我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

オオバギボウシの開花まで★今咲き誇る花たち

オオバギボウシ葉大きな葉っぱに白い花を咲かせる14
オオバギボウシの開花までを追ってみました
< < < < <

オオバギボウシだけはとても美味しいらしく虫の襲来がある。これも私が留守にしている間に大分食害の跡があった
今、梅雨の合間に誇る花たち~先ずはカルミヤの花(そろそろおしまいです)

                     <
ゴデチャは今年は大成功!沢山花が咲いた
<
フランネルフラワーも頑張って咲いてくれている
                     <
マトリカリヤは固まって咲いている
<
このミニバラはやけに目立っている  
                    <
カワラナデシコが咲いてきた。先ずは赤い花
<
キンケイソウが咲いた。有害外来植物はオオキンケイギク、よく似ている  
                    <
今年のマロウは花が一杯
<
つい先日小松空港へ向かう航空機の中から撮った写真~ああ北アルプスだと思って~
最後の写真はわが町の駅前をホームから撮る

kanazawa1     kamazawa2     kanazawa3

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/11(月) 07:14:07|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<紫陽花いろいろ | ホーム | ヤマアジサイが段々咲いてくる>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
オオバギボウシは葉っぱが出始めたときに食べると美味しいです ウグイという名前で売っています

ゴデチャも案外よく咲いてくれます
フランネルフラワーなどこういうエーデルワイス系は難しいですね
キンケイギクとオオキンケイギクの見分け方は、草丈が大きいのガオオキンケイギクでしょう
  1. 2012/06/13(水) 20:02:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
順番にとって行くうちについつい撮るのを忘れることがあります
  1. 2012/06/13(水) 19:57:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
オオバギボウシは美味しいらしくすぐに虫の攻撃にあいます
小松空港近くでは着たアルプスが~富士山も綺麗に見えるはずですが、反対側でした
私の父の故郷は金沢でした野で叔母の葬儀でした
  1. 2012/06/13(水) 19:56:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

オオバギボウシは本当に大きいですね~。
開花のしていく様子がよくわかりました。

ゴデチャ、上手に咲かされましたね。
薄い花びらがとても綺麗で気に入ってる花です。
フランネルフラワーを育てるのは難しくないですか?
たくさん咲いて見事です。

カワラナデシコ、いいですね。大好きです~。
キンケイソウとオオキンケイギク、よく似ていますが簡単に見分けられますか!?

機内からの山の撮影、綺麗に撮れてますね!
楽しく見せて頂きました。




  1. 2012/06/12(火) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

♪「オオバギボウシの開花」の観察が素敵ですね。私にもその様子が良くわかって嬉しかったです。
  1. 2012/06/11(月) 23:37:29 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

オオバギボウシ

こんばな~

オオバギボウシの開花していく様子が良く分かりましたよ。
真っ白い花が咲いたところは良く見てましたが
途中の咲初めなどは初めて見たように思います。

小松空港は私も故郷へ行くときに良く利用してます
晴れた日にはアルプスの峰々が見えて綺麗ですよね。


  1. 2012/06/11(月) 23:05:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
成田・羽田→小松空港路線は山が綺麗に見えるのでとてもいいですね
これは山野草でウグイといってよく売っていて
おひたしにすると美味しいですが、家のは食べません
夏には北アルプスへ行きますから大丈夫です
  1. 2012/06/11(月) 21:05:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
蕾が上がってから裂くまで結構時間がかかるオオバギボウシ、すぐに虫の餌食になります
カルミアも来週は切らなくてはいけません
長い間ご苦労様~といってきりたいと思います
カワラナデシコは大きくなりましたよ、種が出来たときにはぱらぱらと播いておきます
キンケイギク、この小さいほうは有害植物ではないのです
  1. 2012/06/11(月) 21:02:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
オオバギボウシはよほど美味しいらしくすぐに虫に食べられるので無視(?)できず、今日は竹酢液をまいておきました

北アルプスがよく見えましたが反対の座席では富士山が見えたはずです
  1. 2012/06/11(月) 20:59:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
オオバギボウシはウグイという名で新芽が出たときによく道の駅などで売っています
葉っぱをおひたしにすると美味しいのです
ゴデチャは種を播いて育てたので可愛いです
後からどんどん裂いてくれます
この2日間はご不幸があったからです
  1. 2012/06/11(月) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
オオバギボウシはよほど美味しいらしく、先ず葉っぱガ食べられて、花も割いている後から食べられます
どんな無視がたっべテいるかは分かりませんが、今日は竹酢液をかけておきました

これからはおみやさんの手でおみやさんがお好きな花を出お庭を飾られたらいかがでしょう~
  1. 2012/06/11(月) 20:52:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

梅雨入りなのにいろいろな色の花が咲いて!!

鬱陶しい梅雨、気持ちも暗くなりがちですが、このように綺麗な花を見てると癒されますね~。
オオウバギボウシは初めてですが、珍しい形ですね。しかし純白清楚感満点ですね。虫が好むのですか、どんな味がするのかな?上空から見た北アルプスは残雪が多そうですね~。登りたくてそわそわ
したのでは無いですか!!
  1. 2012/06/11(月) 11:48:49 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

オオバギボウシが咲いたのですね。私はまだ蕾も気が付いてません。
カルミアがとても綺麗な色です。長く咲いてくれたのでしょう。ドデチアも素晴らしく元気ですね。フランネルフラワーは私には無理、もう買うのを諦めます。
カワラナデシコが消えて悲しいです。綺麗に咲いてくれました。キンケイギクは、今年は見てませんが去年は園芸店に売ってました。マろう可愛いですね。我が家の別のマロウですが元気にしています。
ビルの町も良いですが、高い山々もまた嬉しいものですね。
  1. 2012/06/11(月) 10:57:09 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オオバギボシの蕾から開花まで樂しませて頂きました。
我が家のギボシはまだ蕾も見えません。
夏の花が咲き揃いましたね。
お庭が華やかで羨ましいです。
機内から撮影の北アルプス素晴らしいですね。
  1. 2012/06/11(月) 10:49:31 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

オオバギボウシ

我が家にもかなり大きな株になってあるのですが
このような可愛い花ではなくごく普通の花です。

ゴテチャ葉懐かしいです
植えてみたいです。

マロウではなく昔懐かしいゼニアオイ植えてみたいです。
花ぐるまさんお出かけで忙しいですね・・・
  1. 2012/06/11(月) 10:36:35 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

オオバギボウシ

おはようございます
オオバギボウシ、もう咲いてきましたか。

昨年の庭の花を見てみると、この時期本当に沢山の花が咲いていたことに愕然としました。
仕方のなかったことですが、やはりもったいなかったなーとつい思ってしまいます。
鉢についていた名札もだんだん薄くなってしまって解らなくなってしまったものも多くなりました
  1. 2012/06/11(月) 08:46:41 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/477-385baa51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR