもう少し前のほうがお花が綺麗だったでしょうか~
とにかく歩いていると暑くて仕方がありませんでした
  1. 2012/06/06(水) 20:54:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
藍姫は最初はブルーで色が変化していきますが、
大好きな花です
今日はお天気も回復しましたので草抜きを懸命にしました
勿論ムラサキサギゴケやツタバウンラン、そしてシュウカイドウも増えて仕方がないのです
大きなスミレの葉っぱも最近は目立つようになって
シュウメイギクも大分整理しました
もともとはやしだったところなので笹がすぐに生えてきます、これも中々厄介な植物ですね
  1. 2012/06/06(水) 20:52:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
原生林の中のセッコクはとても素晴らしかったですが、暗い上に遠いので写真にはうまく撮れません

私はあまり花に出会うこともなく帰りました。
やはりよくご存知の方がいらっしゃると違うのでしょう
UPされるのを楽しみにしています
稲荷山コースは小学生の団体が一杯でとても賑やかでした
富士山は薄くしか見えませんでしたね
私は8時40分ごろから登り始めて12時29分の電車で帰りました
登り始めのころはとても人が少なくてよかったです
  1. 2012/06/06(水) 20:47:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん 今晩は~。
今日の雨は予報ほど降りませんでしたね。
ヤマアジサイは早くに咲き始めますね。
普通の紫陽花より品があります。
これからいい季節ですね、紫陽花は雨に似合う花、いろんな紫陽花見たいです。
八重のドクダミも綺麗ですねぇ~。
まだ数度しか見た事ないです。

  1. 2012/06/06(水) 18:44:04 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヤマアジサイは 素朴な味わいがあって良いですね
線香花火のようにも 見えます
片耳のミーにまだ会えなくて 心配です
ひょっこりと出てきて 元気な顔を見せてくれるとよいのですが・・・
  1. 2012/06/06(水) 17:03:41 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

ついに高尾山に行きましたか。登山客が多いのに驚いたでしょう。その話に怯えて、私は寄りつきません。ヤマドリが餌付けされていると聞いても、行きませんでした。人が多いのは苦手です。なにせ、静かな田舎に暮らし居ますから。笑
ヤマアジサイが咲き出しましたか。綺麗でしょう。
八ヶ岳にもヤマアジサイがありますが、色変わりがしません。白のままですよ。
  1. 2012/06/06(水) 14:57:19 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

藍姫(ヤマアジサイ)など

こんにちは~ お邪魔します。
今日は本来ならこの時間は湯西川の平家大祭会場に
居るはずだったのですが雨模様で、平家絵巻行列は
児か那衣装が濡れるので中止と思って行くのをやめ
家に居ますが微妙に雨は少なく実行されたかもしれません。

ヤマアジサイは我が家にはなく、間もなくの時期に
近くの森に入ると白と淡いブルーの野生種をよく見かけます。
この藍姫は色合いが華やかで綺麗ですね。こちらで見る
ひっそりとしたヤマアジサイとはイメージを異にしています。

アルメリアはほんと可愛らしい花です。色もいいですね。

高尾山には在京当登ったことがあります。
当時は花や野草に興味が無かったので知りませんでしたが
ここは山野草の宝庫らしいですね。記事のアップを期待しております。


  1. 2012/06/06(水) 12:22:17 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ヤマアジサイは藍姫とも呼ぶにですか?

林道等にひっそりと咲いて居る山アジサイは素朴で哀愁を感じますね~。好きな花の一つですよ!!
花は見るだけでなく、増え過ぎたものを抜くいう作業が有るのですね。一世を風靡した後は雑草と同じですね。少し寂しいが盛者必滅の原則ですね。新旧交代は世の常ですね。これを誤ると滅び行く運命が待ってますね。多くの歴史が物語ってますから!!
  1. 2012/06/06(水) 12:01:49 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

藍姫が可愛く咲きましたね。山アジサイの可愛さです。先日この名前を園芸店で見たかもしれません。かすかな記憶です。アルメリアも数回買いましたが育ちません。ユキノシタは今満開、わが世の春をしていますよ。
ラミウムも可愛いですね。
高尾山へ行かれたのですね。
  1. 2012/06/06(水) 11:27:44 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

山あじさい

藍姫という素敵な名前なんですね。
小さめのあじさいですね。

今年はあじさいがいい感じのが流行っていますね~

初夏の花がどんどん咲いて来て今年も名前を聞いたのだけど
すぐ忘れてしまいます。

高尾山の写真楽しみにしています~♪
  1. 2012/06/06(水) 10:35:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヤマアジサイ大好きです。
花色の変化が楽しめて良いですね。
我が家のユキノシタとラミウムいつの間にか消えてしまいましたがツタバウンランは我が物顔に蔓延っています。
初夏の高尾山は素晴らしかったでしょうね。
写真を楽しみにしています。
  1. 2012/06/06(水) 10:26:16 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/

紫陽花が咲き始めて・・・
そろそろ梅雨入り間近ですね。
雨に濡れる花もまた良いかも(*^^)v
高尾山は都心から近くて良い山ですね。
アップ楽しみにしています。
  1. 2012/06/06(水) 10:11:08 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

ヤマアジサイ藍姫

おはようございます

ヤマアジサイの花色は個体によって
さまざま多くありますが
このヤマアジサイ藍姫は素敵ですね~
ブルーからしだいに紫色に変化る様は
誠に美しいです。

ツタバウンラン小さくて可愛い花ですが
横にドンドン伸びて行って増えますよね。
  1. 2012/06/06(水) 09:44:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高尾山

お早うございます。
6号路の原生林の中のセッコク、見事でしたね。
昨日私も6人のお仲間と行ってきました。
6号路から稲荷山コースに入り、山頂に向かう階段の脇を右に入り、高尾山山門にでました。

6人で行ったものだから凄く多くの花に
出会えました。私も準備できたらアップします。
(2回に分けてアップする予定です)
  1. 2012/06/06(水) 08:58:20 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/480-9bd5fc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR