我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

黄色いバラを極める★下北半島への旅(5月27~29)-3-(最終 )★

数あるバラの中でも最後に咲いた黄色いバラ11
黄色いバラを蕾から順次追いかけて撮ってみる。画像はマウスオン→ワンクリック→Wクリックしてください
<

次に~
ヒメヒオウギが可愛い
<
昨年は1年休んだ花が又出てきた・コンボルホルス
                       <
白いホタルブクロも咲いたのだった。後は紫色の園芸種のホタルブクロの開花を待つばかり
<
ノコギリソウ(アキレア)も白い色が最初に咲いた  
                      <
ガザニアが賑やかに咲いている
<
下北半島への旅ー3-は5月29日
最終日の29日は尻屋崎から恐山へ~この日の帰りにはむつ大湊線で下北駅から陸奥横浜町まで電車に乗ったのでした
三途の川も渡ってしまいましたよ~

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

☆記念に駅名を撮って~☆             002

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/03(日) 07:24:39|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<八重のドクダミを追って★花の丘公園散策の催し | ホーム | バラとクレマチス★下北半島への旅(5月27~29)-2->>

コメント

おみやさま

コメント有難うございます
下北半島は本当に遠いですね~
八戸からはバス移動ですが、三沢基地を越えてまだまだ先のほうへ行くんです

今日は私も高尾山へ登ってきました
セッコクを見ることが出来ましたが、他の花は少なくなっていました
おみやさんに会うかも~と思いながら歩いていましたが、行きは6号で帰りは稲荷コースにしました
小学5年生の集団と出会いました
  1. 2012/06/05(火) 18:42:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
mikkoさんあまり鏡を見ないで~ね!!
私自身も鏡を見ると~恐ろしくなります
黄色いバラは香りもよくて本当に元気が出ますね

下北半島は初めて言った場所で日本三大霊場のひとつで信仰心の暑い日とは遠くてもお参りに行かれるのでしょう
私は観光だけに行きました
そんな時、可愛いお地蔵さんに出会うと自然と顔が綻んできます
  1. 2012/06/05(火) 18:38:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

「はな」さま

コメント有難うございます
今はバラの花が次次に咲いて毎日がとても嬉しい日々ですが、今日もお花を大分摘み取りました
お花を見ていると心も和らぎますね

下北半島は始めていった場所です
寒立馬は広い子土地法では中々出てきてくれないらしいですが、私たちが行ったときには親子で出てきて草を食んでいました
きっと遠くからやってきたのでサービスしてくれたのかもしれません
  1. 2012/06/05(火) 18:33:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

下北半島の旅

おはようございます
まだ5時半です。寝るのが早かったので(9時)
今朝は5時に目が覚めてしまいました。

主人は現役のとき出張のときに行ってていつかは
連れて行くといってながらとうとう私は行かずじまいです。
一度参ってみたいと思っていました。なんだか過去と向き合えるような場所ですね。
今日はこれから高尾山に歩いて登ります
  1. 2012/06/05(火) 05:42:58 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
恐山は日本三大霊場の1つで、全国から多くの人々がやってこられるようですね
私たちが行ったときには静かなものでしたが~
そういえばなまこの○○というものが打っていましたが、あまり好みでもないので味見もしませんでした
こんなところに横浜があったってことに驚きでしたよ!
  1. 2012/06/04(月) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
ヒメヒオウギ、毎年この時期に咲いてくれて後は
そのままにしてあります
冬の間は殆ど忘れています
恐山は日本三大霊場になっているところですね
今回行ってみてとてもよかったです
  1. 2012/06/04(月) 22:08:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
渓流釣りやサイクリング、いいですね~
黄色いバラはとても香りがいいです
ガザニアは色も豊富で又、ぱっと開いて午後は閉じてしまいます
勿論太陽がない日も閉じています
下北半島へは新幹線で一度盛岡で降りて寂聴庵を訪れて、その後八戸からずっとバスです
以前下北半島へくるまで以降と思いましたが、やっぱり遠いですね~
  1. 2012/06/04(月) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
黄色いバラは香りもとてもよくて好きなんです
ヒメヒオウギは毎年球根から出てきますね
冬の間は忘れています(笑)
コンボルホルスは宿根草ですから、出てくるはずが昨年は出ませんでした
アズマギクやイソギクは東北~北海道では山では見られますね
  1. 2012/06/04(月) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

花ぐるまさん、今日も暑かったですね。
今はスーパーに行くと時が腰が伸びなく背中は丸く
鏡を見るとなんと年老いた人という感じです(--;)

黄色い薔薇が元気をくれますね.そしてもうホタルブクロの季節ですね.随分前にお花を習っていた頃何でもなく元気で帰りに先生から色々なお花の種を頂いてホタルブクロと鬼百合をプランタに植えましたね。
駄目に
なっちゃいましたけれどね~~
旅行にに行ってきたんですね、下北半島ですか
いいな、お馬の親子可愛い~~~^^
尻屋差崎のこんな所にお地蔵さん怖いですね。
イソツツジ初めて見ましたいい感じですね。
恐山初めて見ました良く無線でも言っている人が
いるのでこいうところなんですか。
色々と見られて有難う御座いました^^*/
  1. 2012/06/04(月) 21:59:57 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
お地蔵様は~仰るとおり十字架と同じようなものなんでしょうね
ウミネコを踏まないように下をよく見ながら写したりしました
それくらい人間に慣れていて決して逃げません
イソツツジは北国ではよく見られます
北海道で始めてみましたから。
  1. 2012/06/04(月) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
黄色いバラは香りもよく大好きです
夏の庭になって雑草が目立ちます
下北半島では、アズマ菊が沢山見られました
イソツツジも北国ではよく見られます
北海道にも沢山あります
  1. 2012/06/04(月) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
この黄色いバラは形がよくて好きなんです
ホタルブクロも増えて増えて仕方がないのですが~

蛍は昨年長野県で見ました。初めてでした
下北半島までは中々行くのが大変ですね
新幹線からも大分距離がありますから
  1. 2012/06/04(月) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

下北半島の旅も恐山まで行きましたね!
三途の川、閻魔様が居たりしてねぇ~(笑)
陸奥横浜は、ナマコが有名ですけどね。
知ってましたか?
横浜ナマコって言います。
  1. 2012/06/04(月) 18:38:51 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

ヒメヒオウギ

こんにちは~

ヒメヒオウギの白花種と一緒に咲いてるところは
なかなか見られなくて、珍しいでしょうね~
南アフリカ原産ですが可愛い花なので
栽培種が普及してますね。

下北半島、中でも恐山は行ってみたいところの一つです。
五智如来さまのほっかぶり姿はユニークで楽しいですね~
  1. 2012/06/04(月) 18:15:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・
見事に花開いた真っ黄色のバラ・・素敵ですね
トッテモ綺麗~~何度もクリック繰り返します
小さな紅白のヒメヒオウギやノコギリソウも可愛い~
色とりどりのガザニアトッテモ晴れやかなお色でお庭が賑わいますね

下北半島に旅・・
尻屋崎海岸、恐山の様子居ながらにして感激しながら拝見させて頂きます
寒立馬の親子さん・・優しい母子愛の情景が素敵!
太鼓橋の下を流れる三途の川・・トッテモ感慨深げです~~
今だ見ぬ、恐山の様子等など珍しい画像を有難うございます
  1. 2012/06/04(月) 16:28:03 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

バラの開花過程や下北半島の自然

こんにちは~ お邪魔します。
いい陽気に誘われ渓流釣りやらサイクリングなどと
時間を割いている間に皆さんのブログ記事が
かなり更新されていました。

バラの開花順序を計画的に撮影され見事に仕上げましたね。
最初のマウスオン画像が好みですが、みんな綺麗です。

ガザーアは見事な華やかさですね。ボクの周辺では
見かけない花です。もっとも見過ごしているのかもね。

青森はねぶた祭りで行っただけで下北半島は未知ですが
素晴らしい自然がありますね。前記事の奇岩怪石など
一度見てみたいですね。花ぐるまさんは東北道で行かれたのですか?
  1. 2012/06/04(月) 14:27:29 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な黄色いバラ、良い香りでしょう。ヒメヒオウギは我が家にはないですが、実物は見ています。コンボルホルス 、復活して綺麗に咲いてくれました。嬉しいですね。
ホタルブクロやアレキア、それにガザニアも、次々と咲いてくれますね。
アズマギク、イソツツジ、滅多に見られないのを拝見しました。馬たちも気持ち良さそうです。五智如来さんたち、寒さ除けなのかな、霊気が漂ってるようです。
  1. 2012/06/04(月) 12:09:58 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

お地蔵さんは日本中何処でもありますね~。

信仰の根源なのですかね。キリスト教で言うなら
十字架の様な感じですかね。仏教のシンボルですかね?違う様な気がしますね。古来、人は石を崇める傾向にありますね。石をご神体と言う神社は良く聞きますよ。ウミネコの写真偶然かもしれませんが、意外と傑作とはそんなものですよ。無心で撮った事が良く、雛の位置が最高ですね。イソツツジは初めてです。この花は
此の地域だけでのものすか!!
  1. 2012/06/04(月) 11:09:02 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

黄色いバラの蕾から開花まで樂しませて頂きました。
お庭に夏の花が咲き揃いましたね。
下北半島の旅、羨ましいです。
アズマギクとイソツツジに出合ってみたくなりました。
  1. 2012/06/04(月) 10:23:28 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

黄色いバラ

さすが薔薇らしい綺麗な形をしていますね。
いろんなお花が咲いてきて忙しいですね。

ホタルブクロが咲いてきましたね。
そろそろホタルの時期ですね。

下北の旅珍しいものが沢山あって楽しそうでしたね。
  1. 2012/06/04(月) 08:21:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/479-b16d5b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR