我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

二ゲラの花★その他の花

二ゲラの花はとても面白い花 18
二ゲラの花は花も葉っぱも種も面白いので毎年こぼれ種で出てきたり種を播いたりしている・画像は3枚です
<>

ニゲラには八重と一重があり、色も白、ブルー、ピンクなどいろいろ
<

そうこうしている間にピンクの花も咲いてきた

先日花好きの友人から頂いたフリルのあるツワブキ「石化牡丹」 01
ほぼ1年中我が家を彩ってくれるリーガスベコニアが元気
<
同じ友人から頂いたチョウジソウのさわやかな花
                       <
今年もピンクのシランが咲きだした
<
今年の君子欄ともそろそろお別れのときが来た・ご苦労様でした  
                      <
オオムラサキツユクサが知らない間に日陰で咲いていた
<
少し前に作ったハンギングバスケットは可愛い八重のカスミソウと~ロベリアを使って
14
★5月19日&24日には近くの草笛の丘へバラの花を見学に行った~そのときの様子はまた、後ほど★ 草笛の丘
★5月25日には山梨県の芦川村へ鬼ヶ岳~節刀ヶ岳への縦走で約10km歩く★これもまた後ほどに 節刀ヶ岳

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/26(土) 07:00:00|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<又違ったクレマチスが咲く★佐倉の「草ぶえの丘へ(5月19日と24日) | ホーム | ムシトリ撫子が可愛いよ!★ハコネウツギ  ★ヒューユーケラの花>>

コメント

歌まろさま

コメント有難うございます
歌麻呂さんんちではニゲラの芽が未だとか~出てくるとどんどん大きくなるので、きっと頑張ってくれるでしょう
山を歩いているといろいろな花に出会えるのが又楽しいですね
  1. 2012/05/30(水) 14:47:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
ニゲラはみーたんさんの家にも裂いていますね
可愛い花なので大好きです

私は殆どが種を播いたものとこぼれ種で、買ってきたものはないと思います
種が又可愛いですよね
  1. 2012/05/30(水) 14:42:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

「はな」さま

コメント有難うございます
ニゲラの花はとてもユニークで可愛いでしょう
種が又風船のように膨れて可愛いです
いつも見ていただき有難うございます
  1. 2012/05/30(水) 14:40:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
ツワブキの石化牡丹は私も初めてです
大切に育てなければと思っています

ニゲラの花はユニークで、しかも可愛いので
毎年出てこなければ種を播いたりしています

白い花も綺麗ですね。
一番多いのがブルー系のようです

ハンギングバスケットは空中の部分が多いので花にとっては好都合らしいですよ
ですが~水遣りが一番の苦労です
しかもとても重たいのです
  1. 2012/05/30(水) 14:38:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ニゲラ、いろんな色があるんですね。
うちにも咲きましたが、ブルーです。
絶えてしまったので、今年貰って来たものです。

ピンクも可愛いですね^^^*

また歩かれてきたのですね。
  1. 2012/05/29(火) 08:03:38 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪

もうニゲラが咲いているんですね!
我が家ではまだ芽も出てません。
この花ってホントに変わった形ですね。
健脚の花ぐるまさん、
山歩きでますます健康ですね。
  1. 2012/05/28(月) 12:34:05 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

珍しいニゲラの花

こんにちは・・
珍しい二ゲラのお花、淡い藤色かな?優しいお色がトッテモ素敵!!
幾重にも重なる暈しの花びら随分豪華で大きな風車の様・・
珍しいお花を飽きる事無く楽しませて頂きました。
有難うございます
  1. 2012/05/27(日) 17:22:59 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

石化牡丹

こんばんは~

ツワブキの石化牡丹は初めて見ましたよ
葉っぱにくるくるのフリルがあるのですね~
これまで見たことありませんでした。

ニゲラの花色の種類も多いですね、
個人的には真っ白いのが好きですがね。

ハンギングバスケットに花がこれだけ入ってると
とても豪華ですよ。
  1. 2012/05/26(土) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
岡山というと蒜山のほうでしょうか~
一度だけ行ったことがあります
昨日登った山は1700m余りありましたが、歩くとどんな山でも暑いのです
足は平気ですが~靴の消耗が激しくて3足を交互に履いていますが、すぐにだめになります
  1. 2012/05/26(土) 21:03:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

ニゲラの花はパンジーくらいの大きさです
とてもユニークな花で大好きです
富士山は登っているときは真正面なのにまったく見えませんでしたが、降りてくると~ちょっと見え始めました
お花が好きだったお母様、私の母も花が好きでした
  1. 2012/05/26(土) 21:00:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
山登りにはかんかん照りは困るのでもしかして昨日のような小雨がちょっと降った程度はましなのかもしれません
汗びっしょりになりましたが、丁度横浜の中学生が学校の行事で来ていて何人かはグロッキー状態でした。雨具もろくに持たずに山登りとは学校もちょっと~と思われました
1700m以上もある山ですからもっと装備をちゃんとして欲しいと思いました
ニゲラの花って本当に面白いでしょう
又、写真写りがとてもいい花なんですよ
花ぐるまも0あやかりたい花です(笑)
  1. 2012/05/26(土) 20:57:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ニゲラはとても面白い花で、毎年咲いてくれます
ツワブキのこれは大分高価なものでしょう
フリルが入っているのですよ~」
リーガスベコニアは何年も持っていますので
お利巧さんです
君子蘭の種を作ると翌年の生育に影響しますね
オオムラサキツユクサもあまりほおって置くとどんどん増えて困ります
  1. 2012/05/26(土) 20:52:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ニゲラも色々

こんばんは

今日はいつもの低山散歩の会からバスツアーで岡山まで行ってきました。
かなりアップダウンがあって足が痛いです。

ニゲラこぼれだねでいろんな色が咲いてくれてうれしいですね。
今年初めてブルーの花が咲きそうです。
ハイキングまた楽しみにしています。
  1. 2012/05/26(土) 19:49:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ニゲラの花は初めてです!!

大きさが分かりませんが、綺麗な花ですね。特に八重は素晴らしい!!画像からは素朴感満点ですね。仰る通り葉も珍しい形ですね。棘の様ですが刺さらないのでしょう。秀峰富士にはなかなか良い顔を見せて貰えませんね。残雪が消えて仕舞いますと秀峰で無くなりますね。ハンキングバスケットは自分のイメージで創作できるので楽しみですね。生け花と全く違った感覚で創作出来ますね。生きてる花とのやり取りは面白いですね。生け花は一輪挿し以外興味ありませんよ。故母の影響かな?母は良く花を採って来て小さな花瓶に挿してました。その時は特に気にはしませんでしたが、今は強い記憶が生じ良い思い出に成ってます。花ぐるまさんと同じ様に花が好きだった母は優しい心の持ち主だったのでしょうね。12歳の時永眠したので分かりませんが?
孝行したい時じゃ~なく思い出した時はもう居ない事が多いですね!!思い出を呼び起こして戴き有難う御座います。
  1. 2012/05/26(土) 16:35:26 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ニゲラの花

こんにちわ~ お邪魔します。山登りなど
アウトドアには絶好の季節が到来しましたね。
まだ高山では雪が残っていて夏山までは
その点も留意しなければなりませんね。

ニゲラは見事なので感心しています。
特にピンクは花の姿かたち・色合いともに
印象に残りました。素晴らしいです。

オオムラサキツユクサはいいですね。
ハンギングバスケット、たいへん華やかですね。
 
  1. 2012/05/26(土) 10:36:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ブルの八重、ニゲラ綺麗に咲きましたね。紫系は珍しいのかな?。
次の石化牡丹と呼ばれるツワブキ、金紋の変異かもしれませんね。初めての出会いです。
リーガースベゴニア、良いですね~。赤が綺麗です。チョウジソウも綺麗な色です。
昨日クンシランの茎を切り取りました。紫つゆ草の紫が濃くて綺麗です。
大盛りのハンギングになりました。綺麗ですね~~。
  1. 2012/05/26(土) 09:58:57 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/472-c2a7b8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR