我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

八重のドクダミを追って★花の丘公園散策の催し

今年は八重のドクダミが沢山増えて嬉しい悲鳴04
八重のドクダミが一杯に増えて今年は植え替えをしなくてはと思っている
<<
写真をクリックしてください
<<
<<<<

その他で咲いている花を
箱根ウツギも沢山咲いてくれてもうそろそろ終わりに近い(5月30日)
<
コモンマロウが咲いえtいるのを見つけたのも5月30日だった
                       <
スイレンボクも知らない間に咲いていた
<
カモミールはどうしてこんなに沢山咲くのだろう…  
                      <
松葉菊が咲いたのを見ると元気が出そうなくらいの花
<
★初夏の公園散策★…花の丘公園で緑の相談員が説明しながら公園内を歩く催しに参加ー木々や花についての説明を聞きながらの散策は約2時間
園内ではフリーマーケットも開催されて賑やか。最初の銅葉の木は「メギ」ついで「白露錦」

0-5 0-3 0-2 0-1 0-0 0-4 0-11 0-10 0-9 0-8 0-12 0-16 0-23 0-24 0-19 0-20

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/05(火) 07:00:13|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<藍姫(ヤマアジサイ)★アフメリア他 | ホーム | 黄色いバラを極める★下北半島への旅(5月27~29)-3-(最終 )★>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
私も飛び込み?が入って争議で金沢まで行ってきました
絵の制作もそろそろ始めなくてはいけませんし、旅行も入っています
頑張ってくださいね」
  1. 2012/06/10(日) 20:21:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
下北を走られたとか~とても遠いですね。私は八戸からバスでしたが、遠いなあ~と感じましたが
徐々に震災のあとの復興も始まっているようです
  1. 2012/06/10(日) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

しばらく。。

忙しい日々になります。
絵の制作やあれこれ・・・読み逃げですが
ブログにコメント残せません。

楽しみに読ませてもらいますね^^^*
  1. 2012/06/06(水) 01:01:25 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

前の記事ですが

下北へ行ったのですね。
なつかしい~
恐山も行きましたし、青森は走りまくりました!
  1. 2012/06/05(火) 22:39:16 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #1VrCAZCA
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
今、野生のドクダミは凄く沢山咲いていてそれが又美しいですね
ウツギは猛そろそろ終わりですね
今日は東京の高尾山まで登ってきました
早朝に出ましたので(勿論電車で)昨夜遅く編集したままでした
それで先ほど訂正させていただきました
  1. 2012/06/05(火) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
八重のどくだみはきっと皆が植えるようになってきたのでしょう
でも普通のドクダミと一緒にするとたちまちにして追いやられそうですね
コモンマロウはハーブティーやサラダなどにも用いられますね
今出ないと虫が集ったりしてちょっと気持ち悪いのですよ
  1. 2012/06/05(火) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
私は煎じ薬など一度も口にした事はないのですが~
ドクダミは化粧水にもよいそうです
家の近くではドクダミの群生がとても綺麗ですが、
家に生えてきて欲しくはないです
お地蔵様やお釈迦様、羅漢様などなどいろいろ仏教には欠かせないのでしょうね
  1. 2012/06/05(火) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

midoさま

コメント有難うございます
八重のドクダミは清楚で可愛くて大分増えてきたので楽しみですが、普通のドクダミと一緒にすると負けそうなのでよしよししています
スイレンボクは小さな花ですが、可愛いでしょう
今、グミがおいしそうですね!
  1. 2012/06/05(火) 21:57:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
八重のものは自然に出てきたものとは違って
我が家では貴重視されています
普通のドクダミは近くの林などでは一杯咲いています
群生すると可愛い花ですが~そのに臭いがなんともいえず堪らないものなので嫌がられるのでしょう

腎臓病に効くんですね
  1. 2012/06/05(火) 21:54:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
八重のドクダミはとても可愛いので、鉢に入れてあります
でないと普通のドクダミと区別が付きませんから

真労はとても可愛いですが、ゼニアオイとそっくりさんですね
スイレンボクは小さな花ですが、次々に咲いてくれて可愛いです

これはヒメイワダレソウらしいです
地面に這い蹲るように可愛く咲いていていいですね
  1. 2012/06/05(火) 21:49:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
八重ドクダミ、可愛いですね
お嫁ちゃん、普通のドクダミと思って~仕方ないですよね
花がないと一緒ですから。
スイレンボクは冬は家の中に入れてありました

グミはつやつやしていて美味しそうですね
  1. 2012/06/05(火) 21:44:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
普通のドクダミは自然界に今、一杯自生していますが、八重のは見当たりませんね
3年ほど前にゲットして毎年確実に増えています
きっとい普通のドクダミと一緒にすると負けてしまうのでしょう
普通のドクダミは一生懸命抜いていますから。

花の丘公園はこれはBブロックのほんの一部だけです
Eブロックへ行くともっと自然が一杯で大好きなんですが~
  1. 2012/06/05(火) 21:41:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

八重のドクダミ

こんにちは~ お邪魔します。

これからの時季、こちうらでは野生のドクダミが
清楚な姿を見せますが野生種は一重ですよね。八重もあるのかな?
はウツギはこちらでも時期を過ぎましたから、
千葉ではもう終わり近いのでしょうね。
スイレンボクや松葉菊、華やかで確かに元気を
与えてくれそうですね。

花の丘公園の花や花木みな素晴らしいです。
16枚組の0-16画像の表示がないのは意識的ですか?
  1. 2012/06/05(火) 14:03:34 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

八重咲のドクダミ

こんにちは~

昨日、散策時に私も八重咲のドクダミを撮影しました
最近は結構見られるようになってきてますね~

普通に見られるドクダミの花同様に
繁殖力は強いですね。

全体的に悪臭が有りますが、腫物の治療や
利尿などには有効なので良く利用されてますね。

コモンマロウ、こちらのハーブ園でもたくさん咲いてます。
ハーブティーにもってこいですね、
花もサラダとして食すことが出来るようですよ。
  1. 2012/06/05(火) 14:01:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ドクダミは薬草ですね~。

子供の頃は薬が無く、悪戯したり転んだりして傷をつくると夏は化膿して仕舞いました。その時祖母がドクダミの葉を蒸し焼きにして貼って呉れました。良く効きましたよ。宅地造成などで大分見当たらなくなりましたね。白い花は素朴でなかなか良いですね。花の丘公園も花盛りですね。こんな所を散策出来るとは素晴らしいですね~。お地蔵さんの由来はネットで調べましたが諸説がいろいろありはっきりしませんでした。しかし仏教には大いに関係有りそうですね。
  1. 2012/06/05(火) 13:36:28 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

八重のドクダミ清楚で良いですね。
蕾から全開まで樂しませて頂きました。
近所のスイレンボクも咲いてるかな?
あとで見てきましょう。
たくさんの花が咲きそろう公園内の散策は楽しそうですね。
完熟のグミを食べたくなりました(笑
  1. 2012/06/05(火) 13:30:49 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

八重のドクダミですか。それこそ純白で綺麗です。
家内は、家の横にはびこっていたドクダミを、敵のように退治しました。
腎臓病に良く効く植物でして、私はそれを作る”名人”です。
叔母が、腎臓を患っていたので、この時期に、一年分をこしらえたものです。
  1. 2012/06/05(火) 12:16:20 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

八重のドクダミ、咲く段階を追って写されて、可愛い花が咲きましたね。
我が家のハコネウツギもそろそろ終わりです。コモンマロウ、可愛いです。我が家のはモルチアナですのでもっと赤紫が濃いです。
スイレンボクを知ったのもブログですが、まだ実物に出会えません。
ハクロニシキが見事ですね。それに更紗ウツギも素敵です。イワダレソウ?、その右は大豊作のグミですね。我が家のビックリグミは30個以上は実りましたが、探さないとどこにあるのか状態でした。
  1. 2012/06/05(火) 12:02:31 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

八重のどくだみ

ちょっとした話があるのですよ。
この八重のどくだみと斑入りを合わせて植え木鉢に植えていたら
お嫁ちゃんに八重の方を抜かれたの。
もう少しで咲くところなのにね。
可愛い写真ね~

睡蓮僕は初めて聞きました。
後で調べてみますね。
夏のお花がいっぱいですね。
そう昨日グミをもらって来ました。
  1. 2012/06/05(火) 11:19:28 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

♪「八重のドクダミ」がすばらしいですね!
見惚れてしまいます。
我が家でも少しあった「八重のドクダミ」今年はまったく見当たりません、ガク!!
♪花の丘公園、UPされたのはお花いっぱい。かなり広いので私の良く行く場所(Bブロック)とちがうのかも。UPの場所はお花がいっぱいで素敵ですね。
  1. 2012/06/05(火) 10:31:21 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/478-7ff1d3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR