我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

シラン三色揃い踏み★サラサウツギも咲いたよ★節刀ヶ岳(1736m)へ登山(5月25日)

シランが三色そろって咲いている 0-3
シランが三色咲いているけれど一番早く咲いたのが紫色、そして白い花、最後には薄いピンクが咲きだした。画像は3枚です
<>

ちなみに白いシランは葉が斑入りです   05
サラサウツギも咲いてきた。とても可愛い花
<>

キバナジンチョウゲの実(別名・ナツボウズ&オニシバリ)この名の由来はとても枝が強く、引っ張っても折れない
のでオニシバリというそうです。マウスオンしてください


<>

★山梨県の富士山が良く見える節刀ヶ岳(1736m)への登山★
ピークは3つあってアップダウンしながらの10kmを歩いて心地よい汗を流す
この日は歩く距離が長く、おまけに途中雨にも遭い少しも止まらないで歩き乍の写真撮影でぼけた写真ばかりです

<山梨県芦川村の節刀ヶ岳へ>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/31(木) 07:06:34|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<今日から6月がスタート!!★ホタルブクロが開花★バラ特集  | ホーム | ゲラニュウムが開花中★その他の花たち>>

コメント

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
紫色って癒される人が多いですね
私も紫色の花が大好きです

節刀ヶ岳は危険な場所がない山ですが横浜の中学2年生も登っていて彼らはろくな雨具を着けていなくて、
中で7~8人前後の生徒は顔を真っ青にして座っていました。先生は盛んに携帯で連絡を取っていました
大丈夫だったかな~と心配になりました
彼らは同じ道を登って下りましたが、私たちは
縦走しました
  1. 2012/06/01(金) 14:06:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
最初は雨が降っていませんでしたが、途中から雨具を着けました
10kmくらいなら山道大丈夫ですが、雨だとちょっといやですね
サラサウツギはアジサイと同じく「木なんです」
ピンクのシランはクチベニシランというそうです
  1. 2012/06/01(金) 14:01:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
シランというのかどうか分かりませんが、シランの種類です
ピンクの葉クチベニシランなんですね

節刀ヶ岳は比較的登りやすい山でしたが、いくつものピークを越えて行くので見晴らしがもっとよければ言うことなしなんですが~
  1. 2012/06/01(金) 13:58:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
キバナジンチョウゲの実はなんとなく毒性がありそうな気がします
屋までの休憩は大体30分毎に5分ほど立ち休憩をします。そのときに花があると写しますが、~殆どありませんね
息に3時間かかり、帰りも3時間かかり、千葉まで帰らなくてはいけませんから、のんびりと歩くということはできません
山のない県に住んでいる者の宿命でしょう
ですのであまり休まずに歩くのでどんな山でも寒い日でも暑いですよ
そして帰りには必ず日帰り入浴によってきますから、それが又1時間以上かかります
  1. 2012/06/01(金) 13:54:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
山は登ったことのない山へ行と思っています
ガイドは若い人でいろいろな山を見て歩いているようです
山での写真は撮りにくいですね
私たちはいつも歩きながら撮っています
  1. 2012/06/01(金) 13:48:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
確かに山歩きで写真を撮っていると最後尾になりますね
それに列を乱したりするので咲いていても撮ることが出来ないときもあります
オニバシリの実は毒なのかどうか~分かりません
  1. 2012/06/01(金) 13:46:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
紫色のシランはとてもよく増えますが白やピンクはそれほどでもありません
サラサウツギは最初がピンクで段々白くなります
キバナジンチョウゲの実はもっと後になると真っ赤になります。毒なのか?食べられるのかは分かりません
お花の名前調べていただき手ありがとうございました。ルイヨウボタンと判明しました
  1. 2012/06/01(金) 13:43:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
ルイヨウボタンを教えていただき有難うございました
ガイドも「?」といっていた花です。繊細な感じの優しい花でした
歩きながらの写真は~大変ですが私たち山ではいつも歩きながらですよ。撮っていると抜かされてしまいます
1700mあまりの場所ですのでやっと春がやってきたんでしょうね
  1. 2012/06/01(金) 13:35:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

シランの美しさ

こんばんは~ お邪魔します。

シランはボクの好きな花の一つですが、やはり
紫蘭がなんといっても素晴らしい色合いです。

Wikipediaというネット上の百科事典を見ますと
紫蘭とシランを区別しているようですね。
班入り白や淡いピンク等の花種が
シラン科シラン属だと言っています。
紫もシラン科の一つと言う事でしょうか。
確かに白いのを紫蘭とは言わないと思います。
そんなことはどうでもよく、とにかくシランは
姿・色・容ともに清楚な美しさを漂わせていますね。

節刀ヶ岳は3つもアップダウンのある1736mですか。
花ぐるまさんは健脚ですね。素晴らしいです。

そこで撮られた愛らしいチゴユリや真っ赤な草ボケの花が
特に印象に残りました。
  1. 2012/06/01(金) 01:42:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

大変ご無沙汰しました。今日から再出発です。
雨の中の山行きでしたか。相変わらず元気だなぁ。
10キロもの山道は、しかもアップダウンとなると、
かなりきつい。
シランもここで覚えた花の名前です。三枚目のピンクのシランが一番可愛いですね。
サラサウツギはとても清楚な感じです。これは、花木に属するのですか。
  1. 2012/05/31(木) 20:50:13 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

シランの花

こんにちは~

シラン3種類がきれいに咲きましたね~
本日カワセミを撮りに行った帰りに自然の森でも
赤紫色、真っ白そしてクチベニシランも咲いてました。
同時に同じ場所で混じって沢山咲いてたので
あまり綺麗でじゃなかったですね。

節刀ヶ岳(1736m)への登山、歩行は10kmですか、さすがに健脚ですね。
お元気で何よりですね。
  1. 2012/05/31(木) 18:23:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

PS

キバナジンチョウゲの実サクランボの様でおいしそうですね。食べられますか?予報ではず~と曇り
楽しみにしてる天体ショウー(6/6)金星太陽面通過は観察無理かな?
  1. 2012/05/31(木) 16:05:16 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずタフですね~。

アップ、ダウンのある10kmの雨中歩行、それも休まずとは驚きです!!しかし少し天候に恵まれませんね。テルテル坊主が必要かな?歩きながらの山野草撮影大変ですね。それも雨の中多少のボケは仕方ないでしょう。目的は歩く事ですから!!
だが偶にはゆっくり歩いて散策して下さい。
【狭い日本そんなに急いで何処へ行く】それとも
体力作りで大きな目標が有るのですか?おとっと
大きなお世話かな?人の趣味をいろいろいうのは
失礼ですね。ご勘弁を!!くれぐれも足元を気を付け転ばないで下さい。
  1. 2012/05/31(木) 15:59:37 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

節刀ヶ岳

こんにちわ
初めて聞く名前の山ですが、まだ春先の花が
見られましたね。
槍ヶ岳へ登った時に8月の上旬に行ったのに
多分豆桜と思いますが咲いていたのを思い出します。
いつもでもお元気でいいですね。

午前中、日陰沢の奥のほうまでジャケツイバラの
大木を見てきましたが、一寸私のカメラでは
よく写りませんでした
  1. 2012/05/31(木) 13:57:38 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

雨の中の写真

この間、低山(1000m)ハイキンウでも
たくさんの花が咲いていましたが写真を撮っていたら
最後尾になってしまいました。
山歩きがだんだんしんどくなってきました。

シランの斑入りは珍しいですね~。
赤い実は鳥さんの好物かしら?
  1. 2012/05/31(木) 11:06:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

白もピンクも素晴らしいシランです。我が家のは赤紫だけですが、そろそろ終わりです。
満開の更紗ウツギを昨日拝見しました。最初は白、それから赤みが出るのですか。
キバナジンチョウゲの実、光って綺麗ですね。食用には向かないとか、美味しそうですのに。
野生で草木瓜ってあるのですね。まだ出会ったことはないのです。その上の花、山芍薬でしょうか。白花が多いようですが--、葉が芍薬に似てると思います。http://www.hana300.com/yamasy1.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yama-shakuyaku.html
  1. 2012/05/31(木) 10:35:45 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

名前のわからない花、ルイヨウボタンでは??

まだ春の花が咲いていたんですね。
つつじも満開のようです。
歩きながらの写真、難しいですよね。
しかも雨の中で・・・

シランも咲きそろいましたね。
ピンクはみたことがないです。
  1. 2012/05/31(木) 10:09:28 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/474-5f5d18cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR