我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

タニウツギが華やかに(5月5日)★ベニウツギも後を追いかけてきた

タニウツギが咲き、紅ウツギも咲いている05
キバナモッコウバラはどんどん伸びて~このようになっている
でももう13日には殆ど散ってしまったようだ。撮影は5月上旬

13
これはタニウツギ・ピンクの可愛い花で開花したのは5月5日だった。写す時刻の差で色が違う
画像は3枚です

<>

次にアカバナユウゲショウがいつの間にか~大きな顔をして咲いている
                       <
ベニシジミが飛んでいたけれど遠くだったのでぼけました
<
都忘れの群生  
                      <
パンダスミレが咲きだした
<
都忘れの濃い色
                      <
都忘れの薄い色・ちょっとピンクに近い色
<
ベニウツギもどんどん咲いている
 
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/13(日) 07:10:48|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<濃い紫色の石楠花★再び草深の森へ(5月12日) | ホーム | いま咲き誇る花(5月上旬)>>

コメント

歌まろさま

コメント有難うございます
歌麻呂産地のほうではウコンウツギも咲くのでしょうか~
秋田駒ケ岳などに行くと咲いていますね
あの山はお花が美しく大好きな山です
  1. 2012/05/14(月) 18:43:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
アカバナユウゲショウはちょっと油断をすると~
恐ろしいような増え方ですね
タニウツギもベニウツギも毎年思い切って剪定しています
花の色が変わるのは箱根ウツギですね
いま蕾が膨らんでいます
パンダスミレもやっと咲き始めたところです
  1. 2012/05/14(月) 18:40:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

やまなみさま

コメント有難うございます
今年は例年より都忘れの花が沢山咲いています
アカバナユウゲショウは野原によく咲いている花で
とても可愛いですね
タニウツギやベニウツギなどウツギ類は挿し木ですぐに増えます
家でも何本かお嫁に行ったものが多いです
  1. 2012/05/14(月) 18:38:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

タニウツギ、当地でもこれから咲き出すかな?
結構道路沿いでも見掛ける「タニウツギ」ですが
ピン黄色の花が綺麗ですよね。
色んな花が咲き出して正に「花・花・花」ですね
  1. 2012/05/14(月) 13:39:32 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

こんばんは

アカバナユウゲショウ、うちでも咲いています。
小さいけれどはっきりと主張している花ですね。
今年ははびこって困っています。

タニウツギ、ベニウツギ、大きくなる木ですよね。
花の色がどんどん変わっていきますね。
七変化ってこのあたりではいいますが・・・

パンダスミレ、可愛い顔です。
  1. 2012/05/14(月) 00:21:39 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

どの花も美しく可憐

こんばんは~ いつものように花がいっぱいですね。

ミヤコワスレは好きな花です。濃淡共に綺麗ですね。
タニウツギとベニウツギ、色こそ違い共に美しいです。
アカバナユウゲショウとは洒落た名前ですね。色っぽい花ですね。

我が家と那須野が原公園での花の名前が定かではないのがあります。
家内が植えたりしたのがあっても名前7を知りません。
お暇を見てgooの上記URLで「那須野だより」へいらして
ご面倒でもご教示願えれば幸いです。よろしくお願いします。
  1. 2012/05/13(日) 23:52:04 |
  2. URL |
  3. やまなみ #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
こちらもよいお天気で爽やかでした
タニウツギはどんどん伸びますので昨年は大幅にカットしたのに又伸びています
ベニウツギも然りです
そのうち箱根ウツギが咲きだします
サラサウツギも蕾を持っていますので~
アカバナユウゲショウは本の1株家で保護しましたら、もう何株にも増えています
最近ベニシジミやアオスジアゲハが多く見られますね
  1. 2012/05/13(日) 21:22:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
5月は意外と雨が多いのですね
都忘れなどはあまりかんかん照りよりは少し日陰のほうがよく、他の葉っぱが茂ってくれるほうが
山野草などはずっと助かるのです
ですので大きな木の葉の陰に雪割草を運びました
この時期の日光を嫌うのです
  1. 2012/05/13(日) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
今日は気温もまずまずでよいお天気でしたが、午後からは暑くなりましたね
タニウツギ、ベニウツギの次はもう箱根ウツギでしょうか
なにやら花が順次咲くので忙しいような気持ちになりますね
おみやさんのUP楽しみにお待ちしています
  1. 2012/05/13(日) 21:15:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございました
ウツギが咲きだし、その次はもうアジサイの季節ですね
モッコウバラはおしまいです
よいお天気だったのに会議があり出かけられませんでした
その代わり芝生の草抜きをしました
  1. 2012/05/13(日) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
モッコウバラは1年に2m以上も伸びるようですね
私もいつも小さく刈り込むのにハルになるとまたまた伸びるのです
都忘れは今年はよく咲いてくれています
根にウツギの次は箱根ウツギが出番を待っています
  1. 2012/05/13(日) 21:10:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

タニウツギ

こんにちは~

今伊豆へ来てますがこちらも快晴で
爽やかな風が吹きわたってますよ。

タニウツギ、ピンクの花を枝いっぱいに咲かせる
様子は美しく見事なものですね。

アカバナユウゲショウ、午後から夕方にかけて開花するので
この名があるようですが、とても艶っぽい名前ですよね。

ベニウツギの鮮やか赤色が目立ってますね~
先日私も見つけて撮影したところです。

ベニシジミはこの時期にはよく見ますね、
なかなか花に止まってくれなくて私は撮影に苦労しました。

  1. 2012/05/13(日) 17:47:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花!!花!!花!!ですね~。

やはり5月に成ると気温も上がり雨も多い、花達が一斉に我先に美を競うのですね。人の目には美しく見えるが、花達は懸命に努力して居るのでしょう。
紫の都忘れGoo~ですね。淡いピンクも清楚感が有り良いですね。小さい花は今が咲き時、大きな木の葉が出ると陽が当たらなくなる。植物も戦いですね。強く生存して行くのは生きるものの本能ですかね。寄生は有りますが、共存は無いのですかね?
  1. 2012/05/13(日) 14:06:12 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

タニウツギ

お早うございます
五月晴れの気持ちの良いお天気ですね
タニウツギがすばらしいですね。
見事に咲いてくれましたね。

我が家の庭も沢山の山野草が咲きだして
にぎやかになりました。

次回に撮りためたものをアップしますね。
  1. 2012/05/13(日) 10:45:14 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

なんだか忙しいです~♪ね

おはようございます

ウツギ類が咲きだしましたね。
そちらではモッコウ薔薇はもう終わりのようですねえ。
白のはこれからですが・・・
小さな花もこうして見るとなかなか華やいでいますね。

今日はいいお天気ですよ。
きっとお出かけでしょうね。
  1. 2012/05/13(日) 09:39:46 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

圧倒的なボリュームです。狭いですから小さく刈り込んでます。加えて虫も発生、今年は花の数が少ないモッコウバラたちです。タニウツギが華やかですね~。
都忘れがこんなに沢山、それにパンダ菫の可愛いこと。紅ウツギの鮮やかな色も良いですね。まだ白だけですが箱根ウツギが咲きだしています。
  1. 2012/05/13(日) 09:21:51 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/459-25f354f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR