我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

華やぐカルミア★下北半島への旅(5月27~29)-1-

カルミアが満開状態で華やいでいる25
<<
写真をクリックしてください
<<
<<<<

今開花を待つ山アジサイたち
12       05      04
昨年と今年作った苔玉には~今こんなにいろいろな植物が生えてきている。
今年のものはまだ植えたときの花だけだけれど~紫陽花はヒメアジサイ


<>

★5月27~29日東北最北端の下北半島の旅★-1-
27日は新幹線を盛岡で降りてまず最初に瀬戸内寂聴庵と言われる天台寺を訪れる。車窓からの風景~
0-1                0-2

二戸の天台寺から八戸のウミネコの生息地の蕪島(カブジマ)へ画像は全部で9枚あります。クリックしてください
  <<

続きは明日以降に掲載の予定です

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/02(土) 07:00:09|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<バラとクレマチス★下北半島への旅(5月27~29)-2- | ホーム | 今日から6月がスタート!!★ホタルブクロが開花★バラ特集 >>

コメント

松ぼっくりさま

コメントありがとうございます
カル宮はとても華やかな花ですね
もうすこししろいいろもあるでしょうか~那須には
ヤマアジサイは趣があってとても好きです
寂聴庵と言われるこの天台寺はいたるところに可愛いお地蔵さんが迎えてくれてとても情緒がありました
東北ではいろいろな場所でマイズルソウが見られましたが、こちらにあるものよりは遥かに葉っぱが大きく、花も大きいですね
  1. 2012/06/03(日) 16:06:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
ウミネコのせいそくちで、そこここにウミネコだらけでした
本当にすぐ傍で卵を抱いているんです
アジサイがどんどんs買い始めています
今日のように予報が外れて好天になってしまいましたが、こういう日は貴重ですね
  1. 2012/06/03(日) 16:01:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
アジサイがどんどん咲いてきています
私は小さい山アジサイが大好きです

ウミネコの糞が落ちてこないように傘をさしての見物です
親子のウミネコは全くトリミングもしないままでした。すぐ近くにいるのでこういう具合にしか撮れなかったのです
  1. 2012/06/03(日) 15:59:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメントありがとうございます
カルミヤは付きがとてもいい花ですね
昨年強剪定をして今年はあまり花が咲かないかもと思っていました
天台寺では寂聴さんが住職をしていらっしゃったお寺ですが、お地蔵様が山道にもいっぱいでとても優しく微笑んでくれました
ウミネコの糞が頭に落ちてこないように傘をさしての見物でした
  1. 2012/06/03(日) 15:55:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
二戸~八戸の次に下北へ行き、そして岬を回って
最後は大湊線に乗車して、八戸から新幹線で帰ってきました
八幡平はまだ白い雪がありましたね
  1. 2012/06/03(日) 15:51:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメントありがとうございます
寂聴さんはこの日は来られなくて、残念ですが、月に1度くらいは来られるようです
お野菜のお土産はいいですね~
お地蔵様がたくさん出迎えてくれました
  1. 2012/06/03(日) 15:48:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
カル宮は昨年強剪定をしましたので昨年より花は少なめです
山アジサイも咲いてきましたね~大好きです
ウミネコはすごい数がいました
糞が頭に落ちてこないように傘をさして見物でした
卵はちゃんと孵るのか~?心配でしたよ
  1. 2012/06/03(日) 15:46:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメントありがとうございます
カルミヤの花は蕾の時から満開少し手前が一番見頃でしょうね
家のも大きくなって昨年はずいぶんバッサリと剪定しました
今年は少し花が少ないようです

東北の下北半島も津波の被害があったようですが、そういうところはなるべく撮らないようにして
きました。
ジャケツイバラが咲いていてよかったですね

近いうちに高尾山へ行こうと思っていますが、セッコクはどのあたりに咲いているのでしょうか~
家から電車で2時間30分かかります

  1. 2012/06/03(日) 15:43:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

カルミヤそして下北の花たち

こんばんは~ お邪魔します。

那須野が原公園のカルミヤも今が盛期です。
蕾のうちも好きですが、この記事のように満開も
たいへん華やかで綺麗ですね。

那須では山アジサイはこれから森に踏み入ると野生種が
ひっそりと咲いていて静かな佇まいを見せます。


下北の旅での記事、トップ画像のお地蔵さんは面白いです。
表紙でご使用になると戻って見られませんが
ボクもよく使用しているソースです。
ウミネコの親子は見事に撮れていて微笑ましいです。
マイズルソウは清楚で可愛らしい花ですね。





  1. 2012/06/02(土) 23:38:16 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

ウミネコの雛とお母ちゃん、とても綺麗に撮れています。お母ちゃんの顔立ちが美しいですね。
いま自然界ではベビーラッシュでして、可愛い写真が一杯見られます。
私も、現在キビタキの成長を見守っております。
カルミアは、とても綺麗です。全体として大きな花になりますよね。
もうすぐ梅雨入りです。そうすれば、いよいよアジサイの出番となります。楽しみですね。
  1. 2012/06/02(土) 20:01:48 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

何時の間にかアジサイの時期になって仕舞いましたね~。

アジサイの時期ですね。小雨に濡れたアジサイは
情緒が有って良いですが、梅雨のじめじめはごめんこうむりたいですね。しかし稲作には梅雨は必要でしすね。雛は皆可愛いですね。しかし3万羽も集結されては糞害等で大変ですね。下北半島は地の果て
荒涼たる風景のイメージが有りますが、如何でしたか?【お母ちゃんと一緒だよ~】はGooですね~。
トリミングの構造が最高ですよ。トリミングして無かったら構造の撮り方抜群ですね。親を半分にしたのは可也のセンスですよ!!ピントもばっちり
この雛の様な色はなかなかAFがシャープに出ないものですが、ぴったりですね。カルガモの雛もなかなかAFではシャープに出ません。
  1. 2012/06/02(土) 19:18:51 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

カルミヤの花

こんばんは~

カルミヤの花が枝にいっぱい咲いて
見事なものですね~

天台寺は作家の瀬戸内寂聴が一時期住職をしていたようで、
人気の法話の日には沢山の方で賑わってたようですね。

ウミネコの生息地蕪島でのウミネコ親子が可愛いです。
  1. 2012/06/02(土) 18:59:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪

東北へ来ていたのですねぇ~!
二戸~八戸と通ってこの後下北ですか。。
蕪島のウミネコは有名ですからね。
車窓からの姫神山と八幡平かな?
お天気が良く綺麗に見えましたね。(*^^)v
  1. 2012/06/02(土) 12:10:55 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

楽しい旅

季節がいいのでいい旅だったようですね。

寂聴さんのお話聞かれましたか?
今ではいろんな旅があって楽しいですね。
この間のバスツアーでお野菜袋いっぱい何て言うのもありました。
髪飾りのお地蔵さま可愛いですね。
  1. 2012/06/02(土) 10:38:10 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

見事なカルミアです。花もですが蕾の時期も可愛いですね。山アジサイも数種咲いてます。色が出る時期を待つのも楽しいですね。
穏やかなお顔のお地蔵様、長くここにおられるのでしょうね。
ウミネコもですか。あらら、卵は大事なはず、温めなくてはなのに?。
可愛い雛も生まれてますね。良い子良い子!。ヤマオダマキにレンゲツツジ、やっぱりいいのが沢山です。マイズルソウも綺麗です。
  1. 2012/06/02(土) 10:01:02 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

下北半島

お早うございます
カルミヤの花は可愛いですね。ご近所にも
咲いていました

下北半島への旅、楽しかったことでしょう。

ジャケツイバラの大木を日影沢の奥の奥の方まで一人で見に行ってきました。すばらしい大きな木がジャケツイバラの花で埋っていたのですが、
余りにも遠くて写真は良く出来ませんでした。

高尾山のセッコクもそろそろ咲いてきます。
近場で楽しんでいます
  1. 2012/06/02(土) 08:22:08 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/475-8aff644e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR