我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

いま咲き誇る花(5月上旬)

急激な天候の変化の中でも元気に咲いてくれる花に感謝12
5月は1年のうちでも天候の変化の激しい月、雹が降ったり竜巻が起きたり
雷雨があったりと~そんな中でも花たちは健気に咲いてくれる

ギョリュウバイが固い蕾からやっと咲いたのだった
<
タツナミソウは我が庭ではじめて咲いた
                       <
この山アジサイは「藍姫」昨年買ったのに留守中に水遣りが出来なくて枯らしてしまったので今年も又ゲット
<
10日に花壇の植え替え中にやってきたアオスジアゲハをもう一度
                      <
ニワゼキショウ可愛いでしょう
< ムシトリナデシコも赤と白が咲いている
<
オオジシバリはどこかから種が飛んできたのか、毎年咲く
                      <

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/12(土) 07:12:27|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<タニウツギが華やかに(5月5日)★ベニウツギも後を追いかけてきた | ホーム | コウリンタンポポが開花★ムギナデシコも揃い踏み★ナデシコ&ツリガネカズラ>>

コメント

花はなさま

コメント有難うございます
今日は思いのほかよいお天気でしたね
セラスチュウムはとてもよく増えて御利巧さんの花です
何故って真冬が元気な花ですから
ちょっとまなつは弱りますが。宿根なので大丈夫です
ジョ○さんでもないかな?
私のところに取りに来ていただければいくらでも差し上げます
そうそう19日のごご1時過ぎに花の丘へいらっしゃれれば講習会に出ますので差し上げたいですが~

シジュウカラの声が最近よく聞こえますね
又可愛い雛を見せてくださいね
  1. 2012/05/14(月) 18:49:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今日も良いお天気ですね~。
花壇も日ごとに夏の色が濃くなってきましたね。
毎日庭に出るのが楽しいでしょう。
そうそうセラスチューム・・・なんと可愛い花。
もうお店では売ってないかな?
ジョ〇で探してみます。
花の色も形も大きさも好みです、今まで全く知らなかった花です、何度見ても可愛いです。

シジュウカラの雛の声が大きくなってきました。
親も餌を運んで出てくる時は雛の糞を持って出てきます。
早く雛を見たいと心待ちにしています。
  1. 2012/05/14(月) 05:24:41 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
あれもこれも戸揃えて植えたのがこのようになっていますが、狭い庭なのでお互いが犇きあっています
ですので弱いものは淘汰され、強いもののみ残るようになっています
ニワゼキショウやムシトリナデシコは野草みたいなので強いですね~必ず出てきます
  1. 2012/05/13(日) 09:36:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
ギョリュウバイは木の花ですが、暖かいとしだと真冬でも咲きます
ムシトリナデシコの白も可愛いでしょう
タツナミソウってそんなに増えるんですね
我が家も何かについて飛んできたのでしょう
大きなアジサイよりこの小さなアジサイが好きで~大切に育てます
地植え西他方が楽なんですが~
このところ毎日晴天で今日も晴れ!ですので
水遣りも大変です
  1. 2012/05/13(日) 09:33:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
タツナミソウは野草なので販売?はされていないようですね
私の家はもともと林だったところで野草が一杯生えていたのでこのタツナミソウも種が残っていたか何かで、出てきたものでしょう
それとも種が飛んできたかもしれません
  1. 2012/05/13(日) 09:29:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

まさに花の極楽庭園

こんばんbは~ お邪魔します。此方は北風が強く、まるで
秋の終わりの野分みたいな感じで暖房を使用する始末です。

個人の庭でこのように次々に咲き誇る花々、ボクの周辺では
全くお目にかかることはありません。ずっと素晴らしいの連続です。
この前も書きましたが単に庭というより花の種類の天国ですね。

何処から感想を述べていいのか迷います。
ニワゼキショウは可愛い花で色もいいですね。
ムシトリナデシコの赤は鮮やかで、かつ
目には優しいですね。好きな花になりそう。
  1. 2012/05/13(日) 01:39:57 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^:

ギョリュウバイ、木に咲く花でしょうか?
いい色してますね。
ムシトリナデシコも白があるんですね。

タツナミソウ、どんどんふえますよ^^^:

山アジサイ、私も好きなんですが家にはありません。前貰ったことがありましたが枯らしてしまいました。
こちらはお天気は悪くないのですが、関東地方はよくありませんね。
でも花たちが元気に咲いていますね。
  1. 2012/05/12(土) 22:48:01 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

http://chagu3.blog.ocn.ne.jp/popi

最初の写真、私にも「タツナミソウ」ってことがわかりました。
他のブログで知ったばかりなのです。
浮世絵の波にそっくりだったので、とても印象的で
名前音痴の私にもすぐ覚えられました。
この苗なんか売っていないでしょう?

  1. 2012/05/12(土) 21:10:29 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
12年前に大粒の雹が降ったときは車もべこべこ、ガレージの屋根が壊れてガラスも1枚割れました
小さいみかんくらいの大きさでした
そのときも5月でした
北からの高気圧と南からの高気圧がはりだして~
こういう事態になるのでしょう
この山アジサイは温室で育っているのでちょっと早いですが、もう蕾は一杯出来ています
いまにアジサイ園になるでしょう
  1. 2012/05/12(土) 19:40:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
アジサイは水遣りが肝心なのに~
留守をすると一番心配なのが鉢物の管理です
アオスジアゲハは芝桜が好きだということを知りませんでした
ニワゼキショウのこの色がいいでしょう!
  1. 2012/05/12(土) 19:36:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ギョリュウバイは同じ色だったでしょう
kazuyoさん家は冬でも咲いていたのでは?
山アジサイは大好きで小さい花が可愛いです

ニワゼキショウも増えて仕方が無いので時々抜いてはいますが~
ムシトリナデシコもどこに出てくるか分からないほど飛び火しています
  1. 2012/05/12(土) 19:34:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
最後期オ0んが10℃とは~寒かったでしょう
こちらも今日は草抜きをしていても汗が出ません

ニワゼキショウはピンクのものが多いですね
なぜか家のはブルーです
  1. 2012/05/12(土) 19:31:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
タツナミソウは可愛い花で大好きです
私の近くにもこの辺りは開発前には一杯あったそうです家でもバラが咲き始めました

今日は少し涼しい火でしたね
明日の朝は冷えるとの予報です
お風邪に注意してくださいね
  1. 2012/05/12(土) 19:28:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

確かに5月は天候が安定しませんね~。

午前中はまあまあですが、午後は荒れますね。風の日が多い気がしますよ。
不安定な気象の中でも花達は元気ですか、多少の変化に負けては子孫が残せませんから頑張ってますね。山アジサイ良いですね!!この様な額アジサイの方が好きですよ。どこと無く哀愁がありますよ。アジサイと言えば梅雨!!もう1か月も立てば梅雨ですから、本当に季節は思いのほか早いですね~。寒い、寒い、と言って居たらもう今年も半ば近くですね。世紀の天体ショウー5/21の皆勤食が楽しみですね。晴れる事を願ってますよ。
(撮影準備は万端ですが・・・)
  1. 2012/05/12(土) 14:09:02 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

賑やかなお花たち

今年もまた買ったという山アジサイさわやかな色ですね。

私も今年はまたジャノメエリカを買わなくては・・・
蝶も美味しい蜜があるところ知っているのですね。

綺麗な蝶さんです!

ニワゼキショウ本当に可愛いですね。
  1. 2012/05/12(土) 11:02:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ギョリュウバイ我が家のも開いてきました。タツナミソウの花の形、可愛いです。
山アジサイを何種か買ったのに、2本?3本かも、枯れています。あ~あ。
ばっちり、アオスジアゲハ、綺麗です。私も毎日のように見ます。それも一瞬です。
ニワゼキショウ、色も花型も珍しい、良い子ですね。
ムシトリナデシコやっと蕾を見つけたところです。
  1. 2012/05/12(土) 09:59:17 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/

5月は1年のうちでも天候の変化の激しい月・・
そうなんだぁ~!
このところ竜巻や突然の大雨・雹が降ったりねぇ!
きょうこちらは最高気温が10℃の予報です。
また冬のようにストーブを入れましたよ。
          (→o←)ゞあちゃー
「ニワゼキショウ」は花蓮でこの色が好きです。
我が家でも もう直ぐしたら咲くかも。
  1. 2012/05/12(土) 08:49:29 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

タツナミソウ

お早うございます

タツナミソウ、植えた覚えが全くないのに庭の
あちこちで増えて時々抜いています

白・紫・ピンクとありますが抜かないとそのうち
庭中増えてしまいそうです。

ハコネサンショウバラが一輪咲きました。
植え替えたらとても大きくなりました。
花は一日花です。
  1. 2012/05/12(土) 08:10:01 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/462-e8e0eeaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR